タグ: 輸入
- このトピックには11件の返信、1人の参加者があり、最後に
レイにより2021-01-06 at 21:41に更新されました。
- 作成者トピック
こやじ
以前に何度かこちらの掲示板でお世話になりました、こやじと申します。
今回はイギリスの出品者から購入し、ebayのGSPを利用しての発送なのですが、12月23日付けで発送された商品が現段階で記載された4つのトラッキングナンバーの何れも Tracking Details Uploaded, のまま変化がなくROYAL mailのナンバーに限っては An update will only be provided when we attempt to deliver your item,
の表示のままで引き受けた形跡すら有りません。
出品者に問い合わせると、発送済みでクリスマスシーズンだからデータの更新が遅いとの返信でしたが、引き受けの記載すらない状態に業を煮やしてカスタマーサポートに連絡してみたところ、何とウェブ上でGSPでの発送データが確認できないとの回答でした。
再度カスタマーサポートに連絡をしているところですが、例えばこの様な場合ですと出品者が発送していない、もしくはデータ入力されていないのか?それとも無断で発送方法が変更された?何れの原因が考えられますでしょうか?
お手隙にてご返答頂けますと幸いです。
ニャア
- 作成者トピック
- 投稿者返信
レイ
返信こんばんは。
まず最初に私はバイヤー側になったことが無いので完全に想像だけでのコメントとなります。
見当違いのことを言っていたら申し訳ありません。m(_ _)m💦–
というわけで、最終的には待つか待たないかの話になってしまいますが、私が現在考えられるのは下記の状態です。
[1] Webで伝票は発行したけど実はまだ出していない
Royal mailもWeb上での伝票発行が可能です。
その為Handling Timeがすぎる前に伝票を発行して、まだ発送自体はしていないのにebayに追跡情報をアップして後日時間が出来てから出しに行くという方法をする人がいます。
どうしてもの事情があればきちんと連絡してくれればバイヤーだって理解するのに、こっそり嘘をついて常習的にやる姑息な人はいます。[2] 民間の集荷に任せて本当にまだRoyal mailで受付されてない
UKで民間で集荷をしている業者があるのかは分かりませんが可能性は無きにしも非ず。
これだとセラーさんは発送したけど集荷業者がサボっていることにより追跡がされていないとなると筋は通ります。[3] 日本でいうコンビニ的な所で発送した
これも[2]と同じような感じで、Royal mailとは別のお店で発送手続きをして現状荷物はRoyal mailにはあるけど処理が追いついていない…という可能性も。以上の3点です。
なので個人的に今セラーさんにお聞きしたいのは「12月23日にRoyal mailの窓口で発送した?」かな。
セラー本人が窓口で発送手続きをしたのであれば普通「引受」は出るはずですけどねぇ…。でも実際はどうなのかは分からないです💦
–
あと、GSPのデータ確認に関してですがそちらは荷物がイギリスのeBay倉庫(?)に届いてから初めて動き出すことになると思います。
GSPというのを今回初めて聞いて調べたのですがeBayによる輸出代行サービスですよね。
なので倉庫に荷物が着いて倉庫の人がチェックした後「到着した」という追跡がアップされるかと。
(おそらくここでも時間かかるのでは…?)それ以上は分からないのでちょっと古いページでしたがネットで見つけたのでよろしければそちらをご覧ください。
Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10162406905?
__ysp=44Kk44Ku44Oq44K5IGViYXkgR1NQhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180370216
あまりお役に立てずすみません💦
1 ニャア!
