当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

☆雑談トピック☆

  • このトピックには3,140件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2024-05-09 at 15:23に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14545 返信
    レイレイ
    キーマスター

      こちらのトピックは完全に雑談トピです。

      “今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
      eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
      前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆

      eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。

      おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ

      ※お願い※
      『初心者です教えてください』に関しては、
      ********************
      ・eBayカスタマーに聞く
      ・郵便局に聞く
      ・ネットで調べる
      ********************
      等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
      (↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
      まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨

      なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。

      (今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)

      • このトピックは3年、 1ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記
      • このトピックはレイレイが3年、 1ヶ月前に変更しました。
      ★ 2 ニャア!
    40件の返信を表示中 - 3,101 - 3,140件目 (全3,140件中)
    • 投稿者
      返信
    • #30007 [3101] 返信
      トロサモ

        久しぶりにebayアメリカに問い合わせしようと思ったら、AI Chatしか選択肢なかった。

         

        もうebayは人間が答えるサポートはなくなったのか。。

         

        ★ ニャア
        返信
        3102chusan2024年4月7日9時24分>>3101 1ヶ月程度前だったと思います。AIに対して「カスタマサービスの人に直接聞きたい」 というようなメッセージを送ったところ、カスタマーサービスへメッセージを送るための 空欄が出てきまして、それでなんとかなりました。 AIとやりとりする時間がもったいなくって最初から試しにそのようにやってみた次第です。 以上、ご参考までです。
        3103イチえもん2024年4月7日14時31分>>3101 「直接、カスタマーサポートに問い合わせしたい」と打つとContact Agentというボタンが出てくるので、それをクリックすると「Send us an email」とリンクが出てくるのでクリックすると以前と同じメッセージフォームに飛びます。 そのメッセージフォームページのURLをコピペ保存しておけば、今後はいちいちChat経由せずに問い合わせフォームに飛べるようになると思います。 注意点としてAI Chatはなんとか回答しようとしたり、エラーが出たとか言ったりしますが、何度も何度も「I would like to contact customer service directly by email.」と聞いたり日本語で「カスタマーサポートにメールしたい」って繰り返すと諦めて「Send us an email」が出る感じですね。
        2
        #30008 [3102] 返信
        chusan

          >>3101

          1ヶ月程度前だったと思います。AIに対して「カスタマサービスの人に直接聞きたい」
          というようなメッセージを送ったところ、カスタマーサービスへメッセージを送るための
          空欄が出てきまして、それでなんとかなりました。

          AIとやりとりする時間がもったいなくって最初から試しにそのようにやってみた次第です。
          以上、ご参考までです。

          ★ 2 ニャア!
          返信
          #30009 [3103] 返信
          イチえもんイチえもん

            >>3101
            「直接、カスタマーサポートに問い合わせしたい」と打つとContact Agentというボタンが出てくるので、それをクリックすると「Send us an email」とリンクが出てくるのでクリックすると以前と同じメッセージフォームに飛びます。

            そのメッセージフォームページのURLをコピペ保存しておけば、今後はいちいちChat経由せずに問い合わせフォームに飛べるようになると思います。

            注意点としてAI Chatはなんとか回答しようとしたり、エラーが出たとか言ったりしますが、何度も何度も「I would like to contact customer service directly by email.」と聞いたり日本語で「カスタマーサポートにメールしたい」って繰り返すと諦めて「Send us an email」が出る感じですね。

            ★ 3 ニャア!
            返信
            #30016 [3104] 返信
            コンタ

              Sell Similar機能をよく使うんですけど、1週間ぐらい前から1クリックで消せた元の画像が3クリックが必要なように改修されてますね。
              どう考えても1クリックで消せたほうが便利だと思うんですけど、この改修は謎ですね。

              ★ 1 ニャア!
              返信
              3105イチえもん2024年4月9日12時34分>>3104 私も全く同じように感じました。 使ったことない人間が改修してるのでしょうねえ。
              1
              #30017 [3105] 返信
              イチえもんイチえもん

                >>3104
                私も全く同じように感じました。
                使ったことない人間が改修してるのでしょうねえ。

                ★ ニャア
                返信
                3110コンタ2024年4月10日12時26分>>3105 とりあえずebayカスタマーサービスに「開発の部署に今まで通りに1クリックで消せるようにしてください」と伝えるように言いました。 「伝えます」と返信があったので直ってくれるといいんですけどね。
                1
                #30018 [3106] 返信
                ao

                  以前書き込ませていただいたものです。

                  イギリスから普通郵便(封筒)が届かない件について、皆様は最大何日くらい到着を待てますか?

