当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

リターンの意志が曖昧なバイヤーについて

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にいぬのほっぷにより2023-12-06 at 21:40に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #29507 返信
    じんどぅ

      先日袖の長さが合わないかもしれないという理由でリターンを受けました。仕方なく返送ラベルを発行しようと準備をしていたところ、再度バイヤーからメッセージがあり

      「袖の長さはもしかしたらこのままでいいかもしれない、一日待ってください」とメッセージがありました。

      その後1日以上経過してメッセージ送るもも返信はありません。現在リターン依頼のままで宙ぶらりんな状態です。

      2回目の催促のメッセージとebayにも連絡しているところですが、このような経験されたことがある方、またどのような対処がベストなのかご意見知りたいです。ちなみに購入価格は600ドル程度です。発送はDHLを使っています。相手国はUSです。

      ★ ニャア
    10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29508 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        このような経験されたことがある方、またどのような対処がベストなのかご意見知りたいです

        じんどぅさんのShipping Policyの設定がどうなっているのか、フリーリターン設定の話なのかebay上のリターンリクエストの理由はどうなってるのか、読んでる限りでわからないのでそこら辺をはっきり記載しないと何も判断つかないですね。

        「仕方なく返送ラベルを発行しようと準備をしていた」と書いているということは別にリターンリクエストを受け付けなくてもいい状況なのでしょうか?それなら受け付ける必要はないのではないでしょうか。

        逆にフリーリターン設定の場合やバイヤー側の理由によりリターンリクエストが自動で承諾されてるなら、とりあえずリターンラベルを相手に発行しておかないとebayにエスカレートされたら返金+返送なしのままリターンリクエストが強制クローズさせられる可能性もあると思います。

        相手側としては難癖つけて返送なしでの返金や部分返金を狙ってる可能性もあるかもしれませんし。

        ★ ニャア
        返信
        2じんどぅ2023年12月5日20時48分>>1 ありがとうございます。設定はフリーリターン・60日で設定しておりました。ebay上のリクエストの理由は「合わない」とのことです。ですがバイヤーはその後「もしかしたらサイズに問題はないかもしれないからリターンは一日待って欲しい」とメッセージが返ってきました。その間リターン依頼はなされたままの状態です。そして3日経過しますが連絡はなくこちらのメッセージにも応答はない状況でした。確かにAskebayで尋ねてみてもエスカレートされる可能性があるので返送ラベルは発行しておいたほうがよいとのことでした。返送なしで返金を狙うとありますが、実際に可能なのでしょうか?
        1
        #29509 [2] 返信
        じんどぅ

          >>1
          ありがとうございます。設定はフリーリターン・60日で設定しておりました。ebay上のリクエストの理由は「合わない」とのことです。ですがバイヤーはその後「もしかしたらサイズに問題はないかもしれないからリターンは一日待って欲しい」とメッセージが返ってきました。その間リターン依頼はなされたままの状態です。そして3日経過しますが連絡はなくこちらのメッセージにも応答はない状況でした。確かにAskebayで尋ねてみてもエスカレートされる可能性があるので返送ラベルは発行しておいたほうがよいとのことでした。返送なしで返金を狙うとありますが、実際に可能なのでしょうか?

