当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

ebayのバイヤー保護は無敵すぎる

  • このトピックには29件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃにより2023-08-26 at 15:47に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #28795 返信
    GGセラー

      久しぶりにバイヤー保護は無敵で、セラー保護は存在しないと実感しました。
      内容は、商品到着時ダンボールは軽く、ダンボールの中が空だったとクレーム(返品)が来た。
      郵便局に調査請求をし、急ぎで対応してもらった結果すぐに現地郵便局から回答。
      日本郵便局、相手国税関、相手国郵便局すべて発送時と同じ重さで計測。
      荷物は問題なく配達されたと回答。
      ですがebayの判断を求めた結果、強制返金になりました。

      ebayの回答はどのバイヤーも3回まではバイヤー保護が適用され、バイヤーが空箱を受け取ったと言った場合は返金になります。
      どんな証拠を用意しても、また調査結果の内容がセラー有利でも関係ないそうです。
      またebay判断になり返金になるとアカウントにディフェクト付与されるので自主的に返金しろとのことです。

      さすがに調査結果の内容を無視する判断に何度も質問しましたが結果は変わりませんでした。
      郵便局の調査結果よりもバイヤーの言葉の方が強いそうです。
      どのバイヤーも3回まではどんなケースでもバイヤー保護が適用されるとは、さすがにバイヤー保護が強すぎて呆れてしまいます。

      みなさんもこれからいろんなクレームが発生するとは思いますが、最初からクレームを言われても言われた時点で100%返金と思って動いた方が楽です。

      ★ 5 ニャア!
    29件の返信を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
    • 投稿者
      返信
    • #28796 [1] 返信
      ポポ

        理不尽極まりないですね。。。

        セラーがいてこそのebayだと思うんですけどね。

        こんなんじゃebayから離れるセラーも出てきそうです。

        セラーだけを保護してほしいのではなく、単純に平等な目で見てほしいだけなのですが、まあそんなことは期待できないでしょうね。

        バイヤーに対してネガティブフィードバックをつけられない時点でバイヤーを重視しているのは見て取れるのですが、本当に理不尽なことだらけです。

        未払いバイヤーに対するペナルティも軽いと思いますし。

        ★ 3 ニャア!
        返信
        #28797 [2] 返信
        イチえもんイチえもん

           

          どのバイヤーも3回まではどんなケースでもバイヤー保護が適用される

          初耳です。回数までは知りませんでした。
          逆に言えばバイヤーは3回までやりたい放題なんですね。
          っていうか購入時に「バイヤー保護履歴1回あり」とか表示出してくれればいいのに。まあ絶対に表示しないでしょうけど。。

          詐欺バイヤーに当たるのをコストとして価格に薄く広く転嫁しておくくらいですねえ。対策のしようがないですから。。。

           

          直接関係ないですが、
          日本の無在庫の悪質なセラーは在庫欠品で仕入れできなければ空箱発送しておいて、苦情があったら返金するという手口を使っているとの話を聞いたことがあります。(中身がないのはクーリエがパクったことにするらしいです。)

          ★ 2 ニャア!
          返信
          #28798 [3] 返信
          にゃんにゃん

            ダンボールの中が空だったとクレームは私も以前ありました。
            しかし私は負けませんでした。

            1レシート又は送り状には重量が記載しております。
            この重量が証拠となります。
            私は同じ商品を複数もっていた為、返品される前に 中身がない状態の重量を測った画像と重量の記載されたレシートの画像を提出しました。
            レシートの重量をみてください。100%中身が入っていた証拠ですとメッセージをebayに提出しました。

            ※こういう悪質なバイヤーがいる為 重量は正確に測り入力しましょう。

            ★ 3 ニャア!
            返信
            #28799 [4] 返信
            chusan

              バイヤーは「荷物が空だった」という証拠を何かしら示す必要はないのでしょうか? 内容物重量何グラム程度のものでパッケージ重量何グラム程度のものだったのでしょうか。 荷物が問題なく配達されたのですから(日本郵便曰く)、それに対してeBayが証拠もなく、返金判断をするのはおかしいと思います。そんなことだったら、バイヤーは何でも「空です」って言えるし、それが通ってしまいますよね。eBayはおかしいですね。