                  現在2ヶ月くらい待っていますが、諦めた方がいいかな…と思っております。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #30019 [3107] 返信
                  とくさん

                    過去priority mail?(追跡なし?)で二件ほど手紙を受け取りましたが

                    どちらも二週間以内でしたね。

                    ★ ニャア
                    返信
                    3108ao2024年4月9日23時34分>>3107 ありがとうございます。 さすがに2ヶ月は遅すぎますよね... 海外から手紙を受け取るのが初めてで、このような遅延はよくあることなのでしょうか?また、遅れても意外と届くものなのでしょうか...? 追跡なしなので現状が全く分からず...
                    1
                    #30020 [3108] 返信
                    ao

                      >>3107

                      ありがとうございます。

                      さすがに2ヶ月は遅すぎますよね…

                      海外から手紙を受け取るのが初めてで、このような遅延はよくあることなのでしょうか?また、遅れても意外と届くものなのでしょうか…?

                      追跡なしなので現状が全く分からず…

                      ★ ニャア
                      返信
                      #30021 [3109] 返信
                      イチえもんイチえもん

                        TCG playerというトレカを扱う企業は2022年にebayに買収されて子会社になったのですが、ebay上でも普通にTCG playerはセラーとしてトレカを販売をしてることを問題視されているようですね。

                        ebayは一般セラーと競合しないようにebay上で自らは販売行為をしないと声明を出していたのに、、ということですね。

                        https://www.ebay.com/str/tcgplayer

                        ★ 2 ニャア!
                        返信
                        #30023 [3110] 返信
                        コンタ

                          >>3105
                          とりあえずebayカスタマーサービスに「開発の部署に今まで通りに1クリックで消せるようにしてください」と伝えるように言いました。
                          「伝えます」と返信があったので直ってくれるといいんですけどね。

                          ★ ニャア
                          返信
                          #30026 [3111] 返信
                          とくさん

                            >>30020

                            よくある、ということはないと思いますが

                            小数点何桁以下の割合で確実にあるでしょうね

                            その場合に当たってしまった場合は,それこそ
                            半年たって届きましたなんてこともあると思います。

                            道路に落とされるような紛失も過去にありましたが、日本宛てなら

                            その可能性は低そうですね。

                            いずれにせよ、どこかで割り切らないとどうしょうもなさそうですね

                             

                             

                             

                            • この返信は4週前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 誤字を編集
                            ★ 1 ニャア!
                            返信
                            #30043 [3112] 返信
                            ao

                              いつも丁寧にご教示いただき、ありがとうございます。

                              イギリスに手紙を送る際、返信用封筒を同封したいのですが、その返信用封筒の宛名(私の住所)は直接手書きでも問題ないでしょうか?

                              返信用封筒には「ポストカード、ポストカードが曲がらないための厚紙、手紙(1枚)」を入れてもらう予定で多少厚みがでそうです。封筒の大きさはポストカードがギリギリ入るくらいのものを使おうと思っています。

                              通関電子データ送信義務化のルールがいまいち分からず…

                              ご教示いただけますと幸いです。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #30044 [3113] 返信
                              リリ

                                いつもこちらで勉強させていただいております。アドバイスをいただきたいのですが、バイヤーからのリターンリクエストなしに返品を受けるのはアリでしょうか?

                                経緯を説明しますと、セットで販売した商品の一部に双方の誤解があり、到着後に一部返品をしたいとバイヤーからメッセージがありました。

                                こちらにも事前の説明不足もあったので、セットの中の一部の返品を受けることにしました。返送後に一部の代金を返金したいと思っています。

                                この場合、バイヤーにリターンリクエストをあげてもらった方がよいのか、

                                リターンリクエストなしに、Fedexのラベルをメッセージ上で送信してそれを使用して荷物を返送してもらい、荷物がこちらに到着後にSend refundから返金する方法はできるのでしょうか?

                                 

                                一部の返品の場合に、リターンリクエストが必要なのかがよくわからず経験者の皆様のアドバイスをいただければ助かります。

                                ★ ニャア
                                返信
                                3114イチえもん2024年4月17日9時53分>>3113
                                リターンリクエストなしに、Fedexのラベルをメッセージ上で送信してそれを使用して荷物を返送してもらい、荷物がこちらに到着後にSend refundから返金する方法はできるのでしょうか?
                                セラー視点ではリターンリクエスト無しの返品を受け付けることに問題はないと思います。 ただ商品が返ってきたら返金するだけなので。 バイヤー側からすればリターンリクエスト無しなら返送したのにセラーから無視されればややこしいことになるって感じかと。
                                1
                                #30045 [3114] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  >>3113

                                  リターンリクエストなしに、Fedexのラベルをメッセージ上で送信してそれを使用して荷物を返送してもらい、荷物がこちらに到着後にSend refundから返金する方法はできるのでしょうか?

