当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

商品ページに氏名/住所が表示必須に Public business information

  • このトピックには32件の返信、1人の参加者があり、最後にトンボにより2024-03-13 at 12:30に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #29580 返信
    イチえもんイチえもん
    キーマスター

      最近、ebay上の商品ページのDescriptionの下部に氏名/住所が表示されている日本セラーが出てきました。
      (*EU圏のビジネスセラーは以前から氏名/住所が強制開示されていました。)

      これについてebayカスタマーサポートに問い合わせした内容を共有しておきます。

      お問い合わせ頂いたBusiness seller informationの件につきご連絡いたします。

      Business seller informationの表示はEUのDigital Services Actに基づき、
      ビジネスセラーの情報開示が必須となりました。

      ▼ご参考:Update your business seller account to comply with the Digital Services Act
      https://export.ebay.com/en/seller-updates/seller-update-fall-2023/running-your-business/#p4

      開始時期は2024年初頭となっておりますが、すでにMy eBay内Public business informationページから開示される情報をご入力いただけるようになっており、先行して情報開示も開始しております。

      https://accountsettings.ebay.com/business-seller

      セラーによっては「Public business information」が未入力、もしくは不備があり、
      現時点では商品ページに掲載がない場合もございますが、2024年初頭以降入力と表示が必須となります。

      上記ヘルプページ内のFAQにも記載がございますが、法令が施行されますと
      ビジネスセラーでEU圏在住バイヤーに販売する場合は、例外なく入力と情報開示が必須となりますので、今後Public business informationが非表示のセラーは販売制限の措置が取られる可能性がございます。

      入力内容を修正されたい場合は、My eBay > Account settings > Business information > 画面左側のPublic business informationより修正いただけますと幸いです。

       

       

      まだよく分からない状況ですが、とりあえずトピックを先行で立てておきますね。

      ★ 4 ニャア!
    32件の返信を表示中 - 1 - 32件目 (全32件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29581 [1] 返信
      はぐれセラー

        写真の著作権侵害前提の無在庫セラーはやりにくくなるでしょうね。
        日本国内もフリマやヤフオク以外はネット通販の住所公開は当たり前なので、問題ないと考えます。

        ★ 2 ニャア!
        返信
        3イチえもん2023年12月20日0時22分>>1 そうですね。 ただしその場合、個人アカウントに変更するかEU全域を除外国にすればスルーできるかもしれません。 今回についてはEUの制度によるものですが、アメリカも強盗や詐欺の温床となっているマケプレに規制が強まってきて法律や制度の変更もあると思います。EUと同じようにマケプレセラーの個人情報の強制開示も大いにあり得そうですね。
        1
        #29582 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          今現時点で企業情報/個人情報が開示されているセラーの共通点は不明ですが、サポートの回答を見る限りではPublic business informationに入力した、か元々入力のあるセラーだと推測しています。(真意不明)

          私が軽く検証した限りで300から500アカウントに1人くらいかと。日本セラーに限らず全セラー対象です。

          現時点で情報開示されてなくて、されたくないならPublic business informationに触れないほうがいいと思います。

          これがebay上のビジネスアカウント限定だということも注目すべき点かと。
          回答を見る限りではインディビジュアル(個人)アカウントの場合だと氏名/住所の開示は対象ではないと思われます。

          氏名・住所を公開したくないセラーは個人に変更する方法について調べておいたほうがいいかもしれませんね。

          ★ 3 ニャア!
          返信
          #29583 [3] 返信
          イチえもんイチえもん

            >>1
            そうですね。
            ただしその場合、個人アカウントに変更するかEU全域を除外国にすればスルーできるかもしれません。

            今回についてはEUの制度によるものですが、アメリカも強盗や詐欺の温床となっているマケプレに規制が強まってきて法律や制度の変更もあると思います。EUと同じようにマケプレセラーの個人情報の強制開示も大いにあり得そうですね。

            ★ 1 ニャア!
            返信
            #29594 [4] 返信
            トミー

              私もebayの商品ページに名前と住所の個人情報が勝手に掲載されています。
              入力した覚えがないのですがPublic business informationに氏名が入力されているのが関係しているようです。
              これは削除できなくなっています。氏名欄は一度入力されると空白で終えたり削除したりすることはできないです。
              何らかの文字入力をして完了するしかないようです。
              あと私はアメリカ以外を除外国に設定していますが個人情報が開示された状態です。EUを除外国設定しても開示されています。

