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eBay:身に覚えのないサスペンドはなぜ起こるのかの考察

  • このトピックには40件の返信、1人の参加者があり、最後にかつおにより2022-03-02 at 19:07に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #19870返信
    イチえもんイチえもん
    キーマスター

      最近ebayでサスペンドが激増しているようですね。

      サスペンドについて言及している投稿をここのトピックに転載まとめてみました。

      投稿の日時は前後する可能性もありますので、元投稿へのURLリンクも貼っておきます。

      もちろん、このトピックに追加で投稿いただいてもOKです。

      ★ ニャア
    40件の返信を表示中 - 1 - 40件目 (全40件中)
    • 投稿者
      返信
    • #19871[1]返信
      にゃ

        実際に見た事例も含めて

        未着ケースが連続でオープンするとアラートが点灯されると考えられます。

        このアラートによってebayの人力調査が入る可能性が高くなります。

        また、ネガティブフィードバックが大量に入った場合がサスペンドの危険性が高くなります。

        こちらはおそらく機械的なもので、取引に対するパーセンテージで判断されていると思われます。

        知り合いは連続30個でサスペンドされていましたが、某講師は90個でサスペンドされていませんでした。

        返金については連続すると人力調査の対象となります。

        バイヤーの許可がない状態でバイヤー都合キャンセルを選択していることが発覚するとサスペンドとなります。

        セラーには受け取った送料で決められた期日に商品をバイヤーの住所に届ける義務があります。

        バイヤーには追加の送料を支払う義務はありません。

        受け取った送料での対応が難しいのであれば、適切な送料を設定するか除外国指定とする必要があります。

        突発的な出来事によって避けられない場合は救済されることもありますが、基本的にはポリシー違反です。

        このあたりのことは昨年ですが、一部のセラーにはebayジャパンから電話でも連絡が入っています。

        ポリシー違反の中でもミスではなく、認識しての不正とみなされるので危険ですよ。

        元投稿URL
        https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=10#post-19772

        ★ ニャア
        返信
        #19872[2]返信
        イチえもんイチえもん

          ・ネガティブ評価の連続
          ・未着ケースオープンの連続
          ・バイヤー都合キャンセルの連続

          ・一定数を超えるとeBay内部でアラートが出る
          ・アラートのアカウントを調査員が目で見てサスペンドを確定

          問題行動からサスペンドまで半月〜1ヶ月ってのもありそう。
          「身に覚えのないサスペンド」「売上が上がったら急にサスペンドされた」って人はこのタイムラグのせいで理由がわからなくなってる可能性が高そうですね。

          特にバイヤー都合キャンセルはステルス通報されたら、サスペンドされた理由がわからない。
          多くのコンサルやブログ解説では在庫切れをバイヤー都合キャンセルに持っていくように教えている。
          それは水面下で通報されるので間違った方法だとバレないし、バレないから訂正もしない、それで自覚のないサスペンドが増え続けるということなのかもしれません。。

          元投稿URL
          https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=10#post-19775

          ★ ニャア
          返信
          #19873[3]返信
          タッキー

            なるほど。そうすると身に覚えのないサスペンドが腑に落ちます。
            バイヤー都合キャンセルは連続すればアラートが鳴るけど、通報があれば即時で調査員案件とかもありそう。
            サスペンドはアカウントごとの減点方式になっていて持ち点が100点、新規アカウントは持ち点30点とか。
            バイヤー都合キャンセルが3連続でアラートが鳴って調査員がきて50点マイナスして、そこに未着ケースオープン10回でまた調査員50点マイナスでサスペンドとか?
            採点とかアラートはもっと複雑な法則だと思うのですが。

            元投稿URL
            https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=10#post-19776