                                  セラー視点ではリターンリクエスト無しの返品を受け付けることに問題はないと思います。
                                  ただ商品が返ってきたら返金するだけなので。

                                  バイヤー側からすればリターンリクエスト無しなら返送したのにセラーから無視されればややこしいことになるって感じかと。

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #30046 [3115] 返信
                                  イチえもんイチえもん

                                    今、Meta社の詐欺広告が問題となってる、Meta Japanの回答とか対応を見てると既視感があるな。

                                    ebay Japanも10年前から同じような感じ。

                                    切実な問題が出てくると「私たちは本社に連絡するだけです」って逃げるスタンス。。

                                    海外大企業、特にアメリカ企業の日本支社のふざけた対応、この機会にどうにかしてほしいな。

                                    ★ 4 ニャア!
                                    返信
                                    #30047 [3116] 返信
                                    リリ

                                      >3114

                                      アドバイスありがとうございます!

                                      リターンリクエストなしでの返品はポリシー違反ではなさそうですね。

                                      必ずちゃんと返金すればもんだいなさそうなので、進めたいと思います。

                                      大変さんこうになりました。

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      #30049 [3117] 返信
                                      コンタ

                                        SpeedPAKでDHLの対応が始まりましたね。梱包材を注文しようと思ったんですけど、梱包材の注文にはDHLのアカウントナンバーが必要とのことですが、持ってなかったんでOrange Connexに聞いてみたら持ってない場合はアカウントナンバーは適当な9桁の数字を入れれば良いそうです。もしくはDHLに電話で注文です。

                                        梱包資材の注文
                                        https://mydhl.express.dhl/jp/ja/ship/order-supplies.html

                                        ★ 3 ニャア!
                                        返信
                                        3119コンタ2024年4月22日15時58分>>3117 この件を改めて、DHLに問い合わせたら適当なアカウントナンバーだと注文は通らないと言われました。 DHLのアカウントは契約なしだと作れないので、アカウントを持ってない人は電話注文するしかないようです。
                                        1
                                        #30058 [3118] 返信
                                        メアリー

                                          商品配達前・商品を受け取っていないのにDoesn’t match description or photosでリターンリクエストされました

                                          同じようなケースを経験した方いましたら、どのように対応されたか教えていただけますでしょうか?

                                          商品がまだ配達されていないのに、バイヤーがリターンリクエストをDoesn’t match description or photosという理由で申請してきました。

                                          今回のバイヤーは新規の米国の方です。

                                          商品はすでに発送していて、米国に到着はしていますが、まだ輸送中の状態です。追跡情報でも、まだ輸送中と表示されています。

                                          リターンリクエストの理由は、Doesn’t match description or photosですが、コメント欄に、『私のカードが盗まれてこの注文がされたので、返金してほしい』とかいてありました。

                                          4月23日までにActionするように表示されていますが、商品はまだ輸送中で、バイヤーは商品を受け取っていないのに、Item Doesn’t match description or photosという理由で開かれているので、どうしたらいいかと困っています。

                                          Select a Replyで Accept the Return / Give a Full Refund / Offer a partial Refund / Send the buyer a messageの選択肢表示されいます。

                                          リターンリクエストされてすぐにすぐにバイヤーの方へSend the buyer a messageで、現在の状況&追跡情報、商品は、日本から発送してて米国に到着しているが輸送中であることと、カードが盗まれて使用されたのならば、カード会社へ連絡するようにとメッセージを送りましたが、返信はありません。

                                          その後、eBay USへchatでどう対応したらいいか尋ねたところ、バイヤーは商品を受け取っていないのにリターンリクエストするのはおかしい、ポリシー違反をしているので、Misuse ReturnということでこのBuyerをReportしてから、4月24日に再度eBayに問い合わせしてくださいと言われました。

                                          4月24日までに配達されるかわかりませんが、このままの状態でいいのか対応がわかりません。

                                          今回のように商品がまだ配達されていない状態でのDoesn’t match description or photosでのリターンリクエストの対応、同様の経験された方いましたら、アドバイスいただきたいです。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #30065 [3119] 返信
                                          コンタ

                                            >>3117
                                            この件を改めて、DHLに問い合わせたら適当なアカウントナンバーだと注文は通らないと言われました。
                                            DHLのアカウントは契約なしだと作れないので、アカウントを持ってない人は電話注文するしかないようです。