              ★ 4 ニャア!
              返信
              5イチえもん2023年12月22日11時55分>>4 なるほど、、現状ではEUを除外国設定していても個人情報を開示されているんですね。。 それはバグかエラーなのか、それともデフォでその設定なのか。。 説明ページを見る限りではEU宛の販売をしてるビジネスセラーだけのように見えますが。もしかするとUS以外のセラーに適応してしまってるのかもしれません。
              Digital Services Act Q: EU の買い手にビジネス情報を提供する必要があるのはどの売り手ですか? A :eBay にビジネスセラーとして登録されており、EU のバイヤーが購入できる出品情報を持っている場合は、ビジネス情報を提供する必要があります。 2024 年初めから、貴社の販売者情報が EU の購入者が購入できるリストに表示されるようになります。
                ebay USのコミュニティでも同様のことが報告されています。 Unable to understand why Business seller information is displyed on all our eBay USA listing
              Is there any solution on how to hide Business seller information on eBay USA listings, Our business seller information is shown on all our eBay USA listings, searched everywhere but was not able to find a solution on how to hide it. eBay USA の出品でビジネス販売者情報を非表示にする方法についての解決策はありますか。当社のビジネス販売者情報はすべての eBay USA 出品に表示されており、どこでも検索しましたが、非表示にする方法に関する解決策は見つかりませんでした。
              1
              #29599 [5] 返信
              イチえもんイチえもん

                >>4

                なるほど、、現状ではEUを除外国設定していても個人情報を開示されているんですね。。
                それはバグかエラーなのか、それともデフォでその設定なのか。。

                説明ページを見る限りではEU宛の販売をしてるビジネスセラーだけのように見えますが。もしかするとUS以外のセラーに適応してしまってるのかもしれません。

                Digital Services Act

                Q: EU の買い手にビジネス情報を提供する必要があるのはどの売り手ですか?

                A :eBay にビジネスセラーとして登録されており、EU のバイヤーが購入できる出品情報を持っている場合は、ビジネス情報を提供する必要があります。 2024 年初めから、貴社の販売者情報が EU の購入者が購入できるリストに表示されるようになります。

                 

                ebay USのコミュニティでも同様のことが報告されています。

                Unable to understand why Business seller information is displyed on all our eBay USA listing

                Is there any solution on how to hide Business seller information on eBay USA listings, Our business seller information is shown on all our eBay USA listings, searched everywhere but was not able to find a solution on how to hide it.

                eBay USA の出品でビジネス販売者情報を非表示にする方法についての解決策はありますか。当社のビジネス販売者情報はすべての eBay USA 出品に表示されており、どこでも検索しましたが、非表示にする方法に関する解決策は見つかりませんでした。

                ★ 3 ニャア!
                返信
                #29600 [6] 返信
                  

                  2つアカウントありますがどちらも公開されていました。無在庫の画像転載セラーが軒並み非表示なのに納得いかない。
                  軽く調べてみましたがビジネスアカウントから個人アカウントへの変更はできなそうな感じですかね・・・

                  ★ 1 ニャア!
                  返信
                  7イチえもん2023年12月22日14時09分>>6
                  2つアカウントありますがどちらも公開されていました。無在庫の画像転載セラーが軒並み非表示なのに納得いかない。
                  多分、来年初頭からは全員同じく個人情報開示されるようになると思います。 ただEUを除外国にしてても情報開示されているのがバグなのかどうなのかですね。 可能性としては「過去にEU宛で??個以上販売したことのあるアカウント」はセラー全員の個人情報開示させるってのもありえるかも。(注:全くの邪推です)  
                  軽く調べてみましたがビジネスアカウントから個人アカウントへの変更はできなそうな感じですかね・・・
                  私も軽く調べましたが、ebayのアカウントはPayoneerのアカウントに紐づいてるのでPayoneerアカウントを個人に変更する必要があるようですが、Payoneerアカウントは一度ビジネスにすると変更できないようです。なのでPayoneerアカウントを新規で個人として作成し、それをebayアカウントに改めて紐付けする、っていうことになるのではないかと考えてます。 ただebay運営もこのような状況になれば個人アカウントのebay内検索のSEOをかなり下げてくるのではないかと推測しています。(情報開示しているビジネスアカウントの信頼度は上がるので) 個人アカウントに変更するにしても、もう少し状況を見てからにしたほうがいいように思います。
                  1
                  #29602 [7] 返信
                  イチえもんイチえもん

                    >>6

                    2つアカウントありますがどちらも公開されていました。無在庫の画像転載セラーが軒並み非表示なのに納得いかない。

                    多分、来年初頭からは全員同じく個人情報開示されるようになると思います。

                    ただEUを除外国にしてても情報開示されているのがバグなのかどうなのかですね。

                    可能性としては「過去にEU宛で??個以上販売したことのあるアカウント」はセラー全員の個人情報開示させるってのもありえるかも。(注:全くの邪推です)

                     