              ★ 2 ニャア!
              返信
              #28800 [5] 返信
              GGセラー

                こちらが送った証拠は、
                発送時の郵便局のレシート(重量も書いてます。)。
                梱包時の写真。
                EMSのラベルの控え。
                郵便局の調査の回答。
                相手国の関税で内容品チェックがあり、その時の重量がレシート、ラベルの重量と同じ。
                ダンボールの中も検査済み。(中が空なら関税の検査で止まる)
                関税支払いのため、相手国郵便局での重量チェックも同様に同じ。
                なので配達には問題ないとの回答です。
                ですがebayは強制返金で終了です。
                異議を言っても判断変わらず、解決にはバイヤーと連絡を取り解決してください。
                バイヤー保護で判断した。理解してください。
                とのこと。

                chusanさんの場合、バイヤーが過去に同様のケースで複数ケースを開いてたのかもしれません。
                3回までは5年以上ebayをやってますが初めて知りました。

                そもそも郵便局の調査は数週間から数か月必要で、ebayのケースが開かれた場合、期限までに間に合いません。
                今回、初めて調査結果が間に合いebayに送ったが証拠にならないことを知りました。

                >>そんなことだったら、バイヤーは何でも「空です」って言えるし、それが通ってしまいますよね。
                それが通ってしますのがebayのバイヤー保護なんですよね。

                ★ 1 ニャア!
                返信
                #28801 [6] 返信
                GGセラー

                  ebayから今回の判断について
                  ”バイヤー保護が適用制限(各アカウント3回)以内であればバイヤー保護が適用されるため、
                  本バイヤーは上記に当てはまり今回はバイヤー保護が適用される運びとなりました。”
                  との説明のみです。

                  ★ ニャア
                  返信
                  7chusan2023年7月24日21時01分>>6 ”バイヤー保護が適用制限(各アカウント3回)以内であればバイヤー保護が適用されるため” これは規約のどこに記載されているのでしょうね??? そもそも、このeBayの説明に合理性がありません。3回までならバイヤーが何言ったっていい、っていうような事って、変ですよね? 
                  1
                  #28802 [7] 返信
                  chusan

                    >>6
                    ”バイヤー保護が適用制限(各アカウント3回)以内であればバイヤー保護が適用されるため”
                    これは規約のどこに記載されているのでしょうね???
                    そもそも、このeBayの説明に合理性がありません。3回までならバイヤーが何言ったっていい、っていうような事って、変ですよね? 

                    ★ ニャア
                    返信
                    8GGセラー2023年7月24日21時29分>>7 変ですけど、何度聞いても”ご納得のいかないお気持ちは私共も重々承知しております。”と返信してきます。 ebayの言うセラー保護なんてそんなものってことですね。
                    1
                    #28803 [8] 返信
                    GGセラー

                      >>7
                      変ですけど、何度聞いても”ご納得のいかないお気持ちは私共も重々承知しております。”と返信してきます。
                      ebayの言うセラー保護なんてそんなものってことですね。

                      ★ ニャア
                      返信
                      #28804 [9] 返信
                      DHL初心者

                        ・ダンボールの中が空だった。
                        ・郵便局に調査請求をし、荷物は問題なく配達された

                        この場合バイヤーが現地警察の盗難届を入手してくれれば、EMSの保険(2万円以内?)が適用されるのではないでしょうか。

                        ★ ニャア
                        返信
                        10GGセラー2023年7月25日2時04分>>9 残念ながら現地警察の盗難届でのEMSの保険は適用されません。 バイヤーが本当のことを言っている場合は配達完了から自宅で保管中に盗難にあった。 盗難は、配達完了後なので郵便局は補償はできない。 配達完了が問題ないと現地郵便局が判断した時点で郵便局のダメージレポートは書けないとの返答でした。 噓の場合はそもそも被害届ださないですし、郵便局の調査にも協力しません。 これが荷物が届いてないでのクレームなら追跡番号が配達完了になっている証拠をだせば返金せずにいいのですが。
                        1
                        #28805 [10] 返信
                        GGセラー