            ★ ニャア
            返信
            #19874[4]返信
            イチえもんイチえもん

              私もそのようなシステムになってる気がします。
              eBayが点数やシステムをユーザーに開示しないのはポリシーに関係なく調査員の裁量で恣意的に付けているからかもしれませんね。
              開示しないことによってユーザー側に疑心暗鬼が生まれ、その情報をSNSなどで流通させることで自粛させる効果があります。
              そういう意味では調査員の当たり外れや気分次第もあり得るので、いきなりサスペンドになったように見えるのかもしれません。
              なので自社サイトURL入りサンクスカードを発送荷物に入れるのもバイヤー通報があった場合に調査員が判断してマイナス10点とかで、アカウントに5点しか残ってなければそれだけが原因に見えたりするのかもしれません。
              あとあり得るのはアカウント歴3年以上+評価1000超えなら持ち点150点とか。であってほしい。
              *注意:全部、妄想です。

              元投稿URL
              https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=10#post-19777

              ★ ニャア
              返信
              #19875[5]返信
              にゃ

                次は7日間の制限というのは決まり事ではなく、悪質と判断されれば永久サスペンドの可能性があります。

                同一のポリシー違反を繰り返す行為は悪質とみなされます。

                基本的に同一のポリシー違反は90日以内に繰り返すとまずいことになります。

                バイヤー都合キャンセルを選択した回数にもよりますが、セラー都合キャンセルを選択した場合、そちらのほうでアカウントに制限がかかるのではないでしょうか?

                全体を見直して改善することをお勧めします。

                元投稿URL
                https://yushutsu.info/?topic=ebay%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%88%B6%E9%99%90%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%90%86%E7%94%B1#post-18655

                ★ ニャア
                返信
                #19876[6]返信
                にゃ

                  初期に購入で実績を作るのは悪い方法ではないと思います。

                  フィードバックが無い状態での出品でアカウントがサスペンドされる問題は頻繁に発生しています。

                  また、届いた荷物を見て梱包などを参考にしたり、取引全体の流れを経験することが出来ます。

                  低価格商品を低価格で販売するというところでは、かなり前にそういったことを売りにしているものはありました。

                  全てが禁止されているわけではなく、例えばオークション形式で結果としてリーシッピングのフリーシッピングの$0.01販売は問題視されません。

                  ただ、入札と同時にオークションを終了させたりしているとサスペンドの可能性はあります。

                  送る商品にもよりますが、写真程度であれば航空書簡の90円で発送が可能です。

                  昔はPCの壁紙(デジタルデータ)を販売するなんてものもありましたね。

                  物品を送るというところでは難しいところもありますが、ポリシー違反にならずにやっていくこともできなくはないといったところです。

                  元投稿URL
                  https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=7#post-18524

                  ★ ニャア
                  返信
                  #19877[7]返信
                  にゃ

                    ①予め商品代金に含め出品

                    例えば遠隔地料金なども含めた金額で最初から販売価格もしくは送料設定を行うということになります。

                    例えばオーストラリアの送料を$20で設定していたとします。

                    遠隔地料金が発生した場合、+$28程度が必要だったとします。

                    この場合、最初から$48の送料設定をしておく。

                    もしくは$28はセラーが負担して発送する。

                    それで不都合が発生するのであれば、その国を除外国していする。

                    これがebayの基本的な考えです。

                    バイヤーが追加費用の支払いを断った場合、ebayポリシー的にはセラーが追加料金を負担して発送しなければなりません。

                    ただ、ほとんどのセラーはバイヤー都合でのキャンセルを行っていると思います。

                    ebayもそこは確認していますが、よほどのことがない限り警告は出していません。

                    しかし、一定以上のレベルになってしまうとアカウントサスペンドとなる場合もあります。

                    これは国際郵便停止時に一部のセラーには警告が出されれています。

                    現状としてはルールはルールとしてあるけれど、取引の内容的なものとしてはセラーとバイヤーで話し合う。

                    そこで合意が取れているのであれば、そこまで問題視はされていないといった感じですね。

                    建前上は認められないこともあるので、このようにしてくださいと言えない。

                    注意もしなければいけないといったところではあるのでしょう。

                    Paypalは取引が急減したり、販売以外の入金があると保留期間が設定される場合があります。

                    ebayにはPacking & Shippingのカテゴリーもあるので、ebay上から追加料金を受け取ることも検討したほうがいいですよ。

                    元投稿URL
                    https://yushutsu.info/?topic=ebay-managed-payment%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1-%E8%A9%95%E5%88%A4&paged=6#post-18268