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            3120コンタ2024年4月23日11時56分>>3119 Orange ConnexのTwitterを見たらOrange Connexのカスタマーサービスに資材を注文する方法が新たに追加されましたね。 資材が無くなるたびにDHLに電話するのは面倒だな思ってたんでネットから注文する方法が出来て良かったです。
                                            1
                                            #30066 [3120] 返信
                                            コンタ

                                              >>3119
                                              Orange ConnexのTwitterを見たらOrange Connexのカスタマーサービスに資材を注文する方法が新たに追加されましたね。
                                              資材が無くなるたびにDHLに電話するのは面倒だな思ってたんでネットから注文する方法が出来て良かったです。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              3121イチえもん2024年4月24日2時18分>>3120 Xにリプが来てたので転載しておきます。 https://twitter.com/JapanConne89057/status/1782333332262649993
                                              1
                                              #30070 [3121] 返信
                                              イチえもんイチえもん

                                                >>3120
                                                Xにリプが来てたので転載しておきます。

                                                https://twitter.com/JapanConne89057/status/1782333332262649993

                                                ★ 1 ニャア!
                                                返信
                                                #30071 [3122] 返信
                                                イチえもんイチえもん

                                                  ebayがまたfeedbackページのテストをしているようです。

                                                  Feedbackを残す際に商品レビューを残す仕様。。

                                                  USのコミュニティのトピ
                                                  https://community.ebay.com/t5/Buying/Seller-feedback/m-p/34409805/highlight/true#M483946

                                                  Hi ~ I wanted to leave a positive review for a seller, but am unable unless I give a product review as well. I don’t want to review the product. Did this just change recently? I used to be able to make remarks about the fast shipping, good communication, etc. I can still leave that kind of review for buyers, so why not sellers?

                                                  こんにちは〜 販売者に肯定的なレビューを残したいと思ったのですが、製品レビューもしないとできません。

                                                  商品のレビューはしたくないです。 これは最近変わったばかりですか?
                                                  以前は、発送が早い、コミュニケーションが良かったなどについてコメントすることができました。

                                                  今でも購入者にそのようなレビューを残すことができるのに、販売者はなぜそうしないのでしょうか?

                                                  上記の投稿者は製品レビュー必須のように書いてますが空欄にして飛ばすことはできるようです。

                                                   

                                                  eBay は最近、feedbackスコアをストアページの目立つ場所に表示することや、デフォルトの並べ替え順序を「最新」ではなく「最も関連性の高い」に変更したり、バイヤーが画像を掲載できるようにしたり、してきましたね。

                                                  そしてeBayはプロダクトレビューも強化したいのでしょうね。。

                                                  誰もレビュー書かないからフィードバックとごちゃ混ぜにして活用する方向に進んでいるのでしょうか。ロクでもない事にならなければいいのですが。。

                                                  ★ 1 ニャア!
                                                  返信
                                                  #30076 [3123] 返信
                                                  イチえもんイチえもん

                                                    参考ニュース

                                                    【責任者に独占取材】ヤフーショッピング、「無在庫転売」にメス 在庫証明書の提出を要求

                                                    今までマケプレなどは拡大のために誰でも何でも出品できていたけど、時代が変わってくるのかもしれませんね。どこの国のどこのプラットフォームも詐欺セラーや悪質な無在庫セラー対策に注力していきそうです。

                                                     

                                                    アメリカ版メルカリが販売手数料を無料化 返品ポリシーも見直し、理由を問わず返品可能に

                                                    メルカリは攻めてますねえ。

                                                    ★ 2 ニャア!
                                                    返信
                                                    #30077 [3124] 返信
                                                    ぶるー

                                                      こんにちは。

                                                      Fedex、DHLの契約でSpeedPAKよりも安く契約できている方がいたら教えてください。

                                                      毎月どのくらいの金額、件数を出せばSpeedPAKよりも安く契約できますか?

                                                      ★ ニャア
                                                      返信
                                                      3125トンボ2024年4月28日0時46分>>3124 そもそもSpeedPAKってのは料金はいくらですか?
                                                      1
                                                      #30078 [3125] 返信
                                                      トンボ

                                                        >>3124

                                                        そもそもSpeedPAKってのは料金はいくらですか?

