- このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にまさにより2021-06-18 at 21:20に更新されました。
-
トピック
-
DHLのeBay契約の方の支払いはPayPalに限定されていると思います。
今まではeBay売上が入金されたPayPal残高から支払いしていた人が多いと思います。今後、Managed Paymentsへの移行に伴いeBay売上からPayPalへの入金がなくなりPayPal残高からの支払いではなくPayPal登録のクレジットカードからの支払いになる方が多くなるはずです。
そこで問題になるのはクレカ支払いの自動ロック機能です。
クレカには同じ取引先から短時間で複数の請求が上がってくるとロックがかかる機能が搭載されているものがあります。例:ヤフーカード
ロック機能が働くと支払い請求を拒否した状態になります。そしてDHLは発送ごとの請求で1日に何度も請求してきますので、このロック機能が働いてしまうことがあります。
このロックがかかるとDHLから見た時に「支払い不可」と取られDHLのアカウントが一時停止され発送もできなくなります。
DHL担当者に事情を説明すると解除してもらえます。
ただ、この支払い不可が3回続くとDHLのアカウントがサスペンドされてしまいます。
DHL担当者にきちんと事情を説明すると1回にカウントされない場合がありますが、問答無用でカウントされるケースもあるようです。このクレカのロック機能はクレカの一般カスタマーサポートのレベルでは「お客様を守るために設定しているので解除はできない」と言われます。
私はなんとかクレカのテクニカル担当者と話をして「DHLにだけ」このロック機能が働かないように設定してもらいました。DHLが一度にまとめて請求してくれればこのような問題は起こらないのですが。。
1回ではDHLアカのサスペンドまではいかないのですが、同様のケースが発生することがあると思いますので注意喚起しておきます。