                    軽く調べてみましたがビジネスアカウントから個人アカウントへの変更はできなそうな感じですかね・・・

                    私も軽く調べましたが、ebayのアカウントはPayoneerのアカウントに紐づいてるのでPayoneerアカウントを個人に変更する必要があるようですが、Payoneerアカウントは一度ビジネスにすると変更できないようです。なのでPayoneerアカウントを新規で個人として作成し、それをebayアカウントに改めて紐付けする、っていうことになるのではないかと考えてます。

                    ただebay運営もこのような状況になれば個人アカウントのebay内検索のSEOをかなり下げてくるのではないかと推測しています。(情報開示しているビジネスアカウントの信頼度は上がるので)

                    個人アカウントに変更するにしても、もう少し状況を見てからにしたほうがいいように思います。

                    ★ 3 ニャア!
                    返信
                    #29605 [8] 返信
                    亜美

                      商品ページに氏名/住所が表示される件、モバイルアプリ経由だと表示探してみましたが見当たらないことないですか?

                      ★ 1 ニャア!
                      返信
                      9イチえもん2023年12月23日12時30分>>8 確かにPC上で商品ページに氏名/住所が表示されているアカウントもアプリ経由だと表示されてないですね。
                      1
                      #29606 [9] 返信
                      イチえもんイチえもん

                        >>8
                        確かにPC上で商品ページに氏名/住所が表示されているアカウントもアプリ経由だと表示されてないですね。

                        ★ 2 ニャア!
                        返信
                        12Pan2023年12月24日10時58分>>9 アプリでも一応表示はされます。 About this sellerまでスクロールダウンします。 Seller’s Other ItemsとContact Sellerのボタンの下に小さくRegistered as a business sellerの表示があります。 WebサイトでPublic Business Infoが公開されているセラーの場合、ここをタップできて別のページが開きます。 Business Infoと言いながら、現状ebayが公開を求めているものは個人情報なので、なんだろうなぁと思っています。 ビジネスネームと責任者の氏名なら納得ですが、氏名のみの表示に違和感を覚えているのは私だけでしょうか? DSAの原文を読んでいませんが、欧州のセラーの商品ページの表示を見てもビジネスネーム+責任者の氏名なので、全面施行迄にここが是正されることを期待します。 あと一つ思ったのですが、ebayでは個人かビジネスかの2つしかないと思っていましたが、ビジネスの中で個人事業主と法人に分かれているのでしょうか? あるセラーのBusiness Infoに企業名+企業名が表示されていたので、不思議に思っていました。 企業名の下の企業名には、First name 「にっぽん」Last name 「商会」みたいに入力して店舗責任者の氏名公開を避けていると推測しますが、そもそも自分には屋号を入れる欄がありません。 しばらくは様子見ですね。
                        1
                        #29607 [10] 返信
                        コンタ

                          >インターネットを利用した取引の際の表示義務
                          >古物商は、許可を受けていることを取引の相手方に明らかにするため、ホームページ上で、「許可を受けた公安委員会名」、「許可証番号」、「氏名又は名称」を表示しなければなりません。

                          ebayが勝手に表示するのとはちょっと違う話ですけど、中古品を売っているのに名前や許可証番号を記載してない人が多いですよね。
                          僕は名前や許可証番号をストアページに記載していますけど、それによってデメリットを感じたことはありません。
                          名前や住所が表示されることが嫌だなと思う人がいるのは分かりますけど、表示されたところで恐らく何も起こらないので心配しなくてもいいじゃないかなと思います。
                          無在庫や写真の無断転載やっている人はどうなるかは分かりませんけど、少なくとも有在庫100%なら堂々と商売すればいいだけです。

                          ★ 5 ニャア!
                          返信
                          #29608 [11] 返信
                          トンボ

                            >>10
                            無在庫だけでなくフリマ仕入も実店舗仕入も身分証で本人確認してなければ古物営業法違反ですね。

                            古物商から仕入れる時にも本人確認は必要?

                            例えば、リサイクルショップや古本屋などの古物商から、中古家電や古本を買い取る場合も、原則どおり本人確認をしなければならないのです。

                            例えばフリマの販売者が販売後にebayで自分の商品が転売されていればebayの個人情報をもとに古物営業法違反で警察に通報する可能性もありますね。

                            ★ 1 ニャア!
                            返信
                            #29611 [12] 返信
                            Pan

                              >>9

                              アプリでも一応表示はされます。
                              About this sellerまでスクロールダウンします。
                              Seller’s Other ItemsとContact Sellerのボタンの下に小さくRegistered as a business sellerの表示があります。
                              WebサイトでPublic Business Infoが公開されているセラーの場合、ここをタップできて別のページが開きます。