                                                        ★ 1 ニャア!
                                                        返信
                                                        #30081 [3126] 返信
                                                        レイレイ

                                                          ついに明日4月29日からFedExの混雑割増金が無くなりますね!
                                                          (復活の可能性+さらに増額の可能性は残してるけど)

                                                          記事引用元 : https://www.fedex.com/ja-jp/shipping/surcharges/demand-surcharge.html

                                                          重量が大きくなればなるほどかなりの金額が引かれるので嬉しいです。
                                                          ちなみに先ほどFedExの伝票作成したら既に混雑時割増金は引かれた金額が提示されていました。

                                                          DHLは1月から無くなってくれてたのでFedExは本当にようやくって感じですが、やっと無くなってくれるの本当に助かる。

                                                          ★ 3 ニャア!
                                                          返信
                                                          #30082 [3127] 返信
                                                          ぶるー

                                                            トンボさん

                                                             

                                                            SpeedPAKの料金は以下です。

                                                            ・Fedex
                                                            アメリカ宛て 0.5kg
                                                            Envelop 2200円
                                                            Pak(2.5kg以内) 2600円
                                                            Package(68kg以内) 2500円

                                                            アメリカ宛て 2kg
                                                            Pak(2.5kg以内) 3900円
                                                            Package(68kg以内) 3000円

                                                            アメリカ宛て 4kg
                                                            Package(68kg以内) 4500円

                                                            ・DHL
                                                            アメリカ宛て 0.5kg
                                                            Package(70kg以内) 2400円

                                                            アメリカ宛て 2kg
                                                            Package(70kg以内) 3000円

                                                            アメリカ宛て 4kg
                                                            Package(70kg以内) 4500円

                                                             

                                                             

                                                            ★ ニャア
                                                            返信
                                                            3128トンボ2024年4月28日15時21分>>3127 ジェット燃料料金を含んだ価格でしょうか? もしジェット燃料料金を入れてその価格ならFedExの一般的な個別契約の料金と似たようなもんだと思いますよ。 FedExの個別契約のノルマは営業地域によって異なりますのでなんとも言えませんが、最低ラインは月平均15万円/100個くらいではないでしょうか。月15万円でも契約を切られている人もいます。 SpeedPAKがジェット燃料料金を入れてその価格ならそこまで高くないと思いますよ。
                                                            1
                                                            #30083 [3128] 返信
                                                            トンボ

                                                              >>3127
                                                              ジェット燃料料金を含んだ価格でしょうか?
                                                              もしジェット燃料料金を入れてその価格ならFedExの一般的な個別契約の料金と似たようなもんだと思いますよ。
                                                              FedExの個別契約のノルマは営業地域によって異なりますのでなんとも言えませんが、最低ラインは月平均15万円/100個くらいではないでしょうか。月15万円でも契約を切られている人もいます。
                                                              SpeedPAKがジェット燃料料金を入れてその価格ならそこまで高くないと思いますよ。

                                                              ★ ニャア
                                                              返信
                                                              #30084 [3129] 返信
                                                              ぶるー

                                                                トンボさん

                                                                ご回答ありがとうございます。

                                                                はい。最終価格です。

                                                                月平均15万円/100個くらいで契約できるのですね。

                                                                 

                                                                もう1段階安くなるための目安などご存じですか?

                                                                ★ ニャア
                                                                返信
                                                                3130トンボ2024年4月28日16時48分>>3129
                                                                月平均15万円/100個くらいで契約できるのですね。
                                                                2,3年前くらいはそれくらいでした。 fedexに電話して地域の営業担当と交渉すればわかると思います。
                                                                もう1段階安くなるための目安などご存じですか?
                                                                私はそれ以上の値引きについては詳しくは知りませんが、fedex月100万くらいの利用で安い料金の人がいた気がします。
                                                                1
                                                                #30085 [3130] 返信
                                                                トンボ

                                                                  >>3129

                                                                  月平均15万円/100個くらいで契約できるのですね。

                                                                  2,3年前くらいはそれくらいでした。
                                                                  fedexに電話して地域の営業担当と交渉すればわかると思います。

                                                                  もう1段階安くなるための目安などご存じですか?

                                                                  私はそれ以上の値引きについては詳しくは知りませんが、fedex月100万くらいの利用で安い料金の人がいた気がします。

                                                                  ★ 1 ニャア!
                                                                  返信
                                                                  #30086 [3131] 返信
                                                                  ぶるー

                                                                    トンボ さん

                                                                    クーリエから100万の請求がくるのはかなりの上澄みのセラーですね。

                                                                    とはいえ最低ラインの契約もギリですのでとりあえず問い合わせてみようと思います。

                                                                    ありがとうございました!

                                                                    ★ ニャア
                                                                    返信
                                                                    #30089 [3132] 返信
                                                                    みこ

                                                                      ebay公式配送サービス Cpassについて。

                                                                      Cpassで発送した商品が一部の商品のみ返品になった際には、返送ラベルのインボイスは最初に輸出した内容から一切の変更ができない為、Cpassで対応していただけませんでした。

                                                                      挙句の果てには他の配送会社を使用するように言われました。

                                                                      DHLやフェデックスと直接契約していないからCpassを使用しているのに、どういう手段で返品ラベルを作成すればよいというのか。。

                                                                      Cpassで発送した商品は、全部返品でしか返送ラベルが作成できないとのことで一部返品には対応していないそうです。

                                                                      ebay公式配送サービスなのにどうなっているのでしょうか。。

                                                                      同じようなご経験の方いらっしゃいますか?