                    ★ ニャア
                    返信
                    #19878[8]返信
                    ユー&スー

                      イチえもんさん
                      返信ありがとうございます

                      ジャパンに問い合わせました。
                      usカスタマーより丁寧な解答をくれました。
                      それによると
                      過去2年間に◯◯件以上の取引履歴がないと
                      システムが新規セラーとみなし資金保留になること、配達完了が確認できたら1日後解除されるので安心してください。との解答がありました。

                      ただこのeBay Managed Payments導入以前と導入後最初の取引時はこういうことはなかったので
                      eBay Managed Paymentsが開始されてから
                      こういうシステムになったのかは不明ですが。

                      配達完了後の解除を待ってみます。

                      元投稿URL
                      https://yushutsu.info/?topic=ebay-managed-payment%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1-%E8%A9%95%E5%88%A4&paged=6#post-18746

                      ★ ニャア
                      返信
                      #19879[9]返信
                      にゃ

                        ebayメッセージで商品を探してください。

                        見つかったからPaypalでインボイスを送ったよ。

                        支払ったよ。

                        発送したよ。

                        ありがとう。

                        この上記の一連の流れと具体的な金額、ebay上で取引が見つからなければアウトです。

                        見つけた商品をebayにリストしての取引であれば問題はありません。

                        悪質と考えられた場合、さかのぼって調査が入ることがあります。

                        同様の行為が繰り返されていた場合、永久サスペンドになる可能性があります。

                        初回であれば5~6回の警告がきます。

                        以前、メッセージでのフィルターは@マークにかけられていました。

                        商品の説明にも@マークにフィルターがかかっています。

                        今はメッセージ上での@マークでのフィルターは緩くなっています。

                        リターンコストの支払い等でPaypalを使うことをebayが指示していること、バイヤーのメアドが表示されなくなったことなどが理由であると考えられます。

                        また、返金後に商品の到着が確認できた場合、Paypalで請求書を送るようにebayが指示をすることがあります。

                        この場合のFVFについてebayは特に関与もしなければ、警告をするようなこともありません。

                        Managment Paymentsでの返金後の再支払いも同様だと思います。

                        元投稿URL
                        https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=4#post-16893

                        ★ ニャア
                        返信
                        #19880[10]返信
                        にゃ

                          内容はともかくとして、商標での警告は中古であっても受ける場合がります。

                          例えば日本のAという会社がBという商品を販売していたとします。

                          この商品をebayにそのままのタイトル(A社のB)で出品します。

                          この場合にAもしくはBがアメリカで別の商品で登録されていた場合、つまり、日本のA社がアメリカでそのネーミングを使う権利が無い場合、これは違反という事になります。

                          よくあるパターンとしては、特定のカテゴリー(例えば化粧品)でアメリカの会社がAもしくはBのネーミングを登録している場合です。

                          その権利をもつアメリカの会社の製品を販売することは問題にはなりません。

                          しかし、A社のBを該当するカテゴリーで販売すると権利侵害となります。

                          海外と日本で商品名が違う場合は注意が必要です。

                          VeRO関連(並行輸入品規制・画像・タイトルなど)で警告を受けた場合、すぐに削除しましょうのような感じで説明されていることが多いです。

                          しかし、適切な対応をするまでは削除をしてはいけません。

                          ebayではUnsoldに入ろうが、Unsoldからも削除していようが関係はありません。

                          警告を受けた元のデータが修正されていない限り違反は継続しています。

                          削除をする場合は警告を受けた部分を修正してから削除する必要があります。

                          さしあたり、シッピングポリシーにはアメリカ以外を除外国に指定したものを作っておきます。

                          並行輸入品規制の警告の場合は、このシッピングポリシーに変更します。

                          画像の場合は白でも黒でもいいので、商品が表示されていない画像に変更して削除をします。

                          タイトルも同様です。

                          焦って削除してしまいますと修正が出来なくなってしまいます。

                          その結果として何度も警告を受けてしまうことになり、アカウントに制限がかけられてしまう場合があります。

                          元投稿URL
                          https://yushutsu.info/?topic=ebay%E7%84%A1%E5%9C%A8%E5%BA%AB%E8%BB%A2%E5%A3%B2%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%89%B9%E8%A8%B1%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E3%81%A7%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%82%92%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%8C#post-18028

                          ★ ニャア
                          返信
                          #19881[11]返信
                          イチえもんイチえもん

                            疑問に思ったのですが、サスペンドに何故なるのでしょうか?

