当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

eBayでのコンディション選択ミス

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2024-01-15 at 13:53に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #29537返信
    マジロ

      いつも参考にさせて頂いております。
      商品が売れた後にコンディションの選択ミスに気が付いて困っています。

      商品は小さなフィギュアで、送料込み70ドル程で出品しておりました。
      フィギュア自体は新品なのですが、箱は開封しており結構傷んでいます。
      通常そのような場合私はコンディションを「used」として、説明文にフィギュアと箱の状態を必ず記載しています。
      しかし今回、間違えて「new」を選んでしまい、売れた後にそのことに気が付きました。

      すぐにバイヤーに謝罪して、このままお取引を継続していいかメッセージで聞きましたが返事がありません。
      箱やフィギュアの写真を10枚以上掲載し、説明文にも箱の傷みについて記載しているので、流石に状態は把握されていると思うのですが…。

      返信がないので取引続行の意思があると見なしこのまま発送してしまうか、トラブル回避のためネガティブフィードバック覚悟でキャンセルするか、とても悩んでいる状況です。
      そもそもコンディションの認識が主観的なものであるということもあり、余計判断に迷っています。
      皆様ならこういった場合どのように対処されるかお伺いしたいです。
      よろしくお願い致します。

      ★ ニャア
    10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29538[1]返信
      イチえもんイチえもん

        そもそもコンディションの認識が主観的なものであるということもあり

        ebayのポリシーではNEWは下記の通りになります。

        New: The item is brand new, unused, unopened, and undamaged

        開封してるかどうかは客観的な事実なので問題はあると思いますし、ケースオープンで争えば確実に負けると思います。

         

        返信がないので取引続行の意思があると見なしこのまま発送してしまうか、

        こういうケースは個々の判断によるので何とも言えないですが、ebayの基本ルールではOut of stock or damaged理由でキャンセルすべき案件だとは思います。

         

        私ならバイヤーに確認が取れない状況でそのまま発送することはしないですね。

        何度もメッセージを送り続けてそれでも連絡が取れないならカスタマーサポートに連絡の上でキャンセル理由を何にするかカスタマーサポートの聞いた上でキャンセルします。

        もしかするとサポートは状況を鑑みてバイヤー都合で良いと言ってくる可能性もありますし。。

        ただセラー側で勝手にバイヤー都合キャンセルするとヤバいことに可能性があるので、それだけはやめておいた方がいいです。

         

        ★ 3 ニャア!
        返信
        2マジロ2023年12月10日15時04分>>1 イチエモンさん、ご返信ありがとうございます。 コンディションの定義につきまして、私の認識が甘かったです。 開封済みでもnewで出品されている商品が散見されたため、ポリシーの記載は目安程度なのかと都合良く解釈してしまっておりました。 さらなるミスに繋がりかねないことでしたので、ご指摘頂けて助かりました。ありがとうございます。 やはりバイヤーの意思が確認できない状況で商品を発送するのは危険ですよね。 ケースオープンされてからでは遅いですし、現段階で商品を発送するのはやめておこうと思います。 発送期限前日までこまめにメッセージを入れ、それでも返事がないようであればカスタマーサポートに相談してみます。 フィードバック0のバイヤーさんで本当に何の情報も無いのですが、何かしらのメッセージを返してくれる方であることを祈るばかりです。。
        1
        #29543[2]返信
        マジロ

          >>1
          イチエモンさん、ご返信ありがとうございます。
          コンディションの定義につきまして、私の認識が甘かったです。
          開封済みでもnewで出品されている商品が散見されたため、ポリシーの記載は目安程度なのかと都合良く解釈してしまっておりました。
          さらなるミスに繋がりかねないことでしたので、ご指摘頂けて助かりました。ありがとうございます。

          やはりバイヤーの意思が確認できない状況で商品を発送するのは危険ですよね。
          ケースオープンされてからでは遅いですし、現段階で商品を発送するのはやめておこうと思います。

          発送期限前日までこまめにメッセージを入れ、それでも返事がないようであればカスタマーサポートに相談してみます。
          フィードバック0のバイヤーさんで本当に何の情報も無いのですが、何かしらのメッセージを返してくれる方であることを祈るばかりです。。

          ★ ニャア
          返信
          #29544[3]返信
          とくさん

            自分の場合はギフトでない限り
            謝罪メッセージとできたら返品ラベルを同封してハンドリングタイム内に発送してしまい
            事後対応にします。

            ★ ニャア
            返信
            4マジロ2023年12月10日15時18分>>3 とくさん、ご返信ありがとうございます。 事後対応という手もあるんですね。確かに返品ラベルまで用意しておけば、商品状態に納得して頂けなかった場合でもスムーズに事が進みそうです。 自分のミスなのでもう売り上げや商品はどうなってもいいのですが、取引数100ちょっとのためdefectが付くのは避けたい気持ちはあり…悩ましいです…。
            1
            #29545[4]返信
            マジロ

              >>3
              とくさん、ご返信ありがとうございます。
              事後対応という手もあるんですね。確かに返品ラベルまで用意しておけば、商品状態に納得して頂けなかった場合でもスムーズに事が進みそうです。

              自分のミスなのでもう売り上げや商品はどうなってもいいのですが、取引数100ちょっとのためdefectが付くのは避けたい気持ちはあり…悩ましいです…。

              ★ ニャア
              返信
              5とくさん2023年12月10日16時11分>>4 defect対策が一番なら事後対応で、最悪でもbuyerの意図に沿うように対応すれば良いだけかと思います。 service metricsはよごれますが常識の数値内なら問題ないと思います。 キャンセルの場合はbuyer都合は無理筋なのでdefect対策としてはリスクありますよね。
              1
              #29546[5]返信
              とくさん