                                                                      ★ 1 ニャア!
                                                                      返信
                                                                      #30126 [3133] 返信
                                                                      まる

                                                                        ドイツあてに発送した荷物が予告なく返送された件で良いアイデアはないでしょうか?

                                                                        私はShopifyのHP上でハンドメイド作品を販売しております。IOSSの番号は取得していません。

                                                                        購入時に税金などはいただいておらず、small packetの書留で発送しました。

                                                                        返送の小包には「ドイツDHL 関税/輸入税 〇ユ-ロ 定額料金〇ユーロ 合計〇ユーロ」

                                                                        「発送が配送条件に準拠していません」

                                                                        とも書かれていました。

                                                                        配送条件に準拠しないとはやはりIOSS番号などの記入がないからでしょうか?

                                                                        先方のお客様に連絡したところ、「ドイツ郵便から何も連絡もなかった。再送できるならもう一度発送してほしい」と言っていただいています。

                                                                        同じことの繰り返しで再度返送されては困ります。どのように発送すれば届くのでしょうか?

                                                                        よろしくお願いします。

                                                                        ★ ニャア
                                                                        返信
                                                                        3134chusan2024年5月7日20時49分>>3133 受取人拒否やその類似以外での理由の返送の経験がないので、的を得てるかどうかわかりませんが。 HSコードの記載を思いました。
                                                                        1
                                                                        #30127 [3134] 返信
                                                                        chusan

                                                                          >>3133
                                                                          受取人拒否やその類似以外での理由の返送の経験がないので、的を得てるかどうかわかりませんが。
                                                                          HSコードの記載を思いました。

                                                                          ★ 1 ニャア!
                                                                          返信
                                                                          #30128 [3135] 返信
                                                                          さくもみ

                                                                            >3133

                                                                            ドイツでしたらLucid IDは既に取得されてますか?以前EtsyのセラーさんでLucid IDを取得せずにドイツに発送したら返送になったとこちらの掲示板で書かれていた事があったと思います。私はLucid IDは取得してますがドイツ宛ての件数が少ないので情報不足ですが・・・

                                                                            ★ 2 ニャア!
                                                                            返信
                                                                            #30131 [3136] 返信
                                                                            まる

                                                                              <hr />

                                                                              chusanさん

                                                                              HSコードは国際郵便ラベルを作成時に入力しているんです。

                                                                              さくもみさん

                                                                              Lucid IDは初めて聞きました。

                                                                              情報ありがとうございます。

                                                                              これに登録してリサイクル料金を払えば良いのか、とても不安です。

                                                                              お二方有益な情報をありがとうございます。

                                                                              引き続き情報を集めてみます。

                                                                              ★ ニャア
                                                                              返信
                                                                              3137イチえもん2024年5月8日14時06分>>3136 参考までに下記が当サイトのドイツの梱包法トピックです。 ドイツの梱包法 包装規制 Verpack G / LUCID番号など
                                                                              1
                                                                              #30136 [3137] 返信
                                                                              イチえもんイチえもん

                                                                                >>3136

                                                                                参考までに下記が当サイトのドイツの梱包法トピックです。

                                                                                ドイツの梱包法 包装規制 Verpack G / LUCID番号など

                                                                                ★ 1 ニャア!
                                                                                返信
                                                                                #30137 [3138] 返信
                                                                                さくもみ

                                                                                  私はRecycling Dualと契約してますが、結構たくさん業者があって費用も差がありますので、ネットやYouTube等でも調べてみると良いと思います。クーポンが使える紹介サイトもありますので、参考になさって下さい。下記リンクは一例です。

                                                                                  https://verpackungslizenz24.de/en/license-provider/

                                                                                  ★ ニャア
                                                                                  返信
                                                                                  #30139 [3139] 返信
                                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                                    参考ニュース

                                                                                    イーベイ、楽天ラクマの一部商品取り扱い 米国向け

                                                                                    ▪️内容抜粋
                                                                                    イーベイの米国サイト上に楽天ラクマの専用ページを設ける。楽天ラクマの中でも中古品事業者が主に出店する「ラクマ公式ショップ」に参加する7店舗が出品する。まずは衣類カテゴリーから始め、対象とする事業者は今後増やす。