                            返金リクエストは返金すればお咎め無しですよね^^

                            まず、Item not recieved でケースオープンをされただけでディフェクトが付いてしまいます。

                            厳密にはSeller hubのPerformanceのService metricsのItem not receivedにマイナスがされます。

                            これはケースオープン後にすぐ返金しても、真摯な対応しても何も関係なくケースオープンされた時点でカウントされます。

                            その値がVery highまでいくとFinal Value Feeの増額+SEO低くなるようです。

                            eBayの説明ページ Service Metrics
                            https://www.ebay.com/help/policies/selling-policies/service-metrics-policy?id=4769

                            Saatsさんのブログ記事 これで理解できる!Service Metricsについて解説!
                            https://saatsmedia.com/mail20180812/

                            また未着ケースが頻発すると問答無用でいきなりサスペンドされると言う話もあります。
                            eBayからすれば届かない=発送してない、と機械的にカウントしてる可能性が高いのでその率が高すぎると詐欺と見なされてサスペンドされるようですね。空の追跡番号を使う中国セラーと同じにされるのだと思います。

                            エコノミーで注文来た時に
                            「4月位まで届かないと思います、待ってくれるタフネスな精神をお持ちであれば発送しますが、いつ届くか分かりません! もしくは追加○○USDで、courierにアップグレード出来ます、問題でしたらキャンセルも可能です、返信お待ちしています。」

                            みたいなmessage送って返信が無い場合は、100%キャンセルします

                            バイヤーが追加送料を支払わないことを理由としてのキャンセルはセラーのポリシー違反になるようです。バイヤーからのeBay通報が繰り返し起こるとサスペンドされますので注意が必要です。

                            eBayのポリシー上では購入した時の「商品代金、送料」そして「配送予定日」が全てで、セラーが例外規定をDescriptionに書いていてもメッセージに承諾の履歴があったとしても全て無視されてポリシーが優先されるようです。

                            もちろん追加送料や配送遅延もバイヤーが了承すればeBayも問題視しませんが、いざバイヤーが強制力を行使すると了承など意味をなさずセラーにリスクが降りかかってきます。

                            バイヤー側とコミュニケーションが取れていれば通報されないとは思いますが、バイヤー側からすればいきなり追加送料を請求された上でキャンセルされたと考える人もいると思いますし、そのような人は何も言ってこずに通報だけする可能性があると考えた方がいいですね。

                            理由がわからずサスペンドされたって言ってる人が多く見かけますが、この手のことでバイヤーから水面下での通報回数が膨らんだ結果でいきなりサスペンドってのがあると思います。

                             

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                            https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=10#post-19771

                            ★ ニャア
                            返信
                            #19882[12]返信
                            トオル

                              メルカリの出品画像をeBayに転載してるのをVeROに通報するとeBay上の商品が削除され著作権違反のペナルティをカウントされる。
                              3回通報したらそのアカウントはサスペンドされてた。これ実践済みの事実。
                              やろうと思えば画像転載されてるメルカリの出品者に声かけて通報しまくればアカウントをサスペンドに持っていくことができると思われる。

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                              https://yushutsu.info/?topic=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E5%95%86%E5%93%81%E3%82%92ebay%E3%81%A7%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%9B%97%E7%94%A8%E3%81%A7%E8%BB%A2%E5%A3%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99&paged=2#post-19657

                              ★ ニャア
                              返信
                              #19883[13]返信
                              にゃ

                                Free returnで送料を返金から差し引く方法は、数件の通報で厳しい警告が入ると思います。

                                また、セラープロテクトが外されたり、Free returnが使えなくなったりしますね。

                                場合によっては永久サスペンドです。

                                ebayのシステムを悪用した詐欺のようなものなので、かなり厳しいペナルティーを受けることになります。

                                元投稿URL
                                https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=8#post-19047

                                ★ ニャア
                                返信
                                #19884[14]返信
                                にゃ

                                  アイテムロケーションのポリシー違反はEstimated delivery dateに関連付けされるところなので、バイヤーに対して虚偽のEstimated delivery dateを提示したことになってしまいます。

                                  それにより検索順位の優遇設けることになります。

                                  また、基本的にebayは様々な面でUSAのセラーが優遇されるように出来ています。

                                  多くはセラーの登録住所が元になっていますが、ロケーションによって優遇されるものもあると思います。

                                  こういった面で違反を厳しく取られたのではないのでしょうか?

