当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

エスカレートについて

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にトーシローにより2024-03-08 at 02:31に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #29894 返信
    トーシロー

      私はバイヤーです。商品案内に破損の案内がなかったため、写真を添えてセラーへ補修費として一部返金を求めメッセージを送りました。

      するとセラーは破損を認めたのですが、その程度では保証に値しないと開き直る始末でした。
      ただ、ポリシーに従い、セラー都合での返品は受け付けるとの事でした。
      一部返金額も返送料に収まる範囲の少額を提示しているのに、セラーは頑なに一部返金を拒否したのです。

      そのような平行線のやり取りがしばらく続いたのですが、すると突然、セラーがケースをオープンにして、
      ケースオープンからものの数分の間にエスカレートしました。。。一切、バイヤーに時間の猶予を与えずです。。。
      どのような意図があったのかは理解できません。その後、ebayからはすぐに、バイヤー有利の裁定が出ました。

      そこでお聞きしたいのですが、エスカレートでバイヤー有利の裁定が出たら、返品不要で強制全額返金の認識でした。
      本件では、従前、メッセージでの交渉過程でバイヤーは一部減額を求めていたため、その額がエスカレート対象になったようです。
      私の主張を認めてもらって、一部減額で不満はないのですが、エスカレートでこのような一部減額にてケースを閉じられることは珍しくないのでしょうか。
      素朴な疑問として教えていただきたいです。

       

      ★ ニャア
    2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29896 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        私の主張を認めてもらって、一部減額で不満はないのですが、エスカレートでこのような一部減額にてケースを閉じられることは珍しくないのでしょうか。

        初耳ですね。

        かなり特殊な事例なのか、それとも仕様が変更になったのか。

        私の推測ではセラーがカスタマーサポートに相談し、サポートが手動でケースオープンからエスカレートし一部返金でクローズさせたのではないかと。

        ケースオープン中にカスタマサポートに相談するといきなりクローズさせられたとかってのも聞いたことがあります。カスタマーサポートはかなりの権限があるようです。

         

        あと注意が必要なのは執拗に返品を拒んで一部返金を要求することは危険だと思います。

        最近は詐欺バイヤーがその手法でセラーから金を巻き上げる事例が多いので、それと間違えられてセラーから通報されるとアカウントに悪い内部評価が付けられる可能性があります。

         

        ★ 2 ニャア!
        返信
        #29897 [2] 返信
        トーシロー

          イチえもん様

          はじめまして、ご回答ありがとうございます。

          私も後々そのように感じました。

          セラーはebayに相談すると言ってましたし、ebayはセラーの意向を受け入れたのかもしれません。
          それって、裁定の公平性を欠くと思うので、事前交渉がありなのかは疑問はありますが、、、汗

          セラーがケースを開く→エスカレート→ebay裁定、この一連の流れが約40分で完結しており、すごく機械的に感じていました。
          それであれば、ケースを開く前に、一部返金で処理すれば良かったようにも思ったりもしますが、、、

          ほんと一部返金を求める際は、バイヤーに良からぬ疑いを掛けられないように、注意しないといけないと思います。
          人によって判断が分かれることもあるでしょうし、その辺の線引きが難しい局面もありますから。

          返品はしたくないけど、この価格では受け入れづらい…その手の葛藤もあり難しいところです。
          返品で最低限の保証されているのはわかっているのですが…

          今後も気を付けながら利用します。

          ★ 1 ニャア!
          返信
        2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
        返信先: エスカレートについて
        あなたの情報:





        ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
        ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)