当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

ebayで初めてDefectをもらってしまいました

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃにより2024-02-04 at 01:54に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #29693 返信
    Pz1588

      販売品で書留を付けず発送しました。
      商品が届かないと購入者に報告を頂いたのでキャンセル返金手続きをしたのですが
      商品の在庫がない破損で返金したのが原因でディフェクトをもらったのかなとおもっています
      自分のこの選択が間違っていたのかわからなくどうするのが正しかったのかも知識不足でわかっていません
      購入者様からキャンセル手続きをしてもらえばディフェクトをもらうこともなかったのでしょうか?
      また意義の申し立てをしてディフェクトを取下げてもらうことは可能なのでしょうか?
      一応セラーポータルで問い合わせをしている最中です。
      教えて頂きたいです。

      ★ ニャア
    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29694 [1] 返信
      イチえもんイチえもん

        ディフェクトと言っても種類がいろいろあるのですが。。

        文面から推測するにTransaction defect rateのTransactions you canceled for being out of stockが1つ付いたってことでしょうか?

        購入者様からキャンセル手続きをしてもらえばディフェクトをもらうこともなかったのでしょうか?

        バイヤーが未着ケースオープンされればService MetricsのItem not receivedにダメージを受けますね。これがebayポリシー的に、そして状況的に妥当なキャンセルの流れだとは思います。

        あとはSend Refundで全額返金するのも手法としてできそうですが、これが適正な方法かは私は調べてないので判断つきません。(もしかするとebay側でもポリシー違反と判断される可能性もあります)

        今回受けたのがTransactions you canceled for being out of stockならば、それはディフェクトの中でもダメージが大きいものなので、キャンセルするのに「商品の在庫がない破損」でするのは一番の悪手だと言えますね。

        カスタマーに問い合わせてもディフェクト削除してくれる可能性はかなり低いと思います。(というかカスタマーサポートはfeedbackは削除できてもディフェクトは削除できなかったような。。)

        ★ 2 ニャア!
        返信
        #29720 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

          一応セラーポータルで問い合わせをしている最中です。
          教えて頂きたいです。

          こちら結果はどうなりましたでしょうか?
          ぜひお教えください。

          ★ ニャア
          返信
          3Pz2024年2月2日11時58分>>2 数日前にお返事がきまして 取消手続きはできなかったです
          1
          #29765 [3] 返信
          Pz

            >>2
            数日前にお返事がきまして
            取消手続きはできなかったです

            ★ ニャア
            返信
            4イチえもん2024年2月2日23時18分>>3 結果の共有ありがとうございます。 やはりディフェクトはebayサポートでは削除不可能なのですね。残念ですね。。。 ebayは過去にもebayの不手際でディフェクトが付けた時もセラーレベルがTRSから落ちる状況でないのでebayでの不手際でも削除を受け付けませんでしたからねえ。
            1
            #29767 [4] 返信
            イチえもんイチえもん

              >>3
              結果の共有ありがとうございます。
              やはりディフェクトはebayサポートでは削除不可能なのですね。残念ですね。。。

              ebayは過去にもebayの不手際でディフェクトが付けた時もセラーレベルがTRSから落ちる状況でないのでebayでの不手際でも削除を受け付けませんでしたからねえ。

              ★ ニャア
              返信
              #29775 [5] 返信
              にゃ

                このケースの場合ですとバイヤーが未着リクエストを開いていないのであればSend RefundのItem not received を選択して全額返金が適切な対応となります。

                在庫なしはディフェクトカウント、その他の理由を選択した場合はポリシー違反となります。

                また、選択する理由によっては全額返金でディフェクトがカウントされます。

                セラーのミスによってついたディフェクトは削除できません。

                Service Metricsのディフェクトはミスであっても削除しませんが、アカウントに影響がある場合は相談となります。

                 

                Send RefundのItem not receivedではディフェクトがカウントされないような気がします。

                Service Metricsは返品や未着のリクエストをカウントしていると考えられるため、リクエスト前に対処した場合はカウントされないと考えられます。

                また、仮にカウントされる場合でも在庫なしでのキャンセルでのディフェクトによる罰則と、Service MetricsのItem not receivedの罰則は深刻度が全く違います。

                前者はアカウント全体に及び、ebayでの活動に深刻な影響が発生します。

                後者は非常に限定的な範囲となり、配送方法を変更するなどでカバーすることも可能です。

                ★ ニャア
                返信
              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
              返信先: ebayで初めてDefectをもらってしまいました
              あなたの情報:





              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)