                              Business Infoと言いながら、現状ebayが公開を求めているものは個人情報なので、なんだろうなぁと思っています。
                              ビジネスネームと責任者の氏名なら納得ですが、氏名のみの表示に違和感を覚えているのは私だけでしょうか?
                              DSAの原文を読んでいませんが、欧州のセラーの商品ページの表示を見てもビジネスネーム+責任者の氏名なので、全面施行迄にここが是正されることを期待します。

                              あと一つ思ったのですが、ebayでは個人かビジネスかの2つしかないと思っていましたが、ビジネスの中で個人事業主と法人に分かれているのでしょうか?
                              あるセラーのBusiness Infoに企業名+企業名が表示されていたので、不思議に思っていました。
                              企業名の下の企業名には、First name 「にっぽん」Last name 「商会」みたいに入力して店舗責任者の氏名公開を避けていると推測しますが、そもそも自分には屋号を入れる欄がありません。
                              しばらくは様子見ですね。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #29612 [13] 返信
                              イチえもんイチえもん

                                ebayでは個人かビジネスかの2つしかないと思っていましたが、ビジネスの中で個人事業主と法人に分かれているのでしょうか?

                                別れてないですね。

                                厳密にはebayのアカウント区分は「法人」と「個人」という意味になると思います。

                                アメリカでは個人事業主はSole proprietor(個人商店)とされているようですが、Sole proprietor(個人商店)には登録や登記などは存在しないようで、ebayでは個人でも企業でもどっちでもどうぞみたいな扱いではないでしょうか。

                                なので日本の届出を出した個人事業主も同じく浮いた状態になっているのでどっちでもいいような感じですね。
                                個人事業主でビジネスアカウントを選択してる人が多いのはインボイスなどに屋号を入れれるから、ってくらいではないかと。。

                                そもそも自分には屋号を入れる欄がありません。

                                ebayのユーザーネームはebay上で変更できますが、屋号(Business name)についてはebay上では変更できず、Payoneerのビジネスアカウントで登録した企業名が表示されているのではないかと思いますね。(不確か)。

                                なのでPayoneerの企業名のとこが空欄になっている可能性があるのではないかと。

                                推測ではPayoneerのBusiness Nameを変更すればebay上のBusiness Nameも変わると思いますが、Payoneerのプロフィール設定ページで「名前変更をリクエスト」ってのがあるのでそれで変更や追記ができるのかもしれません。

                                ★ ニャア
                                返信
                                17Pan2023年12月25日21時55分>>13 Payoneerを確認しましたが、未記入の欄はありませんでした。 ebayのPublic Business Infoのページには自分だけじゃなく、他の人にも屋号を入れる欄がないと思っていたのですが、ある場合とない場合があるのですね。
                                1
                                #29613 [14] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  企業名の下の企業名には、First name 「にっぽん」Last name 「商会」みたいに入力して店舗責任者の氏名公開を避けていると推測しますが、

                                  探してみましたが、結構ありますね。

                                  例えばまんだらけのebayアカウントもBusiness Infoのとこは企業名+企業名にしてるようですね。

                                  名前欄はその企業の代表者名ではなく運営責任者ってことだと思いますね。
                                  そう考えれば架空の名前でもバレないでしょうね。私の会社で雇用してる運営の責任者はそいつですって言えますから。

                                  特にそれでebayに問題とされなくて、逆に名前を出すメリットを感じなければ担当者名のとこは企業名でいいのでないのではないかと思いますね。

                                  あと気になったのは、どう考えても存在しないであろう住所のセラーもいましたね。
                                  住所に関してはPayoneerで審査されてる住所のはずなのに、それでどうやって通したのか不思議ですね。もしかすると昔に作ったから適当で通ったとか。。

                                  URLアドレスらしきモノを氏名欄に入れてるセラーもいました。そもそもメアドも開示されていて自社サイトのメアドならストアURLを含んでますけど、さらに攻めてるようで。。

                                  Business Infoの中にメアドが表示されるのでebay外の取引がかなり簡単になったのではないでしょうか?
                                  特に独自ドメインのストアURLのメアドならバイヤーは簡単に自社サイトがあるとわかりますし、、コピペで簡単にサイトにいけます。
                                  ebay運営側がセラーのメアド表示を強制にするとebayの売上は激減する可能性もありそうですね。ebayは沈みゆく船になるかもしれませんねえ。

                                  あと企業名が表示されるはずのとこに氏名が出てて、氏名のとこに企業名らしくものが表示されてるようなセラーもいました。
                                  たぶんこの場合は企業名のとこに表示されてる氏名は簡単に変更できないと思います。。
                                  屋号が氏名になってるってことだと思うので、証明するもの、例えば個人事業主なら開業届の屋号欄の変更とか必要かもしれませんね。