          ★ ニャア
          返信
          3イチえもん2023年12月6日2時19分>>2
          返送なしで返金を狙うとありますが、実際に可能なのでしょうか?
          例えばフリーリターン設定なのに、セラーがリターンラベル発行や返送料支払いなどリターンを進めることに対して積極的に行動しない場合はバイヤーにエスカレートされたらebayジャッジで負けて強制返金になると思いますよ。その場合にはバイヤーは商品の返送は必要ありません。 セラーもいろいろいますので、リターンリクエストを開いても気付かず何も対応しないセラーも多いようなので、それを狙ってとりあえずリターンリクエストを開くバイヤーもいるようです。 あと、多くのセラーは返品を受け付けたくないので、セラーが部分返金の提案してくるのを狙ってカマかけてリターンリクエストしてくるバイヤーもいます。 そういうバイヤーはいざセラー側がリターンを受け付け返送ラベルを送ると何も言ってこなかったりというのがありますねえ。商品は手元においておきたいのでしょう。。 ただ本当にサイズがビミョーで、返送しようか迷った挙げ句でもういいやってなってる可能性も高いですが、自分からリターンリクエストしておいて3日間何も回答しないのは無責任なバイヤーではありそうですね。。
          4ほっぷ2023年12月6日11時38分>>2 最近、返品リクエストからのエスカレート、その後セラー有利で終了した取引があったので参考になるかと思い返信しました。 結論としては「セラーとしてやることはやってる」状態がセラー有利に進める上で望ましいので、返品ラベルだけは提供しておいたほうが良いと思います。 流れとしては以下のとおりです。 1. 「商品に不具合がある」としてリターンリクエスト 2. 返送ラベルを提供したが、相手から「FedExがラベルに不備ありとして受け取らなかった」と連絡 3. 再度、返送ラベルを提供したが、再度「FedExがラベルに不備ありとして受け取らなかった」と連絡 4. ケースエスカレート 5. ebayから「返送ラベルを提供してください。4日以内に提供しなければ強制返金」と返信 6. 私からebayに「返送ラベルは提供し続けている。強制返金の対応は不服」と連絡 7. ebayから「返送ラベルを強制返金はしないので安心してください」と返信 8. 結局、返品がないまま(追跡情報を見るとラベル作成段階で止まってる)、全額返金。ケースクローズ 9. ebayに「”返送ラベルを強制返金はしないので安心してください”と連絡があったのですが」と連絡 10. 翌日、全額がこちらに返金される(ebayが補填したのか、買い手から再徴収されたのかは不明) 今後買い手から異議申し立てはあるかもしれませんが、ひとまずebay判断ではセラー有利で終わりました。 セラー有利で終わった理由としては、一貫して返送ラベルを提供したこと(返送手段を提供し続けたこと)、ebayから「強制返金がない」という文言を取れたことだと思います。 返送ラベルは提供しても相手が返送しなければ費用は発生しないですし、エスカレートしない限りは1ヶ月程度で自動クローズするので、こちらがやることはやっておいたほうがいいな、と学びました。 また、この話題には関係ないですが「FedExがラベルに不備ありとして受け取らなかった」というのは本当かもしれないので、始めからリモートピックアップを使っておけばスムーズだったというのが個人的な学びでした。
          2
          #29510 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            >>2

            返送なしで返金を狙うとありますが、実際に可能なのでしょうか?

            例えばフリーリターン設定なのに、セラーがリターンラベル発行や返送料支払いなどリターンを進めることに対して積極的に行動しない場合はバイヤーにエスカレートされたらebayジャッジで負けて強制返金になると思いますよ。その場合にはバイヤーは商品の返送は必要ありません。
            セラーもいろいろいますので、リターンリクエストを開いても気付かず何も対応しないセラーも多いようなので、それを狙ってとりあえずリターンリクエストを開くバイヤーもいるようです。

            あと、多くのセラーは返品を受け付けたくないので、セラーが部分返金の提案してくるのを狙ってカマかけてリターンリクエストしてくるバイヤーもいます。

            そういうバイヤーはいざセラー側がリターンを受け付け返送ラベルを送ると何も言ってこなかったりというのがありますねえ。商品は手元においておきたいのでしょう。。

            ただ本当にサイズがビミョーで、返送しようか迷った挙げ句でもういいやってなってる可能性も高いですが、自分からリターンリクエストしておいて3日間何も回答しないのは無責任なバイヤーではありそうですね。。