                          >>9
                          残念ながら現地警察の盗難届でのEMSの保険は適用されません。
                          バイヤーが本当のことを言っている場合は配達完了から自宅で保管中に盗難にあった。
                          盗難は、配達完了後なので郵便局は補償はできない。
                          配達完了が問題ないと現地郵便局が判断した時点で郵便局のダメージレポートは書けないとの返答でした。
                          噓の場合はそもそも被害届ださないですし、郵便局の調査にも協力しません。
                          これが荷物が届いてないでのクレームなら追跡番号が配達完了になっている証拠をだせば返金せずにいいのですが。

                          ★ ニャア
                          返信
                          #28807 [11] 返信
                          FedExが好き

                            とんでもない話だと思います。過去にも同じような事例があり、セラー側に立った判断が下されることもありましたが、
                            今回の件でバイヤー側の主張が通ってしまったのは、
                            郵便の問題なのか(他のクーリエでも起こり得るか)
                            配送国の問題なのか(途上国だから?)
                            商品の問題なのか(カードなど軽い商品で重さの差があまり出ない)
                            こういった点も影響ありそうでしょうか?
                            何でも3回までバイヤーの主張が鵜呑みにされるのであれば、無敵すぎて商売にならないですよね、、、

                            ★ ニャア
                            返信
                            12GGセラー2023年7月25日16時02分>>11 私自身も過去2回中身が空でクレームが来ましたが、相手のアカウント調査でケースが取り下げられたのでバイヤーのアカウントが綺麗ならほぼ負けるのだと思います。 バイヤーには本当に受け取った荷物が空だったら再度郵便局の再調査を依頼してと頼みましたが返信はありません。 日本の郵便局も受取人が再調査の依頼しないと結果はかわらないと言ってます。 理不尽なケースで強制返金なったと他のセラーの経験を見てきましたがこの3回までが理由だったのかもしれませんね。
                            13GGセラー2023年7月25日16時21分>>11 今回の重さは約2.5kg 中身が空なら持てばすぐきずく重さです。 今回、バイヤーが嘘でクレームをだしたと仮定するなら郵便局の調査が通常数週間から数か月かかることを知ってのことだと思います。 バイヤーが受取時に郵便局に調査を依頼したと言えば返金になる場合が多く、数週間後に日本の郵便局から現地の受取人が電話に出ず、調査請求してないので補償できないで終了していたと思います。 今回は郵便局の調査が荷物の盗難で結果が3日ででたことでこちらも資料が用意でき対応しました。 ですが郵便局の調査の結果は意味がないと分かりました。 ebayに今回のケースでどうすれば防げたの?と聞くと、 ”バイヤーが空箱を受け取ったと主張しているケースについては、 eBayの介入を要請せず当事者様間でご解決いただけることが最も望ましいです。” だけです。 郵便局の調査の結果については、”バイヤー保護が優先的に適用となるため”だそうです。 eBayが介入してもどっちみち返金になるし、その場合は手数料分もセラーが負担するので最初から負け確定のケースでした。
                            2
                            #28808 [12] 返信
                            GGセラー

                              >>11
                              私自身も過去2回中身が空でクレームが来ましたが、相手のアカウント調査でケースが取り下げられたのでバイヤーのアカウントが綺麗ならほぼ負けるのだと思います。
                              バイヤーには本当に受け取った荷物が空だったら再度郵便局の再調査を依頼してと頼みましたが返信はありません。
                              日本の郵便局も受取人が再調査の依頼しないと結果はかわらないと言ってます。
                              理不尽なケースで強制返金なったと他のセラーの経験を見てきましたがこの3回までが理由だったのかもしれませんね。

                              ★ ニャア
                              返信
                              #28809 [13] 返信
                              GGセラー

