タグ: 未着・紛失
- このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後に
レイにより2019-02-10 at 23:39に更新されました。
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作成者トピック
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まあさ
はじめまして。
eパケライトについて調べていたところ、こちらの掲示板を知りました。2018/5/13 国際eパケットライトで遅延・紛失には補償がある。
を読み、該当する案件があり投稿させて頂きました。去年9月中旬に発送した商品が年末に未着との連絡を受け、早速調査請求書を提出、
最近返事が来た回答書には、名宛国より名宛国に到着しましたが、配達の記録がないので亡失したと思われるとの回答でした。
補償についての案内はありませんでした。少額ながら、これから先も発生するかもしれないので、
ご存知であればご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。ニャア
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作成者トピック
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投稿者返信
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レイ
ご投稿とブログを読んで下さってありがとうございます。
eパケットライトで発送した荷物が亡失したとの回答がきたのに補償の案内がなかったということですね。おそらく郵便局側が「送料に対しての補償がある」ということを知らないものと思われます。
というのも、郵便局HPの国際eパケットライトのページをみると
『損害補償 : 無し』
とあるのでそれだけ認知しているのではないかと。
https://www.post.japanpost.jp/int/service/epacketlight.htmlしかし、平成31年1月1日改正の国際郵便約款を読めばきちんと『亡失の場合は「郵便物の料金及び国際特定記録料」を返金する』とあります。
つまり郵便料金+国際特定記録料は返金されないとおかしいのです。–
こういったことは郵便局ではよくあります。
局員さんは国際郵便に関してきちんと理解されている方は少ないと自分の経験でも感じていますし、ブログにいただくコメントを読んでもそんな感じです。
その為客側から「こういった補償があるはずですが?」と言ってあげないとそのまま放置されるということになります。
(客が損をしたところで郵便局側は何も痛くないので補償に関して気にしてないんだろうなと私は思っております。)なので郵便の中でも特に国際郵便関係を利用する場合は郵便局員以上に自分がきちんと把握しておかないといけないという大変不親切な企業です…。
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ということで、今やるべき事は
***************************************************[1] 調査請求書の回答をもって郵便局へ行く。
[2] 亡失という回答をもらったがeパケットライトには「内容品に対する補償は無いが、送料に関しての補償があるはずなので賠償の手続きをしたい」と伝える。
[3] eパケットライトは補償が無いと言われると思うので「『国際郵便約款 p30 第4節 料金の返還 第51条 7-2』に送料に関しては補償があると記載されている」と伝える。
***************************************************
といった感じです。あ、足を運ばれる郵便局ですがお近くの本局にお願いします。
というのも、こういった賠償等の話は全て本局の判断になる為です。
もし荷物を出した郵便局が集配の無い小さな郵便局の場合、この話をしても判断は出来ない為めちゃくちゃ時間がかかる可能性があります。
その為最初から本局の方が便利です。その本局に行って窓口の局員さんに話しても理解してなさそうだと思ったらすぐに上司か責任者か、分かる人を呼んでもらうことをお勧めします。
無駄に時間かかるだけで結局最終的に上司さんとか呼ばれる事になると思うので…(;´д`)それでも調べずに「補償は無い」とか言ってくるようなら「この場で本部に確認してください今すぐに」と局内判断で済ませないようにすると良いです。
…さすがに今はそこまで無茶を通してくる郵便局は無いとは思いますが…。–
正直こっちが郵便局に教えて上げる位のスタンスで行かないといけないのでストレスが溜まる事もありますが、一度理解させておけばその後はスムーズになると思います。
頑張って下さい(,,•ω•,,)و分かりづらい所や郵便局が訳分からない事言ってくるようなら遠慮なくまたご質問いただけると嬉しいです。
ニャア
まあさ
レイ さま
詳細な手続きをお教えくださり、どうもありがとうございます!
この件に関しては直接本局に行き、補償根拠となる
『国際郵便約款 p30 第4節 料金の返還 第51条 7-2』
を用意して一度で済ませるように交渉しようと思います。詳細で的確なアドバイスから、レイさんの実体験が詰まっているなと感じました。
住まいのある本局はだいぶ頼りないですが、今後の事もありますので
しっかり説明して補償を勝ち取ろうと思います。良い結果がご報告出来るようにがんばります!
お忙しいところ すぐにご返信くださり、どうもありがとうございました。^^ニャア
レイ
お返事ありがとうございます!
