- このトピックには22件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2021-11-26 at 02:18に更新されました。
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トピック
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こんにちは、米国宛て印刷物の発送ラベルについて、参考になればと思い、投稿します。
米国宛てに航空便で書籍(重さ=2800g)の発送を計画。 重量が2000g以上ですから、小形包装物は使えません。そこで、印刷物(5000gまで可)で送ることとしましたが、米国宛ては1月1日から「手書きラベルはNG」という事で、国際郵便マイページサービスでラベルを作成することに。
しかし、国際郵便マイページサービスの「発送種別」に「印刷物(書留)」はあるのですが「印刷物(普通=書留無し)がありません。現在、書留は発送不可だし、米国宛ては手書きラベルはNG、いったいどうすりゃいいの?
と、いうことで、国際郵便マイページサービス事務局へメールで質問しました。 以下がその返事です。
「お問い合わせいただきありがとうございます。 国際郵便マイページサービスでは印刷物(普通)のラベル作成サービスの提供はしておりません。米国宛てにつきましては、通関電子データ送信義務化とのことで国際郵便マイページでのラベル作成をお願いしているところではありますが、印刷物(物品ではないもの)はデータ送信義務化の対象外ですので、引き続き手書きラベルでの発送準備をお願いいたします。」
改めて、「通関電子データー送信義務」の案内を読むと、対象となる種別として「EMS(物品)、国際小包、小形包装物、国際eパケット、国際eパケットライト」となっていて、印刷物は入っていません。窓口で米国宛ては、手書きはNG、引き受けできません と言われてきたので、印刷物(普通)は手書きでOK ホントかいな? チョット心配な気持ちですね。
米国やオーストラリア発送再開の時のように、またまた、窓口でスムーズにいかないのでは? と今回は、事務局からのメールのコピーを持参することにします。