貴重な体験談ありがとうございます。
やはり原本はくれないのですね^^;
「なんでやねんっ!!」とツッコミたくなる対応ですね。
なぜ今回、原本が気になったかというと、たまたまアメリカ宛の荷物の追跡が同じ時期に2件、途中でとぎれてしまったことがありまして。
商品A(約6000円)は3/19日に発送、4月2日には最寄りの郵便局へついたようですが、Your Package Delivery Has Been Delayedとなり、そこで追跡が止まってしまいました。4月12日頃に調査請求を出しました。
商品B(約2500円)は4/3日に発送、こちらもアメリカ到着後4/6日で追跡が途切れてしまいました。4月末にバイヤーから問い合わせがあり調査請求を出しました。
Aを購入したバイヤーは何度メールしてもなしのつぶて。かといって返金を求められることもありませんでした。そうこうしているうちに5月8日に調査結果が返ってきました。”相手国より「受取人さまは関係郵便物の受領を認めています。」との回答がありました。”と。
なので「お返事はいただけませんでしたが、荷物は受け取ってもらえたようですね」とバイヤーにはメッセージを送信。これにも返事はなかったです。
一方Bのバイヤーはメッセージをやりとりしている間に「なんか郵便局から荷物があるってメモがきてた。騒がしてごめんね。旅行から戻ったら5月14日に受け取るわ。(え?半月後に受け取るの??)」というような返事がきて一件落着。かと思いきや5月18日頃に「まだ荷物受け取ってない。私は幸せではない」みたいなメッセージが。(あー、うん、そんなことになるような気がしてた)
4月末に荷物はあったんだから、ここまでの流れを説明して探してもらってとお願いしたのですが、「やはりなかった、全額返金してください」となり
返金して終了。5月31日に調査の「紛失しました」の回答結果が。
ところが、この調査結果、早く出したほうが先に返事がきたものだと思いこんでいたのですが、補填申請の書類をみて逆だったらしいことに気が付きました。回答を信じる限りBの回答が「受け取った」Aの回答が「紛失した」らしいのです。
商品A 4/12請求 → 5/31 紛失と回答 バイヤー今も無反応
商品B 4月末請求 → 5/8 受領済みと回答 バイヤー受取ってないと主張
そこで「調査結果入れ替わってる可能性ない?」と疑問に思ったわけです。
わざわざ書き直しているなら全く可能性がないわけではないのか、と。
調査結果が正しいならAのバイヤーが二ヶ月たっても返金申請してこないのも変な話ですし。
回答原本を見せてもらえないのなら、JP発行の回答にならって高い金額分を補填してもらいます。かつ、受取ったと言われている回答には受領サインを請求して、できないといわれたら、そちらも補填してもらえるように話をしてみます。
しかし、Aのバイヤーさんが本当に受取ったのかそうでないのかが気持ち悪いです^^;
ニャア