                                  ただ・・・

                                  時期的になんですけどebayのバグの影響を受けた可能性がありますね。

                                  2~3年前にアイテムロケーションが勝手にUSAが表示されてしまう問題が発生したと記憶しています。

                                  編集で確認するとUnited Statesが入力されているものが複数あり、修正をおこないebayジャパンにも報告をしています。(バグとして確認されています)

                                  同様のバグが発生した影響も考えられるのですが、出品した商品の確認はセラーの義務がebayの基本のため、その時に連絡をしないと救済はされないんですよね。

                                  元投稿URL
                                  https://yushutsu.info/?topic=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%93%81%E6%95%B0%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%88%E3%82%8A%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E8%A1%A8#post-16691

                                  ★ ニャア
                                  返信
                                  #19885[15]返信
                                  にゃ

                                    まず第一にアカウントの設定の確認が必要となります。

                                    販売済みの商品が在庫0の状態でもebay上にリストとして残っている場合、修正は可能ですがポリシー違反にもなってしまいます。

                                    https://www.ebay.com/uas/selling-pref

                                    この場所でListings stay active when you’re out of stockがオンになっていれば、アクティブな状態を保っているのでebay上で違反が継続していることになります。

                                    ここでの設定がオフであればこの商品の修正は出来ません。

                                    違反も終了していることになります。

                                    ただし、ebayはフィルターを使って過去もチェックをしているので、そのフィルターにかかってしまった可能性が高いのでしょう。

                                    この場合、取りうる手段としては下記となります。

                                    1.〇月〇日の時点でActiveな商品はすべてebayの指示に従い修正を行った。

                                    2.指摘された商品は前回の警告時点で販売済みのものであり、過去に戻っての修正は物理的にできない。

                                    3.現時点ではポリシーを守っており、過去に販売し、ebay上にリストされていない商品を対象としてのペナルティーは適切とは言えないし、対応することもできない。

                                    4.販売済みの商品の修正が出来るのであれば、ebayはその方法を教えてください。

                                    このように伝えてペナルティーの見直しを求めます。

                                    特に重要なことは現時点で修正が終わっていることで、過去のデータでのポリシー違反が何度も続くことへの不安も伝えてください。

                                    出来る限りのことはしたので現在の状態をチェックしてほしい。

                                    ebayのポリシーを守って模範的なセラーとして活動をしたい。

                                    しつこいぐらいに伝えてください。

                                    まずはこれで様子を見る必要があります。

                                    これはポリシー違反をしてしまったときに重要なことことなのですが、修正をせずにリストを削除することはやめてください。

                                    例えばVeROであれば除外国を設定、画像であれば白地に文字のようなものでもいいので差し替えてから削除を行います。

                                    ebayではUnsoldに残っている商品もポリシー違反の対象となりますし、過去の販売データをもととした警告も送られます。

                                    そのため、修正を行ってからの削除が必須となります。

                                    反復の違反はかなりまずいです。

                                    基本的にはポリシー違反は3か月間の累積で見られるので、出品制限等が伴う場合、何としても3か月間はこらえる必要があります。

                                    投稿元URL
                                    https://yushutsu.info/?topic=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%93%81%E6%95%B0%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%88%E3%82%8A%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E8%A1%A8#post-16923

                                    ★ 1 ニャア!
                                    返信
                                    #19937[16]返信
                                    イチえもんイチえもん

                                      参考情報を転載

                                      元投稿:きくながさん

                                      ちなみにサポートからの見解ではbehavior evaluationのコントロールはできない、Suspendに関する評価は毎月20日に決まる、この日までに正常な取引を多く行いrateを健全なものにする、というのが主な回答でした