                                >>11
                                今回の重さは約2.5kg
                                中身が空なら持てばすぐきずく重さです。
                                今回、バイヤーが嘘でクレームをだしたと仮定するなら郵便局の調査が通常数週間から数か月かかることを知ってのことだと思います。
                                バイヤーが受取時に郵便局に調査を依頼したと言えば返金になる場合が多く、数週間後に日本の郵便局から現地の受取人が電話に出ず、調査請求してないので補償できないで終了していたと思います。
                                今回は郵便局の調査が荷物の盗難で結果が3日ででたことでこちらも資料が用意でき対応しました。
                                ですが郵便局の調査の結果は意味がないと分かりました。

                                ebayに今回のケースでどうすれば防げたの?と聞くと、
                                ”バイヤーが空箱を受け取ったと主張しているケースについては、
                                eBayの介入を要請せず当事者様間でご解決いただけることが最も望ましいです。”
                                だけです。
                                郵便局の調査の結果については、”バイヤー保護が優先的に適用となるため”だそうです。

                                eBayが介入してもどっちみち返金になるし、その場合は手数料分もセラーが負担するので最初から負け確定のケースでした。

                                ★ ニャア
                                返信
                                14イチえもん2023年7月25日17時25分>>13 ケースがエスカレートされバイヤー有利でクローズしている場合、アピールすればセラー保護が適応される可能性がないのでしょうか? ケース上でバイヤーに全額返金されてますが、セラー保護適応になればebay自身がセラーにお金を戻すということになります。 ケースで負けることと、セラー保護は別だったと思います。セラー自身で全額返金していれば無理ですが。。
                                1
                                #28810 [14] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  >>13
                                  ケースがエスカレートされバイヤー有利でクローズしている場合、アピールすればセラー保護が適応される可能性がないのでしょうか?
                                  ケース上でバイヤーに全額返金されてますが、セラー保護適応になればebay自身がセラーにお金を戻すということになります。
                                  ケースで負けることと、セラー保護は別だったと思います。セラー自身で全額返金していれば無理ですが。。

                                  ★ 1 ニャア!
                                  返信
                                  16GGセラー2023年7月25日18時22分>>14 どうなんですかね?別であればebayが負担して欲しいですが、、、 多分ですが、ebayの中では荷物は配達中に盗難にあったで解決してます。 郵便局の補償に関しては発送時にセラーが郵便局と契約しているのでebayはセラー保護と関係ないと判断している思います。 なのでebayから言われるのは、”郵便局の補償の申請が通るように再度バイヤーと連絡をとってください。”です。 ケースの判断の時間、結果に対しアピールした時の判断の時間はどちらも3時間未満で決定だったので、最初から結果は決まっていたんだと思います。
                                  1
                                  #28811 [15] 返信
                                  にゃんにゃん

                                    バイヤーが商品の中身が空だったというのなら まずバイヤーに確実に発送したという重量の証拠をつたえてください。その後バイヤーに発送国の郵便局に連絡して商品が空でしたというレポートを作成してもらってください。
                                    かならず返品される前に行ってください。
                                    郵便局のレポートがあれば日本のEMSの保険が受けられます。

                                    ただ気をつけなければいけないのがバイヤーを怒らせてしまうと何もしてくれないので きちんとした対応を心掛けるべきです。
                                    発送国にもよるかもしれませんが、もしかすると本当に中身だけどこかでと盗まれた可能性もあります。
                                    (このケースは悪いバイヤーがほとんどだと思いますが)

                                    正しく解決するためには時間や忍耐が必要です。
                                    ながく取引していると通る道かと思います。頑張ってください。

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #28812 [16] 返信
                                    GGセラー

                                      >>14
                                      どうなんですかね?別であればebayが負担して欲しいですが、、、
                                      多分ですが、ebayの中では荷物は配達中に盗難にあったで解決してます。
                                      郵便局の補償に関しては発送時にセラーが郵便局と契約しているのでebayはセラー保護と関係ないと判断している思います。
                                      なのでebayから言われるのは、”郵便局の補償の申請が通るように再度バイヤーと連絡をとってください。”です。