            ★ ニャア
            返信
            #29511 [4] 返信
            ほっぷ

              >>2
              最近、返品リクエストからのエスカレート、その後セラー有利で終了した取引があったので参考になるかと思い返信しました。

              結論としては「セラーとしてやることはやってる」状態がセラー有利に進める上で望ましいので、返品ラベルだけは提供しておいたほうが良いと思います。

              流れとしては以下のとおりです。
              1. 「商品に不具合がある」としてリターンリクエスト
              2. 返送ラベルを提供したが、相手から「FedExがラベルに不備ありとして受け取らなかった」と連絡
              3. 再度、返送ラベルを提供したが、再度「FedExがラベルに不備ありとして受け取らなかった」と連絡
              4. ケースエスカレート
              5. ebayから「返送ラベルを提供してください。4日以内に提供しなければ強制返金」と返信
              6. 私からebayに「返送ラベルは提供し続けている。強制返金の対応は不服」と連絡
              7. ebayから「返送ラベルを強制返金はしないので安心してください」と返信
              8. 結局、返品がないまま(追跡情報を見るとラベル作成段階で止まってる)、全額返金。ケースクローズ
              9. ebayに「”返送ラベルを強制返金はしないので安心してください”と連絡があったのですが」と連絡
              10. 翌日、全額がこちらに返金される(ebayが補填したのか、買い手から再徴収されたのかは不明)

              今後買い手から異議申し立てはあるかもしれませんが、ひとまずebay判断ではセラー有利で終わりました。

              セラー有利で終わった理由としては、一貫して返送ラベルを提供したこと(返送手段を提供し続けたこと)、ebayから「強制返金がない」という文言を取れたことだと思います。

              返送ラベルは提供しても相手が返送しなければ費用は発生しないですし、エスカレートしない限りは1ヶ月程度で自動クローズするので、こちらがやることはやっておいたほうがいいな、と学びました。

              また、この話題には関係ないですが「FedExがラベルに不備ありとして受け取らなかった」というのは本当かもしれないので、始めからリモートピックアップを使っておけばスムーズだったというのが個人的な学びでした。

              ★ ニャア
              返信
              6chusan2023年12月6日12時54分>>4 >返送ラベルを提供したが、相手から「FedExがラベルに不備ありとして受け取らなかった」と連絡 恐れ入ります。 この場合、どこが「不備」と判断されたのか、FedExから説明はないのでしょうか。 その不備を是正して再発行すれば問題ないのかと思ってしまうものですから。 ちょっと気になりました。
              1
              #29513 [5] 返信
              ほっぷ

                すみません、変な間違いが合ったので修正です。

                誤)7. ebayから「返送ラベルを強制返金はしないので安心してください」と返信
                正)7. ebayから「返品がない限り、強制返金はしないので安心してください」と返信

                ★ ニャア
                返信
                #29514 [6] 返信
                chusan

                  >>4
                  >返送ラベルを提供したが、相手から「FedExがラベルに不備ありとして受け取らなかった」と連絡

                  恐れ入ります。 この場合、どこが「不備」と判断されたのか、FedExから説明はないのでしょうか。 その不備を是正して再発行すれば問題ないのかと思ってしまうものですから。 ちょっと気になりました。

                  ★ ニャア
                  返信
                  8ほっぷ2023年12月6日15時04分>>6 はじめまして。 >どこが「不備」と判断されたのか、FedExから説明はないのでしょうか。 今のところはどこが「不備」と判断されたのか、FedExから説明はないです。 日本FedExに問い合わせたのですが、現地FedExの判断なので分からないということでした。集荷についてはリモートピックアップを依頼して初めて日本FedExと現地FedExが連携するそうです。そうして初めて、不備があった場合に何が不備なのかわかるそうです。現在、リモートピックアップを依頼してますが特に進捗がない状態で、不備については分からないです。 以前オーストラリアでラベル不備で集荷できないと言われた際は、現地FedExがETDを把握しておらず、ラベルを含めた資料枚数が少ないという理由で断られたのではないか、と日本FedExから返答がありました。こちらはリモートピックアップを依頼して無事に集荷されました。
                  1
                  #29515 [7] 返信
                  じんどぅ

