当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

バグ? promoted listingsが急に機能しなくなる現象

  • このトピックには17件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-02-09 at 02:29に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #13503 返信
    駆け出しebayセラー

      先日ようやくpromoted listingsが使えるようになったので導入したところ、一気にviewが伸びて売上もこれまでになく上がりました。

      しかし、その後急にpromoted listingsが機能しなくなってしまいました。ebayジャパンに質問してもはぐらかされて理由を教えてもらえず・・・

      同じような症状があるかたや、解決法などご存じの方のご知見を賜りたく。

      宜しくお願いいたします。

       

      ★ ニャア
    17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
    • 投稿者
      返信
    • #13504 [1] 返信
      レイレイ

        こんばんは。
        急にそんなことになったんですか!?
        それは困りますね💦

        今うちの状況を確認しましたが特にそういった状態になっていなくて、これまでもそういう感じのことは無かったので…解決方法が分からないです。

        まだ新規のアカウント(?)なのに急に爆売れし始めたことによりeBayに目をつけられたとか…???

        ネットで調べても全然原因となりそうなことが出てこないです。
        お力になれず申し訳ないです。

        誰かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします💦

        ★ ニャア
        返信
        #13506 [2] 返信
        wooty

          これは単なる憶測というか可能性のレベルの話ですが、eBayの立場からみるとPromoted Listingをできるだけ多くの人に使ってもらいたい訳で、だとするとかけた当初に効果があがるようにロジックを組むとかあっても不思議では無いような気がします。今、Promoted Listingを利用している人は、相当な割合いらっしゃると想定していて、結局みんながかければ上位表示の効果がなくなるわけです。だから、Promoted Listingの効果を実感してもらう為に、かけた瞬間に売上があがるようにするのはあり得る話のような気がします。なので僕は普段かけていなくて、売上が落ち込んだなぁと思った時に2,3日かけるようにしています。あくまで可能性の話なので、皆さんの実感や体験も聞いてみたいですね。

          ★ 2 ニャア!
          返信
          #13508 [3] 返信
          DHL初心者

            viewに関して私も13日から16日まで上昇した後急降下しており、理由が知りたいです。

            尚、「ebayは知っているけどebayジャパンは知らない」ということが最近連続で2回ありました。ebayに英語で質問すると何らかの情報が得られるかもしれません。

             

            ★ 1 ニャア!
            返信
            #13509 [4] 返信
            通りすがり

              eBay Japanって実務的なことを間違ったことを教えてきたり、調べもしなかったりというのは昔からありましたね。
              こちらがeBay Japanの間違いを詰めたりするとサポートを強制的に「卒業」させられるので、サポートの回答がひどくてもないよりマシとして何も言わないのが良策です。

              eBayは株主集会でPromoted listingsが始まった時に「eBay上での取引数や売上は減ったがPromoted Listingsのおかげで手数料売上が上がった」というようなことを発表してたのを思い出しました。前の社長の時ですが。
              Promoted Listingsは胡散臭いことが多いので「Promoted Listingの効果を実感してもらう為に、かけた瞬間に売上があがるようにする」のはあり得ない話ではないと思いますよ。
              私は今見たところ1月中旬もpromoted listingsに異常はないです。

              ★ 3 ニャア!
              返信
              #13511 [5] 返信
              通りすがり

                それ、ebay Japanの担当 Jさんじゃないですか?私も意味不明な回答されて何度も詰めたら最後は無視され、ジャパンに質問しても.comにまわされるようになりました。

                目に余る行為なので、しかるべき対応を取るつもりです。

                • この返信は3年、 3ヶ月前にレイレイが編集しました。理由: 実名だった為編集させていただきました
                ★ 1 ニャア!
                返信
                #13512 [6] 返信
                レイレイ

                  >通りすがりさん (#13511)

                  すみません、一応実名はあまりよろしくないので今回は「Jさん」に訂正させていただきますね。
                  そしてeBay Japanの対応はちょっと困りものですよね、分かります…。

                  ★ 1 ニャア!
                  返信
                  #13514 [7] 返信
                  通りすがり

                    通りすがりさん
                    もう5年以上前なんで覚えていませんが、うろ覚えでそんな感じの名前だったような気がします。
                    「卒業おめでとうメール」が来るんで注意です。

                    ★ 1 ニャア!
                    返信
                    #13518 [8] 返信
                    ぱる

                      アメリカは月2回給料日があるので15日前後にアクセスが増えるのは普通なのですが13日から17日の方が数値としては異常なんじゃないかと思いますけどね。

                      13-17日の数字って全商品にpromoted listingを導入したくらいのアクセス数ですが出品数量の何割に導入したか?add rateはちゃんと管理しているか?

                      など情報が少ないので何とも言えません。

                      >通りすがりさん、DHL初心者さん

                      ebayジャパンはキャンペーンで商品券をくれたり手数料還元してくれたりとちょこちょこお小遣いをくれるのでサポートは期待してませんが文句は言わず維持し続けていますw

                      ケース対応を以前と同じつもりで対応していたら追跡番号が無いと有無を言わせず数日で返金されてしまいbelow standardに落ちてしまうという所だったのですが、1件届いたと連絡があったのでebayジャパンにdefect削除を依頼したら出来ないの一点張り。でもebay.comに連絡したら速攻で代金を取り戻してくれてdefectも簡単に削除してくれました。

                      これが今月19日の事ですがその時ばかりは文句言おうかと思いましたがお小遣いの件を思い出してぐっと飲みこみましたw

                      相談内容の回答より愚痴が多くなってしまいました。すいません。

                      >駆け出しebayセラーさん

                      add rateの見直しやパフォーマンスタブの内容をよく確認するなどすると原因がわかるかもしれません。

                      実際どの程度の出品物ににpromoted listingsを導入しましたか?

