当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

ebay でpaypal住所の参照番号とは?

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にレイレイにより2019-07-24 at 21:34に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #8552 返信
    Tomoko

      イチえもん様 レイ様
      いつも参考にさせて頂いております(^ ^)
      検索しても分からなかったので もしお分かりでしたら教えていただきたいのですが…
      オーストラリアの方が購入してくれてebay とpaypalの住所が一致しているか確認したところ一致していたのですがpaypalの住所の下に参照番号ABN#10桁の数字があり その後にCode:Paidと書いてありました。
      この参照番号もアドレスに記入しないとならないのでしょうか?
      参照番号とは どういうものなのでしょうか?
      お時間ある時にお返事いただければと思います(^ ^)
      宜しくお願いしますm(_ _)m

      ★ ニャア
    8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
    • 投稿者
      返信
    • #8553 [1] 返信
      レイレイ

        Tomoko さん

        こんにちは、掲示板をご利用ありがとうございます!

        まず参照番号とは?ですが、
        現在オーストラリアではネット商品を購入したら必ず税金がかかるようになりました。
        その税金を支払いましたよという目印です。
        (今回の番号は「eBayで支払いましたよ」という番号のはずです。)

        私はオーストラリア宛の荷物はもっぱら国際eパケットで発送していますが、
        ABN#のコードは住所の部分では無くCN22部分の「内容品の詳細な記載」の空きスペースに
        『ABN#〇(10桁)〇 Code:Paid』
        と手書きで記入しています。

        その記載方法が正しいのかどうかは正直分からないのですが、今の所それで問題が起こったことはないです♪

        参考になれば幸いです( ´∀`)

        ★ ニャア
        返信
        #8560 [2] 返信
        Tomoko

          レイさん

          こんばんは^_^
          早速のお返事ありがとうございます😊
          とても参考になりました!
          最近はepacketライト が多いのですがライトだと商品の保障が無いので商品の金額を仕入れ金額の1,000円とかで記入した方がバイヤーさんの為になるかなと思っているのですがレイさんは どうしていますか?
          epacketなら売値を記入していますが…

          ★ ニャア
          返信
          #8564 [3] 返信
          名無しA

            Tomoko様、レイ様
            うちの場合ですが、商材柄、わりと日本円で2000円~6万(平均単価8000円程度)のものをオーストラリアに頻繁に送ってますが、ABNは一度も入れた事ないですね。
            記載してくれという依頼があれば記載しますが、一度もないかな…

            ちなみにアンダーバリューの件ですが、バイヤーの依頼があれば別ですが、そうでない場合は売値をしっかり書いた方が良いですよ。
            オーストラリアはあまり関係ないですが、特にヨーロッパ方面の税関は相当疑いを持って荷物をチェックしますので、バイヤーに対して「支払い明細を税関に提出しろ」という事を行う場合があります。

            これ、アンダーバリューをやりすぎたバイヤーは脱税の疑いがかかり、あまりに酷い状況なら刑事事件として立件されます。ポルトガル人のアホバイヤーがうちの商材でそんな事をやって数年前にこうなりました(弁護士立ててどうにかしたみたいですが、弁護士立てるレベルになる場合もあります)。
            他、オランダ人バイヤーでも、その説明と承認が完了するまでに3ヶ月半かかった事もあります。

            という事で、保険という以外にもアンダーバリューにはリスクがあります。
            税関がバイヤーに支払い明細を出せ、申告価格と違うのはどういう事だ?説明しろ、みたいになる可能性もゼロではありません。各国の詳細は分かりませんが、追徴課税がかされる可能性もあると思います。この場合、単なる不足分だけでなく、手数料や本来よりも高い税金がかされると思います。また、その手続も相当面倒です。

            「バイヤーさんの為」と良かれと思ってやったのに、税関で止まり、虚偽申告を行ったと見られたら、深刻な迷惑がかかってしまう場合がありますのでご注意下さい。

            また、こういった場合、基本的に税関から荷物が出ません、よってeBayでもPayPalでもCaseをぶっ込まれるとセラーが100%負けます。そして、保管期限切れという事で荷物も戻ってきます。送料も返金されませんのでリスクがあります。
            ついでに言うと、日本の税務署も良い顔はしません。(これは確定申告している場合に限りますが)

            まぁ、ご判断はお任せしますが、一応、経験談を記載しました。ご参考下さい。

            ★ 1 ニャア!
            返信
            #8565 [4] 返信
            Tomoko

              名無しA様

              凄くわかりやすく教えてくださり有難うございます。
              確かにその通りだと思いました!
              これは商売だし きちんとやっていこう!と思いました!
              ありがとうございます😊

              ★ ニャア
              返信
              #8570 [5] 返信
              レイレイ

                Tomoko さん

                お返事遅くなり申し訳ありません。
                必要な事は名無しAさんが全ておっしゃって下さったので一つだけ。

                オーストラリアの免税額は確か1000豪ドルまでです。
                日本円で現在だと75000円位。
                なのでオーストラリアに限ってはそこまで気にしなくても大丈夫かなと個人的には思っています( *´∀`)

                参考URL : 日本貿易振興機構 JETORO 小口貨物の通関制度:オーストラリア
                https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-051026.html