                                      ここからは推測です、いくつかのサポートからのフィードバックのキーワードから察するにSuspendやbehaviorの評価の基準はAIが決めている
                                      このAIのdecisiveのアルゴリズムはブラックボックスだが、単純なNegative Feedbackだけが評価を決めるわけではなく、非常に多くのScoreがあり、ログインした瞬間に色々とTrackingされている
                                      これはログインしたユーザがebayのバックグラウンドに存在するDBにアクセスしいくつかのテーブルにsyncすることでStoreの健全性やBuyerとのCommunicationをチェックしScoreingしている、感じでした

                                      https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=10#post-19904

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      #20090[17]返信
                                      イチえもんイチえもん

                                        最近、eBayでサスペンドが増えているようですね。
                                        やはり多いのは購入された後に欠品発覚でのキャンセルのようです。
                                        eBayもストアの無料出品枠を増加させてから、eBayが新規無在庫セラーの無法地帯化してるのに危機感を感じて取り締まりを厳しくしているのでしょうかねえ。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #20091[18]返信
                                        こんにゃ

                                          Twitter上でも在庫切れのバイヤー都合キャンセルで3日間サスペンドされるとかの書き込みが多いですね。
                                          日本人セラーの評価がどんどん落ちています。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #20092[19]返信
                                          ナカトモノスガリ

                                            支払い済みで未発送のオーダーにsend refundで全額返金してセラー都合キャンセルを逃れようとする奴らもサスペンドされてるようです。
                                            あと同じメルカリ商品から画像を持ってきて画像ファイル名が他のセラーと全く同じなのも内部システムですぐ分かるのでサスペンド予備軍のようです。

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #20093[20]返信
                                            イチえもんイチえもん

                                              支払い済みで未発送のオーダーにsend refundで全額返金してセラー都合キャンセルを逃れようとする

                                              そんな方法があるなんて思いつきませんでしたが、確かにそれだと「セラー都合キャンセル」はしてないことにはなりますね。。
                                              もちろんその抜け道もeBayは監視してるってことですね。。

                                              画像ファイル名が他のセラーと全く同じなのも内部システムですぐ分かる

                                              確かに自分のsold itemを全く同じ状態でSell Similarで間違って2回出品すると二重出品の警告が出て出品できませんね。
                                              一方、eBayでは画像が違えばタイトルや商品詳細が全く同じでも出品できるんで、一応は画像ファイル名は認識されてるのは確かでしょうね。

                                              もしかすると他セラーと同じ画像ファイル名を大量に持つセラーは内部で減点されていて、軽微のディフェクトでもサスペンドになるので、いきなりサスペンドされたように見えるのかもしれませんねえ。

                                              新規セラーが何も販売もしてないのにサスペンドされるのもその影響かもしれません。。まあわかりませんが。。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              #20095[21]返信
                                              ある

                                                “支払い済みで未発送のオーダーにsend refundで全額返金してセラー都合キャンセルを逃れようとする”

                                                輸送中商品にキズがついたとバイヤーから連絡があり、オーダーはキャンセルせずにそのまま全額返金したのですが、まずいんですかね??

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                #20096[22]返信
                                                イチえもんイチえもん

                                                  あるさん
                                                  eBayメッセージ上でバイヤーとやりとりして合意の上で返金したのなら問題ないと思いますよ。
                                                  セラーからのキャンセルの実行期限が切れている場合は、バイヤーからのケースオープン以外はSend refund全額返金しか方法がないと思いますし。
                                                  問題なのは購入されたのに欠品していて、キャンセル代わりのSend refund全額返金だと思います。
                                                  セラー側からのキャンセルやrefundに関しては結構eBay運営に監視されているのは確かだと思います。

                                                  ★ ニャア
                                                  返信
                                                  #20097[23]返信
                                                  ある

                                                    となると、郵便事故を装って返金する輩も出てきそうですね…

                                                    ★ ニャア
                                                    返信
                                                    #20099[24]返信
                                                    イチえもんイチえもん