                                      ケースの判断の時間、結果に対しアピールした時の判断の時間はどちらも3時間未満で決定だったので、最初から結果は決まっていたんだと思います。

                                      ★ ニャア
                                      返信
                                      17イチえもん2023年7月25日18時32分>>16
                                      ケースの判断の時間、結果に対しアピールした時の判断の時間はどちらも3時間未満で決定
                                      アピールした後だったんですね。。 とすると重量の調査結果をもってアピールしてもセラー保護は適応されない、ってことですね。 聞いている限りでは詐欺バイヤーの可能性が高いように思いますね。詐欺バイヤーが紛失保障の手続きを手伝うわけもなく。。 最悪の場合、高額商品でこの手口が流行ると問題ですね。
                                      1
                                      #28813 [17] 返信
                                      イチえもんイチえもん

                                        >>16

                                        ケースの判断の時間、結果に対しアピールした時の判断の時間はどちらも3時間未満で決定

                                        アピールした後だったんですね。。
                                        とすると重量の調査結果をもってアピールしてもセラー保護は適応されない、ってことですね。

                                        聞いている限りでは詐欺バイヤーの可能性が高いように思いますね。詐欺バイヤーが紛失保障の手続きを手伝うわけもなく。。
                                        最悪の場合、高額商品でこの手口が流行ると問題ですね。

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        20GGセラー2023年7月25日19時27分>>17 郵便局に調査請求してとebayが言い、セラー有利の結果がでてもバイヤー有利なのが納得いかずすごい揉めました。 ebayの説明だと荷物が空だったケースで最初の判断でバイヤー保護が適用された場合、アピールしても判断が変わることはほぼないそうです。 ケースの理由が荷物が空だったが重要だったそうです。 もしかしたら無在庫販売で荷物を空で送ったり、セラー側の詐欺で空で送ったりの被害も多いのかもしれません。 結果は変わらないのはわかってましたが、今後対策のためにいろいろ粘りましたが最終的にバイヤーと連絡を取り合い解決してで終わりです。 年間1000件以上送っていて1回あるかないかの大きいトラブルなので事故にあったと思って諦めてます。 郵便局での発送はこうしたリスクがクーリエより高いのでもうEMSは使用しないと決めました。
                                        1
                                        #28814 [18] 返信
                                        にゃんにゃん

                                          バイヤーが紛失レポートに協力的でない時は もう戦うしかないですね(笑)
                                          バイヤーに箱の中身が空という証拠をみせてください。証拠がないなら郵便局の紛失レポートをつくってください。
                                          なぜレポートを作成してくれないのですか?何度も連絡してください。
                                          バイヤーから 買い今後どのような状態だったのか説明して頂き、空箱や送り状等の写真などもできるだけ もらってください。
                                          送り状にも重量が記載してありますので。
                                          あとはebayにあらゆる角度から「自分は発送しました。バイヤーは証拠がありません。レポートも作ってくれません」と連絡したほうが良いと思います。
                                          自分がちゃんと発送したことを証明できるのですから 何もしてくれないバイヤーを追い詰めるしかありません。
                                          ebayカスタマーサポートに正しいと思わせた方が勝ちなのです。

                                          はっきり言いますとebayカスタマーサポートは糞な人が多いのは確かです。
                                          中には良い人もいます。連絡するたびに担当も変わります。
                                          良い人にあたれば勝つ事が出来ます。
                                          諦めず期限が許す限り頑張ってください。幸運を願います。

                                          ※一番最悪なのは空の箱だけ送り返されてお金も返金させられることです。
                                          空の箱を発送する送料もかかります。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #28815 [19] 返信
                                          にゃんにゃん