                                                                                    越境販売に参加する中古品事業者は商品が売れるとラクマが提携する越境販売支援事業者に商品を送る。支援事業者は発送作業を代行する。中古品事業者は支援事業者に越境販売の代行料を支払う。

                                                                                     

                                                                                    楽天公式のアナウンス

                                                                                    「楽天ラクマ」、「ラクマ公式ショップ」向けに一部商品を「eBay」に出品する試験運用を開始

                                                                                    楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、リユース事業者が中心に出店する「ラクマ公式ショップ」の一部出店者の商品を、「eBay」に出品する試験運用を開始しました。これにより、「eBay」の米国サイト「eBay.com」を利用するユーザーは、「ラクマ公式ショップ」に出品されている一部商品の購入が本日より可能になりました。

                                                                                    国内のEコマース事業者が海外のオンライン・マーケットプレイスに独自に出店する場合、買い手の居住国により言語や国際配送に必要な手続きの違いがあるため、独自のノウハウが必要です。本取り組みでは、それらの業務を「楽天ラクマ」が提携する事業者が担うことで、「ラクマ公式ショップ」の出店事業者が、国内での取引と同様に海外への越境販売ができるスキームを提供します。「楽天ラクマ」は、「eBay」への出品開始により、「ラクマ公式ショップ」の販路拡大と、出店者の海外販売促進を図ります。今後は試験運用によるユーザーの反応をみながら、本格提供を検討していきます。
                                                                                    昨今、日本で販売・使用されたリユース品が海外バイヤーから「Used in JAPAN」と称され、保存状態の良さなどから「高品質・低価格」という意味で注目されています。加えて近年の円安により、海外と日本における越境取引が活性化しています。中でも、「eBay」の主力マーケットである米国ではリユース品需要の高まりが顕著であることから、「eBay」への出品によって日本のリユース品におけるさらなる販路拡大が可能になると考え、このたびの試験運用開始に至りました。
                                                                                    eBay Inc. の日本法人であるイーベイ・ジャパン株式会社が発表した、2023年の日本における出品者の年間販売額実績では、「レディース アパレル&バッグ ブランド小物」と「時計・パーツ&アクセサリー」カテゴリが2022年に続き上位を占めました(注)。このような実績をもとに、今回の試験運用期間中においては、需要が特に高いと考えられるファッションカテゴリの商品を出品します。
                                                                                    「楽天ラクマ」は今後も、個人や事業者が参加する取引を通じて、お客様に利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、新たなECプラットフォームの構築に努めてまいります。
                                                                                    (注)出典: 「イーベイ・ジャパン、2023年間 越境ECレポートを公開」
                                                                                    https://ebay.co.jp/release/20240307

                                                                                    ■概要
                                                                                    ・開始日: 2024年5月8日(水)
                                                                                    ・内容: 「楽天ラクマ」が「eBay」に出品を開始することで、「ラクマ公式ショップ」の一部事業者の商品を「eBay」の米国サイトである「eBay.com」のユーザーが購入可能に
                                                                                    ・連携サービス: 「eBay.com」
                                                                                    ・対象ショップ: 試験対象のファッションカテゴリ商品を取り扱う「ラクマ公式ショップ」のうち、出品希望の7ショップ(2024年5月8日時点 ※今後順次拡大予定)
                                                                                    ■ eBay Inc.およびイーベイ・ジャパン株式会社について
                                                                                    eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界を舞台に人々をつなぎ、コミュニティを創出して、すべての人の生活を豊かにするEコマースのパイオニアです。当社の革新的な技術は190以上の国と地域で数百万人のセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぎ、成長と成功のチャンスを提供しています。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業され、eBayは価値ある商品やユニークな商品が見つかる世界最大級のマーケットプレイスとしての地位を築いています。2023年には730億ドルを超える総取引高を実現しました。
                                                                                    会社情報の詳細と運営サイトの情報はこちらからご覧いただけます。
                                                                                    https://www.ebayinc.com/
                                                                                    【イーベイ・ジャパン株式会社】
                                                                                    本社所在地:東京都港区
                                                                                    事業内容:eBay Inc.の日本法人として、オンライン・マーケットプレイス「eBay」を通じた日本セラーの越境EC支援を行っています。
                                                                                    https://www.ebay.co.jp/
                                                                                    ■「楽天ラクマ」について
                                                                                    「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。

                                                                                    「越境販売に参加する中古品事業者は商品が売れるとラクマが提携する越境販売支援事業者に商品を送る。」とありますが、これはどこなんでしょうかねえ、buyeeなんでしょうか。