                                  ★ 1 ニャア!
                                  返信
                                  15ヤノ2023年12月24日15時37分>>14
                                  住所に関してはPayoneerで審査されてる住所のはずなのに、それでどうやって通したのか不思議ですね。もしかすると昔に作ったから適当で通ったとか。。
                                  少し弄ってみましたが、Payoneerのプロフィールの設定画面で「法人の住所」に入力・変更した内容(「法人の住所」が空白の場合は「登録済みの住所」)が反映されますね。24時間以内に変更が反映されるとeBayのBusiness infoの画面に説明がありましたが、数分で反映されました。 ただ、Payoneerに確認しましたが、登録する住所は実際の住所でないといけない、居住証明書の提出を依頼することがあるとのことなので、虚偽の住所に変更した場合、居住証明書の提出を求められた時点でバレてPayoneerのアカウントにペナルティーが課せられる可能性がありますね。
                                  1
                                  #29614 [15] 返信
                                  ヤノ

                                    >>14

                                    住所に関してはPayoneerで審査されてる住所のはずなのに、それでどうやって通したのか不思議ですね。もしかすると昔に作ったから適当で通ったとか。。

                                    少し弄ってみましたが、Payoneerのプロフィールの設定画面で「法人の住所」に入力・変更した内容(「法人の住所」が空白の場合は「登録済みの住所」)が反映されますね。24時間以内に変更が反映されるとeBayのBusiness infoの画面に説明がありましたが、数分で反映されました。

                                    ただ、Payoneerに確認しましたが、登録する住所は実際の住所でないといけない、居住証明書の提出を依頼することがあるとのことなので、虚偽の住所に変更した場合、居住証明書の提出を求められた時点でバレてPayoneerのアカウントにペナルティーが課せられる可能性がありますね。

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    16イチえもん2023年12月24日16時33分>>15   なるほど〜〜合点がいきました。 面白い情報ですね。ありがとうございます。 確かにPayoneerの法人住所欄は変更可能なようですね。  
                                    24時間以内に変更が反映されるとeBayのBusiness infoの画面に説明がありましたが、数分で反映されました。
                                    そのレベルの反映速度だとebayもPayoneerも審査も何もしてないはずですね。ebay側としても企業情報を掲載してますよ、という体裁だけが欲しいんでしょうね。  
                                    虚偽の住所に変更した場合、居住証明書の提出を求められた時点でバレてPayoneerのアカウントにペナルティーが課せられる可能性がありますね。
                                    そうですよね。   この分ならPayoneerの企業名(屋号)も結構簡単に変更できそうですね。 例えば屋号名を「http://ストア名.com」とかにするとebayの自分の商品ページにストアURLを掲載できることになりますね。ebayユーザー名にはURLなどはポリシー違反ですけど、屋号だと屋号を変えろって言ってこれないと思いますし。。。もちろん私はしませんけど。。なんか無茶苦茶ですね。
                                    1
                                    #29615 [16] 返信
                                    イチえもんイチえもん

                                      >>15

                                       

                                      なるほど〜〜合点がいきました。

                                      面白い情報ですね。ありがとうございます。

                                      確かにPayoneerの法人住所欄は変更可能なようですね。

                                       

                                      24時間以内に変更が反映されるとeBayのBusiness infoの画面に説明がありましたが、数分で反映されました。

                                      そのレベルの反映速度だとebayもPayoneerも審査も何もしてないはずですね。ebay側としても企業情報を掲載してますよ、という体裁だけが欲しいんでしょうね。

                                       

                                      虚偽の住所に変更した場合、居住証明書の提出を求められた時点でバレてPayoneerのアカウントにペナルティーが課せられる可能性がありますね。

                                      そうですよね。

                                       

                                      この分ならPayoneerの企業名(屋号)も結構簡単に変更できそうですね。

                                      例えば屋号名を「http://ストア名.com」とかにするとebayの自分の商品ページにストアURLを掲載できることになりますね。ebayユーザー名にはURLなどはポリシー違反ですけど、屋号だと屋号を変えろって言ってこれないと思いますし。。。もちろん私はしませんけど。。なんか無茶苦茶ですね。

                                      ★ 1 ニャア!
                                      返信
                                      #29619 [17] 返信
                                      Pan

                                        >>13
                                        Payoneerを確認しましたが、未記入の欄はありませんでした。

                                        ebayのPublic Business Infoのページには自分だけじゃなく、他の人にも屋号を入れる欄がないと思っていたのですが、ある場合とない場合があるのですね。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #29627 [18] 返信
                                        イチえもんイチえもん

                                          ebayのPublic Business Infoのページには自分だけじゃなく、他の人にも屋号を入れる欄がないと思っていたのですが、ある場合とない場合があるのですね。

                                          全員ないと思いますけど、どこかでその情報があったのでしょうか?

