当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

商品お届け後に、現地で盗難があった際の対応について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にkaaazuにより2023-11-29 at 06:15に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #29460 返信
    Kaaazu

      ご無沙汰しております。

      指定場所にお届けできているが、現地盗難にあった際には
      どのように対応されていますでしょうか?

      バイヤーがステータス上ではお届けになっているが、見当たらない。
      調査してほしい

      DHLに調査依頼。 ちゃんとお届けしたという証拠写真をもらう

      バイヤー「わかりました。でもフラストレーションを感じている」

      らしいです。

      個人的には、セラーとしての役割は果たしたので、
      補償等が必要な場合、バイヤーからしてねというのでも良いとは思うのですが、
      セラー側からDHLに補償手続きを進めた方がよいのでしょうか?

      メルカリのようにバイヤーが受け取り連絡しないと取引終了にならないのでしたでしょうか?
      フラストレーション感じているから受取連絡しない場合、やっぱり対応すべきでしょうか?

      お願い致します;

      ★ ニャア
    2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29462 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        補償等が必要な場合、バイヤーからしてねというのでも良いとは思うのですが、
        セラー側からDHLに補償手続きを進めた方がよいのでしょうか?

        まずDHLの補償限度は通常だと22SDR/kg (1kg辺り約3000円程度)ですね。その金額で商品代金を補償できるのかどうかがまず第一に問題としてあるかと。

         

        DHLの補償範囲については、にゃさんからは以前に下記のような情報があります。

        DHLも基本的には配達後の盗難は補償しないとなっていたのですが、約款では手渡しでの配達が基本となっていたと思います。
        そのため、配達員の判断での置き配された場合の紛失・盗難は補償される場合があります。
        ただ、受取人が置き配を指定した場合は、その後に紛失・盗難があっても補償しないことの方が多いです。
        誤配については発生ごとに相談といった形ですね。
        https://yushutsu.info/bbs/topic/fedex%e3%81%af%e7%bd%ae%e3%81%8d%e9%85%8d%e7%b4%9b%e5%a4%b1%e3%81%ab%e8%a3%9c%e5%84%9f%e3%81%aa%e3%81%97/#post-24518

        バイヤー側から置き配指示をしていれば補償はまず無理だと思いますが、DHLの判断で置き配したなら補償はされる可能性があるとは思います。

        私も置き配時の紛失/盗難は過去に何回かありましたが、22SDR/kg (1kg辺り約3000円程度)までは補償されたと記憶してます。置き配画像がどうとかは忘れました。。

        補償の場合は、差出人と荷受人の両方からDHLに連絡をとり事情を確認、そして判断が行われて差出人側に補償金が支払われる流れなのでバイヤー単独では補償を進めることはできません。

         

        メルカリのようにバイヤーが受け取り連絡しないと取引終了にならないのでしたでしょうか?

        バイヤーの受取連絡というのが何を指してるのかわかりませんが、ebayでは荷物がDeliveredになっていれば取引は完了扱いですね。ケースオープンされても基本的にセラー有利になる可能性が高いと思います。

        バイヤーがebay上でケースオープンできるのは追跡情報上の荷物到着から30日間だったと思います。

         

        ちなみにebay Japanはクーリエ発送に対して下記のようなセラー保護もあるようです。(今現在も継続しているかは要確認)

        ■eBay Japan セラー保護対応について

        以下条件をすべて満たしている場合、セラー保護を適用しております。

        セラーに安心して越境 EC に取りくんでいただけ るよう、臨機応変なサービスのご提供に努めております。

        1.商品の所在地が日本国内である
        2.Business Policies の Shipping Policy 内 U.S. shipping / International shipping の Services の項 目にてが選択されている
        3.FedEx, DHL Express, UPS, ヤマト運輸を利用している
        4.ハンドリングタイム内に商品の発送及び追跡番号のアップロードを行っている

        <セラー保護の内容>
        ・Item not received (商品未着) のディフェクト削除←Service metrics のページにも反映されます
        ・Late shipment rate (配送遅延率) のディフェクト削除
        ・商品未着と配送遅延に関するニュートラル・ネガティブフィードバックの削除 ※商品未着ケースのディフェクトについては保護対象となりますが、バイヤーが eBay の介入を要請しないよう、セラーは 適切に対応する義務がございます。 ※セラー保護の内容については今後、配送事業者や保護条件の見直しがされる可能性があります。

        https://www.ebay.co.jp/image/preview/20230426200101803.pdf

        ★ 4 ニャア!
        返信
        #29463 [2] 返信
        kaaazu

          イチえもんさん

          いつも有難うございます!

          ”バイヤー側から置き配指示をしていれば補償はまず無理だと思いますが、
          DHLの判断で置き配したなら補償はされる可能性があるとは思います。

          ”バイヤーの受取連絡というのが何を指してるのかわかりませんが、ebayでは荷物がDeliveredになっていれば取引は完了扱いですね。

          そうなのですね。とりあえず取引自体は完了していそうなので、
          しばらく様子を見ようと思います。

          バイヤーの受取連絡というのは、メルカリの場合ですが、
          購入者が商品受取連絡をすることで取引完了となるのです。(評価するもセットだったかもですが)

          自分が購入者で、届いた商品に不具合がある場合ですが、
          問題解決する前に受取連絡をしてしまうと、取引が完了しまいます。
          クレーム申し立てても、取引は完了したということで、
          それ以上に何もできなくなってしまうんです。。(過去に泣いた経験あります)

          ★ ニャア
          返信
        2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
        返信先: 商品お届け後に、現地で盗難があった際の対応について
        あなたの情報:





        ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
        ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)