                >>4
                defect対策が一番なら事後対応で、最悪でもbuyerの意図に沿うように対応すれば良いだけかと思います。
                service metricsはよごれますが常識の数値内なら問題ないと思います。
                キャンセルの場合はbuyer都合は無理筋なのでdefect対策としてはリスクありますよね。

                ★ 1 ニャア!
                返信
                7マジロ2023年12月11日16時57分>>5 とくさん Service metricsは現状0.00%、Peers0.4%なのでペナルティに届きかねない数値ではありますが、defect付けられるよりはましですかね。 取引継続にしてもキャンセルにしてもネガティブフィードバックは付く可能性ありますし、defect回避に重きを置いて、今回は商品を送らせてもらおうかと思い直しているところです。 もしキャンセル希望の返信が来たら、イチえもんさんに頂いたアドバイスを参考にダメ元でeBayUSに問い合わせてみるつもりです。
                1
                #29547[6]返信
                イチえもんイチえもん

                  自分のミスなのでもう売り上げや商品はどうなってもいいのですが、取引数100ちょっとのためdefectが付くのは避けたい気持ちはあり

                  それならとくさんの方法の方が現実的かもしれませんね。
                  取引数が100ならOut of stock or damaged理由でキャンセルが一発で1%超えますね(2%でBelow Standardです。)

                  フィードバックについても評価100なら1個のネガティブで99%まで落ちるわけですが、返送ラベルつけてとりあえず発送する方がネガティブ付けられる可能性は低いかもしれません。

                  本当に売上がどうなってもいいのなら「もし商品に不満があればすぐに全額返金しますのでメッセージをください。」とつけておいてもいいかもしれません。

                  ★ 2 ニャア!
                  返信
                  8マジロ2023年12月11日17時05分>>6 イチえもんさん 申し訳ございません、昨日ご返信した際にお名前を間違えてしまっておりました。大変失礼いたしました。 スレを立てた際、どうすればいいのかばかり考えていて、どうしたいかを書き落としていました。 取引数130ほど、セラー側でもらったフィードバックが50ほどです。セラーレベルは最新の判定でTop Ratedです。 この状況だと1つのネガティブフィードバックやdefectが命取りになりますし、少しでもアカウントの傷を減らせるように行動するべきかとここ数日で思い至りました。 綺麗な新品が届くと思って購入してもらったならバイヤーにも申し訳ないので…商品を送ることにしたらもうプレゼントするくらいの気持ちで、返金についてもメッセージカードに記載しておきます。 ギリギリまでメッセージの返信を待ちながら、どうするかもう少し考えてみたいと思います。
                  1
                  #29549[7]返信
                  マジロ

                    >>5
                    とくさん

                    Service metricsは現状0.00%、Peers0.4%なのでペナルティに届きかねない数値ではありますが、defect付けられるよりはましですかね。
                    取引継続にしてもキャンセルにしてもネガティブフィードバックは付く可能性ありますし、defect回避に重きを置いて、今回は商品を送らせてもらおうかと思い直しているところです。
                    もしキャンセル希望の返信が来たら、イチえもんさんに頂いたアドバイスを参考にダメ元でeBayUSに問い合わせてみるつもりです。

                    ★ 1 ニャア!
                    返信
                    #29550[8]返信
                    マジロ

                      >>6
                      イチえもんさん
                      申し訳ございません、昨日ご返信した際にお名前を間違えてしまっておりました。大変失礼いたしました。

                      スレを立てた際、どうすればいいのかばかり考えていて、どうしたいかを書き落としていました。
                      取引数130ほど、セラー側でもらったフィードバックが50ほどです。セラーレベルは最新の判定でTop Ratedです。
                      この状況だと1つのネガティブフィードバックやdefectが命取りになりますし、少しでもアカウントの傷を減らせるように行動するべきかとここ数日で思い至りました。
                      綺麗な新品が届くと思って購入してもらったならバイヤーにも申し訳ないので…商品を送ることにしたらもうプレゼントするくらいの気持ちで、返金についてもメッセージカードに記載しておきます。

                      ギリギリまでメッセージの返信を待ちながら、どうするかもう少し考えてみたいと思います。

                      ★ ニャア
                      返信
                      #29688[9]返信
                      マジロ

                        ご報告が遅くなってしまいすみません。
                        こちらの件ですが、結局返品伝票を添え、返金についてもメッセージカードに記載をして発送しました。
                        本日で発送から丁度1ヶ月、バイヤーさんの元に到着してからは3週間程になりますが、特にフィードバックや返品・返金希望のメッセージもないので大丈夫だったのかなと思います。
                        アドバイスをくださったイチえもんさん、とくさん、本当にありがとうございました。
                        トラブルに発展してもおかしくないミスですし、今後出品内容のチェックはより入念にするようにします。

                        ★ ニャア
                        返信
                        10イチえもん2024年1月15日13時53分>>9 マジロさん ご報告ありがとうございます。 同じような状況になったマジロさんの事例が参考になると思います。
                        1
                        #29690[10]返信
                        イチえもんイチえもん

                          >>9

                          マジロさん
                          ご報告ありがとうございます。
                          同じような状況になったマジロさんの事例が参考になると思います。

                          ★ ニャア
                          返信
                        10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
                        返信先: eBayでのコンディション選択ミス
                        あなたの情報:





                        ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                        ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)