                                          私としてはebay上の屋号名を変更する時にはPayoneer上の屋号を変更する必要があるという理解です。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          19Pan2023年12月28日0時33分>>18 失礼しました。私の勘違いです。 屋号が表示されている人はPublic Business Infoに屋号を入れる欄があるとばかり、 PreviewでPublic Business Infoに入力欄のないビジネス住所は表示されるのに屋号は表示されないので、どういうこと?となってました。 そっとしておきます。
                                          20Pan2023年12月30日12時55分>>18 ebay Japanに自分には屋号入れる欄がないんですけど?と問い合わせたら返事が来ました。 「企業名は自動反映されれるので入力の必要はない。」 はい。イチえもんさんの仰る通りです。 「Public business infoページのFirst last Nameの欄に企業名を入れているセラー様がいらっしゃいますが、 今後、実際の商品ページには企業名も担当者も表示されるようになります。」と付け加えていました。 ebayは認識はしているけど今は移行/テスト期間なので放任しているということですね。まあ、表示されていない人もいるのでそうでしょうけど。
                                          2
                                          #29631 [19] 返信
                                          Pan

                                            >>18

                                            失礼しました。私の勘違いです。

                                            屋号が表示されている人はPublic Business Infoに屋号を入れる欄があるとばかり、
                                            PreviewでPublic Business Infoに入力欄のないビジネス住所は表示されるのに屋号は表示されないので、どういうこと?となってました。

                                            そっとしておきます。

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #29638 [20] 返信
                                            Pan

                                              >>18

                                              ebay Japanに自分には屋号入れる欄がないんですけど?と問い合わせたら返事が来ました。

                                              「企業名は自動反映されれるので入力の必要はない。」

                                              はい。イチえもんさんの仰る通りです。

                                              「Public business infoページのFirst last Nameの欄に企業名を入れているセラー様がいらっしゃいますが、
                                              今後、実際の商品ページには企業名も担当者も表示されるようになります。」と付け加えていました。

                                              ebayは認識はしているけど今は移行/テスト期間なので放任しているということですね。まあ、表示されていない人もいるのでそうでしょうけど。

                                              • この返信は3ヶ月、 4週前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 誤字を修正しました。
                                              ★ 1 ニャア!
                                              返信
                                              #29892 [21] 返信
                                              M

                                                最近ebayのアカウントとペイオニアを一つ作ったばかりの初心者です。

                                                 

                                                無在庫販売でやってみたかったのですが、登録時に個人事業主として登録してしまい、public businessInfoに住所氏名を載せてしまいました。

                                                 

                                                business seller informationの所も入力してしまったようで、試しに出品した商品の一番下の「business seller information」の場所に、住所、名前、携帯番号が載る様になってしまいました。

                                                 

                                                この載ってしまう住所、氏名等を消す事は出来ますか?

                                                 

                                                ネットで調べたところ、一度の載せたら消す事が出来ないとあり、全ての個人情報が記載されているため画像の無断転載の通報などが怖くて無在庫販売を諦めようかと悩んでいます。

                                                 

                                                変更出来ない場合は、eBayとペイオニアのアカウントを一度削除し、個人で再取得した方が良いでしょうか?

                                                 

                                                また再取得は簡単にできるのでしょうか?

                                                 

                                                ネットでは「再取得は難しい」とか無理などとあるため混乱しています。

                                                 

                                                本当に初心者過ぎる質問で本当に申し訳ありませんが、どうか教えてください。

                                                 

                                                それとも全部無視して、個人情報を晒したまま写真の無断転載をし、無在庫販売をやるべきでしょうか?

                                                 

                                                また同じような方はどうしていらっしゃるのでしょうか?

                                                 

                                                助けてください。

                                                 

                                                よろしくお願いいたします。

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                22コンタ2024年3月7日14時54分>>21 ゆずポン酢などを高額転売で業者逮捕 商品写真を無断転載容疑 少なくとも1億円売り上げか 高知県警初摘発 https://www.kochinews.co.jp/article/detail/670493 メルカリ商品をeBayで画像盗用で転売されています https://yushutsu.info/bbs/topic/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e5%95%86%e5%93%81%e3%82%92ebay%e3%81%a7%e7%94%bb%e5%83%8f%e7%9b%97%e7%94%a8%e3%81%a7%e8%bb%a2%e5%a3%b2%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99/ 無在庫転売はやめた方がいいですし、高額コンサルに入るのはもっとやめたほうがいいですよ。 上記の記事や掲示板を読んでリスクや現状を理解した上でそれでもやりたいなら止めませんが…。 今からebayで稼ぎたいなら有在庫一択だと思います。
                                                1
                                                #29893 [22] 返信
                                                コンタ