no name
返信12月23日のご注文で、その後28日まで2回CSに業を煮やしてカスタマーサポートに連絡とのこと、貴方のこのセラーを一応信用して、もう少し待てませんか?今日は12月29日、これから10日も待てばかなりのUpdateが有りますでしょう。貴方の商品代金は保証されてますし。長くeBay Sellerやってますが、私の場合、バイヤ対応に苦労してしまうのが以下のケースです:注文当日、第1日目にそのバイヤ様から”俺のアイテムは送ったか?”、2日目に更に”俺のアイテムは今何処だ?”、と催促メールが有り、その都度丁寧に返事をしたが、4日目めに”5日も待ったがアイテムが届かない!”と言って6日目にNegaive Feedback送ってくるバイヤ様がいましたね。
ニャア
レイ
返信>no nameさん
すみません、私海外の郵便局で荷物を出したことがないので疑問なんですが、12月23日付で発送された(であろう)Royal mailの追跡情報が未だに一つもアップされてないといった状況ってもしかして海外では普通にありえることだったりします?(;゚Д゚)oh…
その辺の加減が分からないので日本と同じように受付・集荷されたらその日の内には「引受」になる前提でコメントしたのですが、そこが違うのであれば話が変わってきますね。
no nameさんを困らせたバイヤーはやり過ぎなのでもう少し大人しく待って…と思いますが、こやじさんのケースではセラーが発送したと言っているのに追跡情報上で一つもアップされていないので日本感覚で考えると不安になられるのは仕方ないかなと( ;∀;)
Handling Time内であるならもう少し待っても良い範疇かなと思いますが、実際海外の郵便局のシステムってどうなってるんでしょうね💦
そこさえはっきりしたら気持ち楽になると思うのですが…。ニャア
no name
返信Reyさまこんにちは:
小生バイヤもセラーも行って来ましたが、今回この方のセラ様はGSP-Tracking#もupdate済と言う事ですが、こやじさん投稿の28日現在、実際動いていないとご指摘のようで、私にも何故このTrackingが動かないのか事実関係分かりません。こやじさんご指摘の3項目:1)出品者が発送していない、2)もしくはデータ入力されていないのか?3)それとも無断で発送方法が変更された?の解明はeBay-SC においても決定難しいとか思われますので、今後はそのセラー様に指摘したら如何でしょうか?ebay海外セラーでもResponseが素早い方(Sameday Shipping w/tracking#),遅い方(Dull Sellers)等おりますので、本邦のYahoo Auctionみたいには素早いBusinessは選択期待できません。ただこのバイヤさま、お困りのようですのが、ここはバイヤの商品代金は保証されてますし、現時点ここはあと10日位待っても宜しいのではないかと。1 ニャア!
レイ
返信>no nameさん
お返事ありがとうございます!
やはりなぜ動かないかは分からないですよね…本当に謎です💦現在の状況下では、Royal mailが土日・年末年始休みということも考えられるので1月4日以降じゃないと動きがない気もしますし…モヤモヤしますが待つしか今は方法がないかもしれませんね (´Д⊂
ニャア
こやじ
返信レイ様、no name様、今回の私の投稿についてアドバイスを賜り有難うございます。
今回の経緯を簡単にまとめさせて頂きますと
①12月23日にセラーより発送された商品の追跡が3日経ってもローヤルメール、GSPのトラッキングナンバーの何れも動きがなく、不安になりセラーにメール。
クリスマスシーズンだから少し待つようにとの返信で様子見をしていました。
②4日経過した時点でトラッキングに動きがなくカスタマーサポートにメール。
返答のなかで、そもそもGSPから登録された番号や発送された形跡がないと言われ、セラーを疑ってしまいました。
③翌日5日が経過した時点で、こちらの掲示板に書き込みさせて頂き、その後にセラーに2度目のメールを送りました。
セラーからは23日付けで発送しているが、あれから暫く郵便局が休みの様だから取り扱いがないのでは?との返答。
その日の夜に個人的にローヤルメールのTwitterを見つけてトラッキングナンバーと状況を伝えて調べて頂きました。
現状で該当のトラッキングナンバーは登録されておらず調べられないとの事。