郵便局はあの手この手で問題を避けようとするというか、質問とズレた回答をするというか、ふわっとした回答でごまかそうとするというか…はっきりと明言しないし誰が約款の本当の解釈を知っているの?って言いたくなる事が多いです。
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今回のことで少し気になるのは
****************************************
国際郵便約款 p30 第4節 料金の返還 第51条 7-2
国際特定記録とする郵便物を亡失した場合であって、当社が責任を負うべき事由がある場合
****************************************
この内の『当社が責任を負うべき事由がある場合』とはという部分を局員がどう判断してくるかで勝敗が変わってきます。
(最終的に局員判断になるので。日本郵便全体で決めとけよという話なのですが。)一般的に考えたら、宛先を間違いなく記載して・きちんと梱包して・きちんと発送手続きしている以上客側に責任は全くなく、郵便局に預けた以降に紛失したら郵便局側のせいに決まってるでしょうが!って話なんですが、そこの斜め上を行くのが郵便局クオリティ。
そんな場合は郵便局のせいじゃなかったら責任はどこにあるんだと言ってやってもいいかと。–
良い結果になりますように!
ネット越しながらも上手くいく事を願ってます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ニャア
坂田明郷
自分は毎週のように地元の本局にFAX で調査依頼を出してます。
発送数が多いので、どうしても調査依頼対象も多いので。前は電話でお願いしてましたが、FAX でもokにしてもらいました。
このあたりは郵便局によって違うので、交渉すると良いかと。
調査依頼のためだけに郵便局に行くのもしんどいですからね。
ニャア
レイ
坂田明郷さん
コメントありがとうございます!
うちもそこそこは荷物を発送してるので調査依頼の数多いです。
なのでうちは集荷さん経由で国際郵便担当の方に渡していただいております♪
(ほぼ毎日集荷をお願いしているからOKもらった感じですね。)本当に郵便局によって対応って違いますね。
ただ交渉しない限りはこれといって便利な方法とか何も教えてくれない・提案してくれないのが大半の郵便局なので直接交渉って大事。うちは営業担当が全く何もしてくれない人なので直接本局と連絡とってます。
担当さんが有能な方って聞くといつも羨ましいと思います。゚(゚´ω`゚) 。゚ニャア
まあさ
レイさま
数日前に返還請求が無事に出来ました!!
どうもありがとうございました。アドバイスを頂いた通り、直接本局へ以下資料をもって説明したところ
担当者もわかりやすかったようで、10分くらいで処理が完了しました。
私と同ケースの方が参考になるよう、持参した書類を明記させて頂きます。・調査請求書
・調査請求回答書
・郵便物受付控え
・日本郵便の追跡情報
・相手国郵便局での追跡情報
・国際郵便約款 p30 第4節 料金の返還 第51条 7-2 の印刷
・国際郵便約款新旧対照表 の印刷事前に国際郵便約款にある「国際特定記録はeパケットライトの事」と
ポストイットで貼っておきました。レイさんが教えてくださった国際郵便約款をコピーして持って行った事で
局の方も判断しやすかったのかなと思います。
根拠になるものを提出する事は大事ですね。局から渡された「郵便物等料金返還請求書兼受領証」に、
その場で必要事項を記入し提出しました。
返金まで3週間ほど掛かるとの事でしたが、手続きは完了して頂いているし
コピーももらいましたので、問題ナシです。^^数百円ですが今後の事を考えたら、自分にとっては大きな一歩になりました。
レイさん、イチえもんさんご夫婦のブログに感謝です!
どうもありがとうございました。<m(__)m>ニャア
レイ
まあさ さん
ご報告ありがとうございます!
無事に解決して本当に良かったです(°▽°)
10分位で処理が完了したとありそこも安心しました。
局によってはローカルルールを敷いている所があったりするので…。
問題無くスムーズに済んで良かったです♪本局に持って行かれた書類なども完璧ですね‼︎
隙も漏れもなくて凄い!–
いくら数百円でも嵩むと大変ですものね、こういう所大事だと思います。
それに今回のことでまあささんが行かれた郵便局はeパケライトの補償を知れたことで、同じ状態になった他のお客さんに対しての対応もスムーズになると思います。一人が動いてくれることで他の人の為にもなる、今回は本当にお疲れ様でした!
少しでもお力になれたこと嬉しいです(๑>◡<๑) こちらこそありがとうございます!ニャア
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