                                                  >>21
                                                  ゆずポン酢などを高額転売で業者逮捕 商品写真を無断転載容疑 少なくとも1億円売り上げか 高知県警初摘発
                                                  https://www.kochinews.co.jp/article/detail/670493
                                                  メルカリ商品をeBayで画像盗用で転売されています
                                                  https://yushutsu.info/bbs/topic/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e5%95%86%e5%93%81%e3%82%92ebay%e3%81%a7%e7%94%bb%e5%83%8f%e7%9b%97%e7%94%a8%e3%81%a7%e8%bb%a2%e5%a3%b2%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99/

                                                  無在庫転売はやめた方がいいですし、高額コンサルに入るのはもっとやめたほうがいいですよ。
                                                  上記の記事や掲示板を読んでリスクや現状を理解した上でそれでもやりたいなら止めませんが…。
                                                  今からebayで稼ぎたいなら有在庫一択だと思います。

                                                  ★ 3 ニャア!
                                                  返信
                                                  #29895 [23] 返信
                                                  イチえもんイチえもん

                                                    この載ってしまう住所、氏名等を消す事は出来ますか?

                                                    ここの書き込みを見る限りでは今のところできなさそうですね。

                                                     

                                                    変更出来ない場合は、eBayとペイオニアのアカウントを一度削除し、個人で再取得した方が良いでしょうか?

                                                    また再取得は簡単にできるのでしょうか?

                                                    まずペイオニアアカウントをビジネスから個人への変更はできないはずです。

                                                    再取得についてはわかりませんが、以前は2つアカウントを持つことができましたが、最近は詐欺が多いのかいきなりアカウントを2つ作ると2つ目作った時点でサスペンドってのもあるようです。

                                                     

                                                    それとも全部無視して、個人情報を晒したまま写真の無断転載をし、無在庫販売をやるべきでしょうか?

                                                    著作権法違反は刑事罰が伴うので警察の管轄であり、商品ページに個人情報が掲載されていれば警察に通報される可能性がありますね。

                                                    明らかな証拠があり犯人も特定できていれば、通報によって警察も動かざるを得ないので逮捕される可能性まであります。

                                                    私としては個人情報どうこうではなく他人の画像を許可なく転載することはやめたほうがいいと思いますよ。

                                                     

                                                    あと、ebayのサポートがいうにはもうすぐ全員が同じように個人情報開示される仕様になるそうです。2024年初頭って言ってましたが。。

                                                    ★ 2 ニャア!
                                                    返信
                                                    #29900 [24] 返信
                                                    chusan

                                                      本日確認したらitem description のページに表示されていた「個人情報」(氏名/住所)が表示されなくなっていました。いつからそうなったのかわかりません。

                                                      Public business info
                                                      には下記が記載ありました。
                                                      「You’re required to share certain business information if you sell to buyers in France, Germany, Italy, Switzerland, and the UK. This info will be public and displayed on your listings.」

                                                      上記の国から見た場合に「個人情報」(氏名/住所)が表示されるのでしょうかね? 「Ship to」を上記の国に変更してみましたが「個人情報」(氏名/住所)は表示されませんでしたが。

                                                      ★ ニャア
                                                      返信
                                                      26イチえもん2024年3月10日1時14分>>24 そうなんですね。 いつからなのでしょうか。。サポートが言っていたのはなんだったんでしょうね。。
                                                      上記の国から見た場合に「個人情報」(氏名/住所)が表示されるのでしょうかね?
                                                      セラーがEU圏の発送を許可していて、かつバイヤーのIPアドレスがEU圏の場合は個人情報が開示されているのかもしれませんね。 その場合だと理屈上ではVPNでIPをUKに偽装すれば日本からでも確認できますが、さすがにそのためにVPNを契約するのも面倒ですね。 誰かVPNで試した人がいたらお教えください。
                                                      1
                                                      #29901 [25] 返信
                                                       

                                                        確かに表示されなくなってますね。一昨日見た際は表示されていました。

                                                        同じくship to をドイツに変更して確認しましたが非表示のままです。

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                        #29902 [26] 返信
                                                        イチえもんイチえもん

                                                          >>24
                                                          そうなんですね。
                                                          いつからなのでしょうか。。サポートが言っていたのはなんだったんでしょうね。。

                                                          上記の国から見た場合に「個人情報」(氏名/住所)が表示されるのでしょうかね?