                       

                      ★ 2 ニャア!
                      返信
                      #13526 [9] 返信
                      駆け出しebayセラー

                        皆さま、ご回答ありがとうございます。様々なご意見とても参考になります。

                        詳しい状況は以下のとおりです。

                        13日にpromoted listingsが使えるようになったので、出品していた全商品(2000品~3000品ほど)に1%のレートで設定しました。

                        その後は毎日300品ほどの出品しながら都度1%でpromotedをかけておりましたが、18日に急に下がってしまいました。13~18日で特にポリシー違反等もありませんし、出品やpromotedのやり方も変えておりません。

                         

                        promoted listingsを一瞬だけお試し期間的に効能を上げるといったご意見、ホントだったらebayはすごく意地悪ですね・・・

                        ただ、他の方のimpressionグラフでは、やはりpromotedでオーガニックの2~3倍くらいまで伸びるようですので現状の効果の無さは明らかにおかしい気がします。

                        ★ ニャア
                        返信
                        #13527 [10] 返信
                        ぱる

                          カテゴリーのよるとは思いますが全品1%だと13日から17日の数値が異常だと思います。

                          Suggested ad ratesを大幅に下回っていませんか?

                          出品の手法からするとあまり高いレートを設定できないのだとは思いますが、あまり低いと上位に表示される機会が少ないのであまり効果は無いと思います。

                          ebayのpromoted listingsの説明を信じればですが・・・

                          最初は何らかのブーストがかかっていたかバグの可能性が高いと思います。

                           

                          ★ ニャア
                          返信
                          #13541 [11] 返信
                          wooty

                            >eBayは株主集会でPromoted listingsが始まった時に「eBay上での取引数や売上は減ったがPromoted Listingsのおかげで手数料売上が上がった」というようなことを発表

                            この発想、いかがなものかと。結局売上減ったけど、手数料を増やす上手い仕組みを考えたよ!って言っている訳で、そのつけは売主や買主がかぶっている訳です。手数料を減らしてマーケットを活性化するなら分かるけど、10%のeBay手数料と4%のpaypal手数料にさらに手数料を取るなど、セラーもバイヤーも離れていくし、長い目で見るとeBay自身にとっても決していい事では無いと思います。個人的にはPromoted Listingを掛けるくらいなら、値引きをした方がよほどBuyerさんにとっていいと思うんですけどね。あくまで個人の見解でが。

                            それと1%のPromoted listingを幅広くかけるのは、長期的に見てほとんど効果が無いのではと。これ、上の方と同じ意見で、Viewが増えたのがバグか、そのようにプログラムされているかどちらかだと思います。

                            ★ ニャア
                            返信
                            #13584 [12] 返信
                            レイレイ

                              勉強になります、コメントありがとうございますm(_ _)m

                              最初だけブーストがかかるようにプログラムされてるとしたらやり方せこい…けどeBayは普通にやりそうだから怖いわぁ。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #13590 [13] 返信

                                気にはなっていましたが、私も同じ現象が1月にありました。

                                5日間だけ売り上げが伸びていてその後は収束する。

                                参考になりました。

                                 

                                ★ ニャア
                                返信
                                #13611 [14] 返信
                                DHL初心者

                                  Promoted listingなんてsellerどうしを競争させてebayの利益を増やすのみ。

                                  全sellerが使わないに越したことはないんでしょうけどね…

                                  ebayもPaypalもsellerにとってほぼ何の役にも立っていないのだから絶え間ない改悪は勘弁してほしいですね(泣)

                                  愚痴すみませんm(__)m

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #13612 [15] 返信
                                  no name

                                    今まで脳死でプロモーションを掛けてました。この話をきっかけに全品それを外して様子を見てみました。今のところ売れ方に違いは無く悪影響は無いです。むしろ手数料計算しなくて済むので楽になりした。

                                     

                                    なんなんだこの機能……。笑

                                    ★ 2 ニャア!
                                    返信
                                    #13656 [16] 返信
                                    DHL初心者

                                      私は少し前まで脳死でPromoted listingを使っていませんでした。敵の罠にはまってはいけないと…

                                      観察していると、最初だけブーストがかかるようにプログラムされているような気もしますね。Promoted listingに関して何か怪しい特徴があれば教えて頂けると幸いです。

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      #13662 [17] 返信
                                      レイレイ

                                        Promoted listingに関して何か怪しい特徴…うちのところでは特に怪しいと感じたことが今の所ないですねー。
                                        なので今回ブースト機能(仮)に関しては本当に驚きました💦

                                        怪しいというのとは違いますが、一人のバイヤーさんが5〜6個まとめて購入してくれた時に全部のリストがPromoted listingからの扱いにからになってると本当にバイヤーさんは全部Promoted listing踏んだのかこれ…|ω・)ジー  とは思っています(笑)

                                        ★ 1 ニャア!
                                        返信
                                      17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
                                      返信先: バグ? promoted listingsが急に機能しなくなる現象
                                      あなたの情報:





                                      ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                      ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)