                                                      セラー側からのキャンセルや返金はebay側の[人間]がチェックしていると考えた方がいいと思います。
                                                      最近の私の経験談では、
                                                      バイヤーが購入後にすぐにメッセージで「登録住所ではなくこちらの住所に発送して」と来たので、
                                                      私もすぐにバイヤーに「それはできないので、一度キャンセルするので正しい住所に変更後に再度購入してください」とメッセージを送り、
                                                      バイヤー都合でキャンセル処理しました。
                                                      キャンセル処理後もPending状態がずっと続き、キャンセルの完了/返金まで3時間くらいかかりました。

                                                      シチュエーション的に問題があると判別されたのかもしれませんが、私のケースではeBay側の[人間]がキャンセルの経緯をチェックしていた可能性が高いと思います。

                                                      未着ケースオープンと同じで郵便事故のキャンセル返金でも短期間で何度も続きeBayに怪しいと思われたらサスペンド案件になる可能性は高いと思います。
                                                      人が見て怪しいと思われるようなことはしない、ってだけで必要以上に神経質になる必要はないと思いますが。。

                                                      ★ ニャア
                                                      返信
                                                      #20129[25]返信
                                                      ナカトモノスガリ

                                                        以前にもここのサイトで書き込まれてたけど、eBayのカスタムラベル欄に仕入先のURLを記載してるリストもeBayは監視しているだろう。
                                                        サスペンドされているのはコンサル生が多いらしい。やり方が同じなので一気に摘発されるのだろう。
                                                        eBayもAIを導入しているので、微かな兆候も逃さないような取り締まりを厳しくしていくと思われる。

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                        #20134[26]返信
                                                        イチえもんイチえもん

                                                          最近またバイヤーから「在庫を本当に持ってるの?」ってメッセージが来るようになったなあ。
                                                          キャンセルに対してのサスペンドが増えてるのは、もしかすると年末商戦で無在庫セラーの欠品キャンセルが激増してeBayに苦情が殺到して対策を強化しているのかもしれませんね。

                                                          ★ ニャア
                                                          返信
                                                          #20137[27]返信
                                                          ある

                                                            カスタムラベルにURL記載するメリットって何かあるんですか?

                                                            ★ ニャア
                                                            返信
                                                            #20138[28]返信
                                                            こんにゃ

                                                              メルカリの商品を無在庫で販売しているセラー等は、管理しやすい様にその商品へのURLを記載しているみたいです。

                                                              ★ ニャア
                                                              返信
                                                              #20139[29]返信
                                                              こんにゃ

                                                                日本人セラーの在庫なしバイヤー都合キャンセルのせいで日本人セラーの評価はどんどん下がっています。
                                                                本当に「写真を送ってくれ(在庫有るの?)」と問い合わせがよくきます。
                                                                安易にバイヤー都合キャンセルを推しているコンサルや情報発信者が多すぎます。
                                                                そのコンサルや情報発信者がよく言う「日本人というだけで得をしている。」も今は昔で、皮肉な事です。

                                                                ★ ニャア
                                                                返信
                                                                #20143[30]返信
                                                                ある

                                                                  “メルカリの商品を無在庫で販売しているセラー等は、管理しやすい様にその商品へのURLを記載しているみたいです。“

                                                                  なるほど 笑
                                                                  一応工夫はしてるんですね 笑

                                                                  ★ ニャア
                                                                  返信
                                                                  #20144[31]返信
                                                                  こんにゃ

                                                                    メルカリ無在庫で商品へのURLをカスタムラベルに記載していると、eBay側に覗かれてバレバレですね。(笑)
                                                                    それでサスペンド対象になっても文句は言えませんね。(苦笑)

                                                                    ★ ニャア
                                                                    返信
                                                                    #20152[32]返信
                                                                    イチえもんイチえもん

                                                                      昨年12月3日に誤ったサスペンドが実行されたことをeBay自身が認めています。

                                                                       

                                                                      この時にサスペンド機能についてのなんらかのシステムアップデートをした可能性もあるかもしれませんね。ポリシー違反の監視にAI導入とか。

                                                                      ★ 1 ニャア!
                                                                      返信
                                                                      #20226[33]返信
                                                                      SUGARI