                ヨーロッパ圏だと22ユーロまでとかが多いのでいつもドキドキしてますw
                もう少し免税額上げてもらいたいですね。

                後になりましたが、うちに限らず他のセラーさんでもDescriptionの所に「関税がかかる場合があるかもしれないけどそれは購入者が支払うものです」というような文章を入れているのをよく見ます。
                「そんなこと書いてじゃん!知らないよ!」とか言われると面倒なので一応書いておくといいと思います♪

                それでももし関税のせいでネガティブを付けられてもeBayにその旨を言うと消してもらえるとも聞くので、深刻に考えすぎなくても大丈夫ではないかと個人的には思います(○´∀`○)

                • この返信は4年、 11ヶ月前にレイレイが編集しました。
                ★ ニャア
                返信
                #8573 [6] 返信
                レイレイ

                  名無しAさん

                  いつもありがとうございます!!
                  低い金額を書いた場合ってそういったリスクがあるのですね。

                  私の所にもたまに「低い金額を書いてほしい」というメッセージが来るので低く書く時ありますが、幸い今の所はまだ刑事事件とかにはなったことが無いです…本当によかった…。
                  証明書出せって言われてもeBay画面出してもらうしか無いからその時点で詰まれてるというかなんというか、他に方法ないですもんね(;´д`)

                  それに先日国際郵便条件が更新された事により、今後中国宛の荷物でそうなった場合税関で破棄されるケースも含まれるかも?なので怖いです。

                  ああー世界中の免税金額が日本円で1万円位まではOKになればいいのに!w

                  ★ ニャア
                  返信
                  #8575 [7] 返信
                  名無しA

                    レイ様
                    まぁ、アンダーバリューはバイヤー依頼があれば~という感じなので、バイヤー依頼の場合はとりあえず全責任はバイヤーに被せれば良いですが、そうじゃない場合は結構大変かもですね。

                    ちなみに、↑に書いたオランダのバイヤーはたしか税とは別に倉庫代かなんかが請求されたと言ってた記憶があって、その時の文章を久しぶりに引っ張てみたら
                    「It was the Posts themselves who did charge me for extended storage but I already did fill a complaint because the huge delay was not my fault. I asked them to fully refund that storage fee.」
                    と、まぁ、最終的にどうなったのかは分かりませんが、こういう税とは別のご請求がくる場合があるみたいです。

                    あと、これ系で特殊な経験だと、ハンガリーとか。
                    税関から指示されたという内容が「Verbatim: they “asking for a value declaration from the sender”. Can you send me something like that with your signature?」

                    その書類に仕様とかあるのかいな?と聞いてもなし、そんな仕様もないものをハンガリーのブダペスト税関に提出する為に日本側でどんな書類を作れっちゅーねんと思いつつも、まぁ、役所受けしそうな仕様でSender, Recipient, Product name, Approximate value, Sign※手書きのサイン を作って、スキャンして相手に送り、それをバイヤーがブダペスト税関に提出して、どうにか荷物が受け取れた、という事がありました。

                    どこの国も税関はお役所ですからね。仕様にそった手続きさえクリアすれば、そう難しいものじゃないんですが、仕様もないのに書類を求められたりすると、面倒くささは極限の域です。どこの国も税関は融通効かないですからね~。

                    そういや、来週は、クソPayPalの為に、某書類手続きでアメリカ大使館に行かなければならないのですが、どこの国もお役所は面倒くさいナァーという感じです。
                    PayPalの為にアメリカ大使館に行く事になるとはね…と。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #8576 [8] 返信
                    レイレイ

                      名無しAさん

                      保管料徴収してくる所あるんですか!?
                      いやいやいやそれは…なんでも徴収出来そうな所から徴収しようとしますね。
                      日本の税金と一緒でやめてほしいです(ノ_-。)ウウウ

                      うちも少し前に中国のバイヤーさんから証明出来る書類を送ってほしいと言われたことがあります。
                      国際交換局の税関は問題無く通過していたのですが、どうも地方税関らしき所でストップしたようで。

                      でも私側で「証明出来る書類」とアバウトに言われてもさっぱりで、バイヤーさん自身もどういった書類がほしいのか分かってなくて。
                      困ったあげく、以前掲示板の「Fiscal ID」トピックで最後インボイスを送ったという話になってたので、試しにインボイス画像を送りました。
                      (国際郵便マイページで登録&伝票発行時のインボイス画像を再取得したもの)

                      そしたらどうやらそれで良かったようで1週間位でバイヤーさんにお届け済みとなりました。
                      (関税はしっかり徴収されたようでしたが。)
                      それで良いの!?と不思議に思う反面、全く同じ物荷物に貼付けてましたけど!?!?という謎。

                      税関の人がほしいものってヨクワカラナイYO!
                      今後中国にEMS送る時は2枚インボイス入れておいてやろうかと思った出来事でした。

                      >PayPalの為にアメリカ大使館に行く事になる

                      ええええ。
                      理由は分かりませんがそんな状況になることがあるんですね!Paypal迷惑…。

                      来週は台風が関東上陸するかもとのことなのでお気をつけて。
                      うちも関東に行く予定があるのですが台風のニュース聞いて泣きそうになってますw

                      ★ ニャア
                      返信
                    8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                    返信先: ebay でpaypal住所の参照番号とは?
                    あなたの情報:





                    ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                    ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)