                                                          セラーがEU圏の発送を許可していて、かつバイヤーのIPアドレスがEU圏の場合は個人情報が開示されているのかもしれませんね。
                                                          その場合だと理屈上ではVPNでIPをUKに偽装すれば日本からでも確認できますが、さすがにそのためにVPNを契約するのも面倒ですね。
                                                          誰かVPNで試した人がいたらお教えください。

                                                          ★ ニャア
                                                          返信
                                                          #29903 [27] 返信
                                                          chusan

                                                            eBayのイタリア、フランス、ドイツ、スイス、UKを見てみました。現在、これらには、eBay.comの自分の商品が自動的に掲載されるようになっております。それで、そのitem description のページには「個人情報」(氏名/住所)が表示されています。 ただしスイスでは表示されていませんが。そしてeBay.comでは表示されていません。

                                                            以上の現状から次のように考えました。

                                                            イーベイの言ってるのは。「イーベイの各国ごとのサイトで商品が表示される場合、そこがFrance, Germany, Italy, Switzerland, the UKであれば、そこで掲載されている商品の説明のところに「個人情報」(氏名/住所)が表示されるよ。」。

                                                            どこの国の人に売るかどうか、ではなく、どこの国のサイトで表示されているか、ということなのかな、と考えた次第です。もし、そうだとすると。なんだかこのインターネット時代にドメインネームとかアナログ的な考え方がまだまだ幅を利かせているのかなと思いました。世界はデジタル、アナログ混沌としていますね。

                                                            以上、見当違いであればお許しください。

                                                             

                                                            ★ ニャア
                                                            返信
                                                            #29904 [28] 返信
                                                            イチえもんイチえもん

                                                              悪用の怖れがあるので削除しました。

                                                              • この返信は1ヶ月、 2週前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 悪用の怖れがあるので削除しました。
                                                              ★ 3 ニャア!
                                                              返信
                                                              32トンボ2024年3月13日12時30分>>28 この方法ですと全てのebayセラーの個人情報を見れるかもしれませんね。
                                                              1
                                                              #29905 [29] 返信
                                                              イチえもんイチえもん

                                                                悪用の怖れがあるので削除しました。

                                                                • この返信は1ヶ月、 2週前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 悪用の怖れがあるので削除しました。
                                                                ★ 1 ニャア!
                                                                返信
                                                                #29907 [30] 返信
                                                                chusan

                                                                  今更愚問かもしれないのですが。

                                                                  例えばフランスのバイヤーの場合ですが。このフランスのバイヤーはeBay.frからeBay.comから自動的に転載された商品を買っているのか、それともeBay.comに直接アクセスして買っているのか、それともこのどちらもありえるのか、よくわかっていないのです。

                                                                  もし、eBay.comに直接アクセスして買っている場合、eBay.comはEU圏に販売していることになります。また、eBay.fr経由で売っているとしても、eBay.comはEU圏に販売していることになると解釈もできます。つまり「EU圏への販売には商品ページで個人情報開示が必須」ということになると、eBay.comだって「個人情報」(氏名/住所)を表示する必要があると考えるのです。

                                                                  それで「EU圏からの 販売には商品ページで個人情報開示が必須」ということではないかと考えた次第なのです。そして、この「EU圏からの」となると、物理的にサーバーがEUにある、と同時にその運営主体がEU国籍である、ということなのかと考えた次第です。

                                                                  ★ ニャア
                                                                  返信
                                                                  #29908 [31] 返信
                                                                  イチえもんイチえもん

                                                                    もし、eBay.comに直接アクセスして買っている場合、eBay.comはEU圏に販売していることになります。また、eBay.fr経由で売っているとしても、eBay.comはEU圏に販売していることになると解釈もできます。つまり「EU圏への販売には商品ページで個人情報開示が必須」ということになると、eBay.comだって「個人情報」(氏名/住所)を表示する必要があると考えるのです。

                                                                    全くその通りだと思いますね。

                                                                    そうすると
                                                                    ①ebay.fr内では全ての商品が100%個人情報開示が必要
                                                                    ②ebay.comへフランス在住のIPアドレスからアクセスすると個人情報開示された状態

                                                                    この2重構造になるのではないかと思います。

                                                                    つまり.com上でも日本人がVPNでfrのIPアドレスを偽装しアクセスすれば個人情報が開示された状態で見える仕様になるのではないかと思いますね。

                                                                    ★ 1 ニャア!
                                                                    返信
                                                                    #29911 [32] 返信
                                                                    トンボ

                                                                      >>28
                                                                      この方法ですと全てのebayセラーの個人情報を見れるかもしれませんね。

                                                                      ★ ニャア
                                                                      返信
                                                                    32件の返信を表示中 - 1 - 32件目 (全32件中)
                                                                    返信先: 商品ページに氏名/住所が表示必須に Public business information
                                                                    あなたの情報:





                                                                    ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                                                    ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)