                                                                        eBayのサスペンド祭りで大量に資金凍結されてるようですね。
                                                                        外注、無在庫ツールで大量販売って、eBayから見ればスパム行為ですから全員淘汰される気がします。

                                                                        無在庫販売コンサルやスクールは犯罪の斡旋行為なので返金可能なようです。警察と弁護士に相談しましょう。
                                                                        https://www.bengo4.com/c_8/c_1838/b_841263/

                                                                        ★ 6 ニャア!
                                                                        返信
                                                                        #20340[34]返信
                                                                        トオル

                                                                          在庫切れをバイヤー都合キャンセルで押していたブログ記事がどんどんなくなっていってるよ。
                                                                          証拠隠滅されております。

                                                                          ★ 6 ニャア!
                                                                          返信
                                                                          #20483[35]返信
                                                                          トヲル

                                                                            無在庫コンサルは言う

                                                                            「売れないのは出品数が少ないから、無在庫で出品数を増やせ、最安値で出品しろ、画像増やせ、Free Returnにしろ、Handling timeを短くしろ、item specificsを他より多く、タイトルの検索ワード増やせ」

                                                                            受講生に自分で管理できないほどの作業量や商品数を無在庫で出品させるコンサル。

                                                                            それによって在庫欠品してもバイヤー都合キャンセルを勧めると言う悪行。

                                                                            受講生はポリシー違反でeBayからサスペンド。

                                                                            コンサルはサスペンドなんてよくあるものと言って責任転嫁し、過去のサスペンド回数の自慢。

                                                                            ★ 9 ニャア!
                                                                            返信
                                                                            #20484[36]返信
                                                                            ともこ

                                                                              関係ないですが、公式コンサルでもないのにイーベイのロゴを勝手に使ってセミナー集客している方を見かけますね。
                                                                              Twitterアイコンに自画像のシャツや帽子にイーベイのロゴを使用することも商標権に反するので問題です。

                                                                              ★ 1 ニャア!
                                                                              返信
                                                                              #20485[37]返信
                                                                              TOURU

                                                                                公式ツイ垢の@AskeBay様にDMで通報したらいいよ。
                                                                                violation the trademark right と一言付けて証拠画像/アカウントID/ツイートURLをDMすればわかってくれるよ。

                                                                                ★ 1 ニャア!
                                                                                返信
                                                                                #20487[38]返信
                                                                                イチえもんイチえもん

                                                                                  アットマークAskeBayアカウントは確かにきちんと返答はしてくれますね。

                                                                                  そもそもeBay輸出と銘打ってコンサルとかセミナーに集客することも商標権の問題になってくるのでしょうか?
                                                                                  そこら辺もいまいちよくわからないですね。
                                                                                  ロゴそのまま利用しての集客はまあダメなんででしょうね笑

                                                                                  修正&追記:
                                                                                  今気づいたのですが、この掲示板の本文はTwitterに自動で転載されTwitterのアカンウト名をアットマーク付きで載せるとそのままアカウント宛に飛んでしまいますので載せないようにしてください。

                                                                                  • この返信は2年前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: Twitterアカウント修正
                                                                                  ★ ニャア
                                                                                  返信
                                                                                  #20676[39]返信
                                                                                  たまこ

                                                                                    https://www.bengo4.com/c_8/c_1838/b_841263/
                                                                                    SUGARIさん投稿のURLに無在庫のスクールは指導内容に違法行為が含まれるので契約を無効にできる、と弁護士が言っていますが、どこに相談すればいいですか?

                                                                                    ★ ニャア
                                                                                    返信
                                                                                    #20678[40]返信
                                                                                    かつお

                                                                                      >たまごさん

                                                                                      とりあえず、返金しなければ消費者センター、弁護士、警察に相談するとコンサルに言ってみては? 別スレでコンサルに返金してもらったという書き込みしてる人がいました。

                                                                                      ★ ニャア
                                                                                      返信
                                                                                    40件の返信を表示中 - 1 - 40件目 (全40件中)
                                                                                    返信先: eBay:身に覚えのないサスペンドはなぜ起こるのかの考察
                                                                                    あなたの情報:





                                                                                    ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                                                                    ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)