④本日7日目になり、相変わらず追跡に変化がなく、カスタマーサポートからキャンセルしますか?との連絡があり同時にGSPの担当グループから調査後にメッセージをしますとの回答が有りました。
⑤今日も時間の合間を見て何度もピッニーボウズのトラッキングナンバーをチェックしていました。
追跡番号は相変わらず変化が無かったのですが、注文ナンバーでの検索をかけたところ、なぜか突然違うトラッキングナンバーでグローバルシッピングセンターにて税関書類作成済みのデータが上がって来ました。
⑥新たなデータは、もうすぐ日本行きの貨物に搭載される予定ですが、こちらに到着するまで詳細が分からず、わたしの方でもebayの調査を待ちたいと思います。
ニャア
こやじ
返信ちなみに、こちらの商品の到着期限が1月8日と言う事もあり、2度目のカスタマーサポートへの連絡の際に購入履歴が見つからないと言われた事でGSPで発送された旨のスクショを添付して送り、その事でebay側でもGSPで発送された事を把握できた様な状況でした。
ニャア
こやじ
返信あれから少し動きが有りましたので追記させて頂きます。
今朝方の事ですが、私がebayに登録しているアドレスにDHLから配送の連絡が入っており、1月4日に配送予定との内容でした。
追跡を見る限り、明らかに12月30日に引き受けとなっており、それ以前のデータが不明のままなので何らかの事情がありグローバルシッピングセンターまでトラッキングナンバーの登録漏れのまま商品が運ばれて来たのかは不明です。
ただ、12月23日にポストに投函されてから空白期間があるため、受け取ってパッケージと中身の確認をするまで安心は出来ませんので、届いた段階で動画に撮りながら開封したいと思います。
今回の取引にも言える事ですが、金額的には4万円弱のもので高額では無かったのですが、一点物のビンテージ品にて替えが効かない物のため、紛失や盗難の可能性などを何より心配していました。
また無事に受け取れましたら、セラーに御礼を兼ねてフィードバックを書き、またこちらに追記させて頂きますね。
ニャア
レイ
返信ご報告ありがとうございます!
なにやら謎が謎のままですが進んでは行っているのですね、謎すぎる💦
Royal mailが追跡番号を通さずに運んで行ったということなのかなんなのか。
Deliveredになっても放置することがたまにあるので年末年始とコロナで忙しいからただただ手を抜いたという可能性もあるのかも…???本当に海外事情は日本と違いすぎてよく分からないですねぇ。
一点物ビンテージだと慎重になるお気持ちわかります。
次いつ見つけられるか途方に暮れますものね、状態だって良いものが出てくるか分からないし。。゚(゚ノД`゚)゚。
無事にお届けされてほしいですね💦こちらに書き込みいただけるの嬉しいです、ありがとうございます!
1 ニャア!
こやじ
返信あれからの後日談になりますが、結果的に1月4日の午前中にDHLの配達によって無事に届きました。
ebayのGSPグループから、追跡のデータのみが送信されて来ましたが、私が調べた範囲の情報で12月30日付けにてDHLの引き受け情報からスタートで、それ以前のトラッキング情報は不明のままでした(~_~;)
結果的に問題なく受け取れたので、セラーに御礼を兼ねてのフィードバックを書き、私も同様に評価を頂きました。
今回の件に関してTwitterにてローヤルメールのカスタマーサポートの担当者からは丁寧にDMで返信も頂きまして、彼らの丁寧な対応にも頭が下がる思いです。
また今回も、こちらの掲示板にてレイさんやno nameさんにもアドバイスを賜り有難うございました☺️
またお世話になるかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願い申し上げます。
ニャア
レイ
返信ご報告ありがとうございます!
無事にお手元に届いたとのことで良かったです(*´∀`*)まさかRoyal mailの追跡がないまま進むとは驚きですが、それ以外の問題がなく安心しました。
今回の件はRoyal mailで送られた荷物はもしかしたら追跡番号ではなく追跡無しの配送方法でCN22に管理バーコードが付いていたものをセラーが追跡番号と勘違いしたとか…?
など考えましたが実際どうなのか分からないですね💦こちらこそ最後の結果まで書いていただけて嬉しいです。
どこまでお役に立てるかわかりませんが、機会があればどうぞ☆ニャア
- 投稿者返信