                    教えていただき本当に感謝します。数年のあいだこれといったトラブルなしでやってきたため巷で聞かされていた点がやっとつながりました。すべて先人の経験と知恵があってこそです。感謝します!!一部のバイヤーはワンチャン部分返金や返品なしの無料で商品受け取りを狙った輩がいるようですね。めっちゃくちゃ勉強になりました。

                    結果として、米ebayサポートからもラベルを発行しているのでセラー有利に働くだろう。と言われましたのでバイヤーの今後の動き次第です。おそらく返品はしてこないだろうと踏んでます。イチえもんさん教えていただき本当にありがとうございました。

                    ほっぷさん、まさに同じでフリーリターンに設定している以上ラベルは発行しておいたほうが良いと学びました!おそらく私の場合はイチえもんさんの言うとおりで故意にリターンリクエストをカマかけして来たのだと思います。コロナ以前にはクーリエ利用者も少なく”日本人はラベルを作れない”と思ってるアメリカ人は多いみたいで(実際は作れるが面倒)、一部返金で味を占めたひとたちがいるようですね。

                    日本人セラーの配送方法が皮肉にもコロナによってアップデートされたことですんなりラベル作れますよ!ってなるのでバイヤーの思惑とは違った対応にそのあとの反応ができないのかと思います。おそらくですがほっぷさんのラベルに不備はなかったのではないでしょうか。あくまでも予想に過ぎませんが、、、

                    ★ ニャア
                    返信
                    #29516 [8] 返信
                    ほっぷ

                      >>6
                      はじめまして。

                      >どこが「不備」と判断されたのか、FedExから説明はないのでしょうか。

                      今のところはどこが「不備」と判断されたのか、FedExから説明はないです。

                      日本FedExに問い合わせたのですが、現地FedExの判断なので分からないということでした。集荷についてはリモートピックアップを依頼して初めて日本FedExと現地FedExが連携するそうです。そうして初めて、不備があった場合に何が不備なのかわかるそうです。現在、リモートピックアップを依頼してますが特に進捗がない状態で、不備については分からないです。

                      以前オーストラリアでラベル不備で集荷できないと言われた際は、現地FedExがETDを把握しておらず、ラベルを含めた資料枚数が少ないという理由で断られたのではないか、と日本FedExから返答がありました。こちらはリモートピックアップを依頼して無事に集荷されました。

                      ★ ニャア
                      返信
                      9chusan2023年12月6日19時50分>>8 ありがとうございます。まともなバイヤーなら不備の理由を現地でFedExから聞き、それをセラーに伝える、ということなのかと思いました。 返送ラベルに不備がないのに「不備があると言われた」と嘘をつくこともありえると思いました。
                      1
                      #29517 [9] 返信
                      chusan

                        >>8
                        ありがとうございます。まともなバイヤーなら不備の理由を現地でFedExから聞き、それをセラーに伝える、ということなのかと思いました。
                        返送ラベルに不備がないのに「不備があると言われた」と嘘をつくこともありえると思いました。

                        ★ ニャア
                        返信
                        10いぬのほっぷ2023年12月6日21時40分>>9 今回の件ではそこまで深く考えてなかったですが、その可能性もあると思います。そういう意味では、然るべき対応をしていたらebay側がセラー有利でケースクローズする場合があることがわかりよかったです。
                        1
                        #29519 [10] 返信
                        いぬのほっぷ

                          >>9
                          今回の件ではそこまで深く考えてなかったですが、その可能性もあると思います。そういう意味では、然るべき対応をしていたらebay側がセラー有利でケースクローズする場合があることがわかりよかったです。

                          ★ ニャア
                          返信
                        10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
                        返信先: リターンの意志が曖昧なバイヤーについて
                        あなたの情報:





                        ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                        ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)