                                            誤字があったのでもう1度送ります。
                                            バイヤーが紛失レポートに協力的でない時は もう戦うしかないですね(笑)
                                            バイヤーに箱の中身が空という証拠をみせてください。証拠がないなら郵便局の紛失レポートをつくってください。
                                            なぜレポートを作成してくれないのですか?何度も連絡してください。
                                            バイヤーから 到着後どのような状態だったのか説明して頂き、空箱や送り状等の写真などもできるだけ もらってください。
                                            送り状にも重量が記載してありますので。
                                            あとはebayにあらゆる角度から「自分は発送しました。バイヤーは証拠がありません。レポートも作ってくれません」と連絡したほうが良いと思います。
                                            自分がちゃんと発送したことを証明できるのですから 何もしてくれないバイヤーを追い詰めるしかありません。
                                            ebayカスタマーサポートに正しいと思わせた方が勝ちなのです。

                                            はっきり言いますとebayカスタマーサポートは糞な人が多いのは確かです。
                                            中には良い人もいます。連絡するたびに担当も変わります。
                                            良い人にあたれば勝つ事が出来ます。
                                            諦めず期限が許す限り頑張ってください。幸運を願います。

                                            ※一番最悪なのは空の箱だけ送り返されてお金も返金させられることです。
                                            空の箱を発送する送料もかかります。

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            21GGセラー2023年7月25日19時35分>>19 ebayがバイヤーに郵便局に調査を依頼した証拠(調査請求のコピーなど)を出すように求めれば終わりなんですけどね。 セラーとバイヤーが同じ高さで争うなら問題ないですけど、バイヤー有利からスタートしてバイヤーが全力で詐欺しようとしていれば対処の使用がないのできついです。
                                            1
                                            #28816 [20] 返信
                                            GGセラー

                                              >>17
                                              郵便局に調査請求してとebayが言い、セラー有利の結果がでてもバイヤー有利なのが納得いかずすごい揉めました。
                                              ebayの説明だと荷物が空だったケースで最初の判断でバイヤー保護が適用された場合、アピールしても判断が変わることはほぼないそうです。
                                              ケースの理由が荷物が空だったが重要だったそうです。
                                              もしかしたら無在庫販売で荷物を空で送ったり、セラー側の詐欺で空で送ったりの被害も多いのかもしれません。
                                              結果は変わらないのはわかってましたが、今後対策のためにいろいろ粘りましたが最終的にバイヤーと連絡を取り合い解決してで終わりです。
                                              年間1000件以上送っていて1回あるかないかの大きいトラブルなので事故にあったと思って諦めてます。
                                              郵便局での発送はこうしたリスクがクーリエより高いのでもうEMSは使用しないと決めました。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              22にゃんにゃん2023年7月25日19時36分>>20 諦めたのであればしょうがないです。 なぜ私がこの件について数回メッセージ入力したかというと、 簡単に商品を奪う事が出来た悪質なバイヤーが 他の日本人をターゲットにし 何度も同じことを繰り返すからです。 過激に思われた方もいるでしょう。失礼いたしました。
                                              1
                                              #28817 [21] 返信
                                              GGセラー

                                                >>19
                                                ebayがバイヤーに郵便局に調査を依頼した証拠(調査請求のコピーなど)を出すように求めれば終わりなんですけどね。
                                                セラーとバイヤーが同じ高さで争うなら問題ないですけど、バイヤー有利からスタートしてバイヤーが全力で詐欺しようとしていれば対処の使用がないのできついです。

                                                ★ 1 ニャア!
                                                返信
                                                #28818 [22] 返信
                                                にゃんにゃん

                                                  >>20
                                                  諦めたのであればしょうがないです。
                                                  なぜ私がこの件について数回メッセージ入力したかというと、
                                                  簡単に商品を奪う事が出来た悪質なバイヤーが 他の日本人をターゲットにし
                                                  何度も同じことを繰り返すからです。

                                                  過激に思われた方もいるでしょう。失礼いたしました。

                                                  ★ 3 ニャア!
                                                  返信
                                                  #28819 [23] 返信
                                                  chusan

