当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

国際郵便の包装時の柄のあるものの可否に関して

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2021-02-04 at 22:29に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #13565 返信
    ビションフリーゼ

      少し前ですが、郵便局の方に模様のありのビニール封筒は本来は不可ですといわれました。(1回のみ、その後は無地)

      上記の模様は不可という話をネットで検索したところ、以下のオーストラリアの注意しか見つからなかったのですがなにかご存知な方、模様有で郵送されている方いらっっしゃたら教えてください。

      ちなみにオンラインラベルを利用し、柄と住所がかぶるような形ではありません。

       

      包装時のご注意

      オーストラリアあてに国際小包を送る場合、野菜や果物の絵のある箱などは使えないと言われました。これはなぜですか?
      検疫の関係上、オーストラリアあてに野菜や果物の絵の入った箱を使うことはできません。

      ★ ニャア
    3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
    • 投稿者
      返信
    • #13566 [1] 返信
      ぱる

        模様があるから不可だとは言われた事はないですが食品やその他通関上デリケートな品目が書かれた段ボールは使わないようにしています。

        見た目で食品などと判断されて開梱調査をされた上、雑な再梱包をされたりする事があるので。

         

        オーストラリアは南半球の島国で生態系が特殊なため他国から入ってくる荷物に万が一種子や虫などが不着していた場合生態系にダメージを与えてしまう可能性があるので厳しく規制しています。ですので野菜や果物が入っていた箱などを使用してオーストラリアに送ると問答無用で返送されます。

        まあその前に発送させてもらえませんけどね。

        ★ ニャア
        返信
        #13572 [2] 返信
        ビションフリーゼ

          ぱるさま

           

          回答ありがとうございます。そろそろ梱包材が切れるのため、購入時に参考にさせていただきます。

          ★ ニャア
          返信
          #13615 [3] 返信
          レイレイ

            もう解決してるので私は書く必要皆無と思ったのですが、輸出を始めた頃にあったことを思い出したので一つだけ無駄に書いておきます (*ノ∀`*)

            かなりの初心者時代にスーパーからいただいたダンボールを使ってオーストラリア宛で発送したことがありました。
            たぶん卵かお菓子のダンボール。

            郵便局での受付の時は何も言われずに受付完了したけれど、翌日荷物を出しに再び郵便局に行くと
            「食品系のダンボールを使うと税関で引っかかるので使わないで下さい。」
            「昨日のは問題の箇所をマジックペンで消しました。」
            と言われました。
            模様の部分と考えると問題の箇所ってほぼ全部。

            税関で止まらないようにして下さったのは本当にありがたいのですが、
            反面マジックペンで塗りつぶされたダンボール箱で商品が相手に届いたのかと思うと…。

            それ以来、自分以外がダンボールに手を加えなくていいように無地のダンボールしか使わなくなりました( ;´꒳`;)
            (DHL等で貰えるものは使用してます)

            税関コワイ何に文句つけられるか分からないからコワイ(>ω<、)

            ★ 2 ニャア!
            返信
          3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
          返信先: 国際郵便の包装時の柄のあるものの可否に関して
          あなたの情報:





          ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
          ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)