当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

ゆうプリタッチ+小型包装物のトラッキング不可能

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にとらにより2021-01-25 at 18:10に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #13375 返信
    とら

      本日、1月24日郵便局にて、ゆうプリタッチ+小型包装物を印刷し

      2枚連結を窓口に提出しました。バイヤーに連絡しようとしましたが、マイページは

      何も荷物がない状態で、メール日控えには双方の住所が記載されているだけで

      トラッキングは不可能なのでしょうか。どなたか、詳しい方教えてください。

      ★ ニャア
    8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
    • 投稿者
      返信
    • #13377 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。

        「ゆうプリタッチ+小型包装物」で発送されたとありますがそれは
        *************************************
        ・Airmailの小形包装物(small packet)の書留無し
        ・国際eパケット
        *************************************
        どちらでしょうか?

        今回読ませていただいた限りでは、
        「Airmailの小形包装物(small packet)の書留無し」
        で発送されたのでは無いかと思います。

        それであれば書留(追跡番号+補償)が無いものなので追跡はされません。
        追跡番号&コードっぽいものが付いていたとは思いますが、それはUPUコードという管理番号なので追跡番号ではありません。
        (裏技的になぜかeBay上では追跡が見れますが通常追跡はありません)

        ただ、ゆうプリタッチで伝票を発行されたということは国際郵便マイページで伝票を作られたのですよね?
        伝票作成されたら追跡番号は無いけれど送り主・受取人の住所などは国際郵便マイページの履歴は残るはずですが…スマホで作成するのとPCで作成するのとは違うのかな💦

        これに関しては詳細は分からないです、すみませんm(_ _)m💦

        ★ ニャア
        返信
        #13379 [2] 返信
        とら

          PC上でスマホURLをたたいて入力しました。

          Airmailの小形包装物(small packet)の書留無し   です

          自動転送のメールには

          (国際郵便マイページサービスご依頼主控えの送信)

          はありますが、インボイスがないので???

          HPのテーブルには

          10 追跡の可否   航空便 試験通信

          SAL   ○

          船便   ○

          と書いてあります。 読み違いでしょうか。

          マイページ上では行方不明です。

           

          ★ ニャア
          返信
          #13381 [3] 返信
          レイレイ

            お返事ありがとうございます。

            >PC上でスマホURLをたたいて入力しました。
            つまり国際郵便マイページサービススマートフォン版を利用して伝票を発行されたということであり、PC版の国際郵便マイページサービスではないということですね。

            そして発送方法は
            「Airmailの小形包装物(small packet)の書留無し」
            ですね。

            まず追跡番号に関してお話しします。
            HPのテーブルにはというのは郵便局HPの「国・地域別情報」のページのことですね。
            そこに

            10 追跡の可否
            航空便 試験通信
            SAL   ○
            船便   ○

            とあったということですが、これはあくまでも書留か特定記録が付いているものに限ったことであり、書留無しで発送されたのであればこの項目は関係ありません。
            追跡はされません。

            続いて、インボイスが無いとのことですが、それは伝票に添付するインボイスのことでしょうか?
            それのことであれば小形包装物の書留無しで送る場合にインボイスは基本的に必要ありません。(必要なCN22 or CN23はすでに伝票に印字されていたはずです)
            もし必要である国の場合は自動で出るように基本設定がされています。

            マイページ上で履歴が見れない件に関してはスマートフォン版は使ったことが無いことと、ネットで調べてみても分からなかったです。
            PCでの国際郵便マイページだと見れるのですが少しシステムが違うのかも?しれませんね。

            ★ ニャア
            返信
            #13384 [4] 返信
            レイレイ

              連投になりますが改めて気付いたことがあるので念の為書いておきます。

              小形包装物に関して「国・地域別情報」のページで調べる時に見る項目は
              「通常郵便物」
              の方を参照してくださいね。
              もしかして「小包郵便物」を参照されたのではないかとふと気になりました。
              小形包装物は通常郵便であって、小包郵便物とは別物です。

              そう思った理由としては
              「通常郵便物」で「追跡の可否」の項目は「8」番目に辺り、尚且つ「(書留郵便物及び保険付書状(取扱いのある場合)に限ります。)」というカッコ書きが付きます。
              そして船便は小形包装物にはありません。

              しかし今回とらさんのコメントでは「10 追跡の可否」となっていたことと、船便が入っていたのでおそらく見られている項目が違うのではと思いました。

              「通常郵便物」や「小包郵便物」って名前ややこしいですよね、どれに何が含まれてるのか書いてないのも不親切だし。

              ★ ニャア
              返信
              #13394 [5] 返信
              とら

                本日、2次元QRコード印刷できました。印刷2枚目はCN23コードでした。そして、このコードは2次元QRコードの上に書いてある番号でした。

                CN23コードでアメリカ行きの小型包装物がトラッキング可能か追跡調査をします。宜しくアドバイスをお願いします。

                ゆうプリは2回プリントアウトをお勧めします。出来の悪いシステムか税関通過で反映されるのかはわかりませんけど

                ★ ニャア
                返信
                #13395 [6] 返信
                とら

                  CN23コードは

                  UN000000000JP

                  神奈川県からなので東京税関は今日、明日、通過予定ですが、ebay の打ち込み方法を教えてもらえると助かります。

                  ★ ニャア
                  返信
                  #13397 [7] 返信
                  レイレイ

                    UNから始まるUPUコードはeBayのOrdersフォームの「+ Add tracking」の所に打ち込めばOKです。

                    恐れ入りますがコンサル的なことはこの掲示板では行っておりませんので、細かい操作に関する質問はこちらではご遠慮下さい。

                    ★ 4 ニャア!
                    返信
                    #13402 [8] 返信
                    とら

                      そのような意図はありませんが最近になって知り得た事なので皆様と情報共有したいだけです。皆さん知りたがっていると思いますので、しばらくの間残して頂けると有り難いです。結果は報告します。

                      ★ ニャア
                      返信
                    8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                    返信先: ゆうプリタッチ+小型包装物のトラッキング不可能
                    あなたの情報:





                    ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                    ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)