                                                    eBayから強制的にバイヤーに返金され、その後に「届いた」という証拠や(届かないという場合のケース)、アイテムデスクリプションできちっと説明している(アイテムそのものにクレームがあった場合ものケース)ということを示して、返金の返金(つまり)をしてもらったケースが何回かあります。 その時に感じたのは。eBayにこちらの正当性と意志を強く見せること。手間はかかりますが、何度も話をすること、だと思いました。 まあ、そういうこともあったというひとつの経験談です。

                                                    ★ 1 ニャア!
                                                    返信
                                                    #28820 [24] 返信
                                                    popy

                                                      イチえもん様、レイ様、皆様おひさしぶりです。私の例ですが2016年秋ですか、以下のような事が有りましたのでお知らせいたします。結論から言いますと私のfavourとなりました。バイヤ名Sean Corbett(Chandler/AZ)から6アイテム合計US$800位注文を受けましてemsにて送付、その後添付の2枚写真付きで、荷物にデカイ穴が開いて届いて6その内3個が入ってないから金返せ、PICsよく見ろってきたんだねこれがw。で,2日後奴、Item not as described dispute(disputeって当時は言ってた)全額返金を上げてきたんだが、こっちが返信内でそのまま奴の送ってきた画像をUPして、その画像の奥に商品らしきものが何か見えるじゃないかっCSに電話してみたら、1時間後にCase ClosedでこっちのFavourで終わったんだけど。いつもeBayのCSけなしてたけど、結構やるねえなんて感心した覚えがあります。皆様猛暑ご自愛。

                                                      ★ 4 ニャア!
                                                      返信
                                                      #28852 [25] 返信
                                                      たぬき

                                                        とにかくバイヤー様無敵ですよね。これは国またぐ取引のためバイヤーに購入を委縮させないためだと思っています。
                                                        しかしこれを悪用する輩も中にはどうしてもいるわけで。

                                                        久々に食らいました、額が小さかったので良しとするしか無いのですがここで吐き出させてください。
                                                        簡単に言うと送られた商品に目当ての付属品が無いというものです。
                                                        返品したいが返品送料バカ高いけど払うのか、トラッキングもアメリカ出たらつかないぞ、このままクレーム通って全額返金返品無しになるぞ、今ならpartial refundで許してやる、というものでした。
                                                        こうした場合争っても時間と神経すり減らし、しかも勝てなかったりするのでpartial refundを選びました。TRSでもありますし。
                                                        定期的にこうした輩がいるのはやむを得ないのは分かっていますが、ここまで盗人猛々しいと多少メンタルにくるものがあります、、

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                        26イチえもん2023年8月5日16時15分>>25 おっしゃる通り、どうしようもない案件はありますからメンタル維持を優先するのは重要ですね。 Report Buyerで記録を残しておくと次に同じようなことをしようとすると詐欺バイヤーはBANされると思います。
                                                        1
                                                        #28855 [26] 返信
                                                        イチえもんイチえもん

                                                          >>25
                                                          おっしゃる通り、どうしようもない案件はありますからメンタル維持を優先するのは重要ですね。
                                                          Report Buyerで記録を残しておくと次に同じようなことをしようとすると詐欺バイヤーはBANされると思います。

                                                          ★ ニャア
                                                          返信
                                                          27たぬき2023年8月5日17時38分>>26 アドバイスありがとうございます。 このバイヤー最後に、もう日本人からは買わないと捨て台詞履いてましたから日本人相手に詐欺し放題!と思ってる節があります。どんなオプションもお前に不利でpartial refundが1番いいだろ?みたいな感じですし。 返品されても肝心の付録は抜き取られるのは火を見るより明らかです。山道で強盗にあった時に、出すもの出せば命だけは助けてやると言われたようなもんです。 この境地に達するのに二十年必要でしたけど😅
                                                          1
                                                          #28857 [27] 返信
                                                          たぬき

                                                            >>26
                                                            アドバイスありがとうございます。
                                                            このバイヤー最後に、もう日本人からは買わないと捨て台詞履いてましたから日本人相手に詐欺し放題!と思ってる節があります。どんなオプションもお前に不利でpartial refundが1番いいだろ?みたいな感じですし。
                                                            返品されても肝心の付録は抜き取られるのは火を見るより明らかです。山道で強盗にあった時に、出すもの出せば命だけは助けてやると言われたようなもんです。
                                                            この境地に達するのに二十年必要でしたけど😅