                                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                                    返信
                                                                                    3140イチえもん2024年5月9日15時23分>>3139 ebay上での楽天/ラクマのアカウントを見つけました。 現在の出品数は91点でまだ評価ゼロですね。 https://www.ebay.com/str/rakutenrakumajapan
                                                                                    適当にラクマストアの商品をピックアップしてラクマとebayを比較しました。 ▪️ラクマ ほぼ新品 ボッテガ ヴェネタ イントレチャート モンテーニュ ミニボストンバッグ ハンドバッグ ブラック ラムレザー 272801 価格:¥149,500 送料込 URL https://item.fril.jp/f6c7b328d9ea078e66b64e8233c7ba37?_gl=1*n9dcrr*_gcl_au*MTE2MDQ5MjY3NC4xNzE1MjM0NTQ5*_ga*NDMyNjg1MTk4LjE3MTUyMzQ1NDk.*_ga_7KV9PBS698*MTcxNTIzNDU0OC4xLjEuMTcxNTIzNDU5Ni4xMi4wLjA.   ▪️ebay Bottega Veneta Super beautiful Intrecciato Montaigne mini Boston bag Used 価格:US $823.93 (JPY 127,248) Free Standard Shipping from outside US URL https://www.ebay.com/itm/235544482356?itmmeta=01HXDZ3C87DCGHF75E9SW839DP&hash=item36d78b9234:g:ynMAAOSwaNVmMZLe
                                                                                    商品説明はChat GPTなどで翻訳をかけたものっぽいようで、言語の違い以外はほとんど同じです。 価格はどういうわけかラクマ上の方が安くなっています。たぶん販売数を伸ばしたいので赤字レベルで販売するとかでしょうかね。。 表面的に見る限りではただただebayのアカウントを一個作ってその一個のアカウント上でラクマの商品を並べてるだけですね。ラクマ上での色々な出品者が各々の商品を1つのebayアカウントで出品するってことですかね。 となると気になるのは1つのラクマ販売者が不具合のある商品を販売してebayアカウントにネガティブやdefectを喰らうと全体責任みたいになりますね。。 将来性を考えるとそれぞれのショップでebayアカウントを作っていった方がいいと思いますけどねえ。なんかメリットが与えられてるのでしょうか。
                                                                                    1
                                                                                    #30140 [3140] 返信
                                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                                      >>3139

                                                                                      ebay上での楽天/ラクマのアカウントを見つけました。

                                                                                      現在の出品数は91点でまだ評価ゼロですね。

                                                                                      https://www.ebay.com/str/rakutenrakumajapan


                                                                                      適当にラクマストアの商品をピックアップしてラクマとebayを比較しました。

                                                                                      ▪️ラクマ

                                                                                      ほぼ新品 ボッテガ ヴェネタ イントレチャート モンテーニュ ミニボストンバッグ ハンドバッグ ブラック ラムレザー 272801
                                                                                      価格:¥149,500 送料込

                                                                                      URL
                                                                                      https://item.fril.jp/f6c7b328d9ea078e66b64e8233c7ba37?_gl=1*n9dcrr*_gcl_au*MTE2MDQ5MjY3NC4xNzE1MjM0NTQ5*_ga*NDMyNjg1MTk4LjE3MTUyMzQ1NDk.*_ga_7KV9PBS698*MTcxNTIzNDU0OC4xLjEuMTcxNTIzNDU5Ni4xMi4wLjA.

                                                                                       

                                                                                      ▪️ebay

                                                                                      Bottega Veneta Super beautiful Intrecciato Montaigne mini Boston bag Used

                                                                                      価格:US $823.93 (JPY 127,248) Free Standard Shipping from outside US

                                                                                      URL
                                                                                      https://www.ebay.com/itm/235544482356?itmmeta=01HXDZ3C87DCGHF75E9SW839DP&hash=item36d78b9234:g:ynMAAOSwaNVmMZLe


                                                                                      商品説明はChat GPTなどで翻訳をかけたものっぽいようで、言語の違い以外はほとんど同じです。

                                                                                      価格はどういうわけかラクマ上の方が安くなっています。たぶん販売数を伸ばしたいので赤字レベルで販売するとかでしょうかね。。

                                                                                      表面的に見る限りではただただebayのアカウントを一個作ってその一個のアカウント上でラクマの商品を並べてるだけですね。ラクマ上での色々な出品者が各々の商品を1つのebayアカウントで出品するってことですかね。

                                                                                      となると気になるのは1つのラクマ販売者が不具合のある商品を販売してebayアカウントにネガティブやdefectを喰らうと全体責任みたいになりますね。。

                                                                                      将来性を考えるとそれぞれのショップでebayアカウントを作っていった方がいいと思いますけどねえ。なんかメリットが与えられてるのでしょうか。

                                                                                      ★ 1 ニャア!
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