                                                            ★ ニャア
                                                            返信
                                                            28たぬき2023年8月25日9時03分>>27 追伸です。 バイヤー優位の立場を利用した付属品抜き取りバイヤー、partial refund後ポジティブをつけてきました。 説明通りでは無かったが、満足させてくれた、だそうです。 ポジティブつけといたから感謝しろよとでも言われているみたいでむしろ腹立たしかったですね。 これとは別に最近久々の高額購入があり、同じバイヤーではありませんが、用心のため梱包の過程を写真で撮りお礼を兼ねて送っておきました。丁寧に梱包しましたよと。抜き取りなど詐欺防止の少しでも役に立てばと、、
                                                            1
                                                            #28950 [28] 返信
                                                            たぬき

                                                              >>27
                                                              追伸です。
                                                              バイヤー優位の立場を利用した付属品抜き取りバイヤー、partial refund後ポジティブをつけてきました。
                                                              説明通りでは無かったが、満足させてくれた、だそうです。
                                                              ポジティブつけといたから感謝しろよとでも言われているみたいでむしろ腹立たしかったですね。

                                                              これとは別に最近久々の高額購入があり、同じバイヤーではありませんが、用心のため梱包の過程を写真で撮りお礼を兼ねて送っておきました。丁寧に梱包しましたよと。抜き取りなど詐欺防止の少しでも役に立てばと、、

                                                              ★ 1 ニャア!
                                                              返信
                                                              #28960 [29] 返信
                                                              にゃ

                                                                発送前の現物の商品の画像を送ることは抑止力にもなりますし、バイヤー的には良いサービスと捉えられることが多いです。

                                                                 

                                                                付属品の抜き取りや、商品の抜き取りは税関や配送業者レベルであることです。

                                                                クーリエの場合は税関での開封記録がある場合で補償を受けられる可能性はあります。

                                                                基本的には開封せずにX線検査のみが行われます。

                                                                X線検査で規制されている商品が入っていれば開封検査となります。

                                                                空箱の場合は通関することが多く、そもそも税関レベルでの盗難の場合、当事者が操作するので通関します。

                                                                その為、開封記録から調べます。

                                                                また、開封されていれば、荷物に再梱包をしますテープが貼られるのでわかります。

                                                                 

                                                                国際郵便も同様ですが、よほどのことがなければ開封しません。

                                                                調査の場合、配達の有無が中心となり、内容品の問題については受取人の申告がなければ問題なしとされます。

                                                                したがって、内容品に対する問題の場合、必ず先にバイヤーが現地の郵便局に連絡する必要があります。

                                                                バイヤーの連絡前に調査を依頼すると、問題なく配達されたとの報告書が出てしまいます。

                                                                この報告書は未着であれば有効ですが、内容品に問題はなかったというものではない為、ebayは証拠として採用しません。

                                                                 

                                                                内容品の不足、空箱の到着、内容品破損であれば受取人は受け取り拒否が可能な場合があります。

                                                                現地の郵便局が認めれば無料で返送されます。

                                                                また、補償が適用される確率が高いです。

                                                                 

                                                                バイヤーにはリスクのない提案ですが、協力を得ることは難しいです。

                                                                まず、多くの場合、郵便局側への連絡が容易ではありません。

                                                                連絡が取れても理解させることも困難です。

                                                                そして、物理的に郵便局が非常に遠い場合もあります。

                                                                 

                                                                ebayのセラー保護はかなり受けている方ですが、受けられないこともあります。

                                                                今は総額、$3000でいろいろと対応中です。

                                                                ★ 1 ニャア!
                                                                返信
                                                              29件の返信を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
                                                              返信先: ebayのバイヤー保護は無敵すぎる
                                                              あなたの情報:





                                                              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                                              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)