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レイにより2021-01-27 at 00:30に更新されました。
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トピック
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お世話になっております。
今回初めて、自主的にEMSの保険を適用してもらおうと思い日本郵便さんに相談しました。
[送った情報]
送った国:スペイン
送った時期:2021年6月
発送方法:EMS+追加保険※2万円より高かったので。
9月に一度、荷物について調査依頼をしました。その際日本郵便からの回答は、
「税関でとまっています。お客様で対応してください。」
対応してくださいと、言われても、何もできないので、受取人に依頼はしました。
※一応スペインの郵便局にも荷物の調査を依頼しましたが、「日本郵便から申請してください」という回答でした。
その後、未着という事で、ebay上でキャンセル(全額返金)になりました。
2021年1月になって、ふと思い出し、追跡番号を検索。
いまだに、荷物のステータスは動いておらず、追跡情報だけだと税関付近?にあるみたいです。
そこで、EMSで送った荷物なので、保証を申請しようと思い、郵便局へ依頼したところ以下の回答が返ってきました。
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4か月以内(2019年12月31日以前に差し出したものは同6か月以内)となりますため、
当該EMSについては追跡請求を承ることがいたしかねます。また、保険付としていただいても、保険適用の可否および金額は
「EMSの追跡請求」をお手続きいただき、調査結果から審査することとなりますので、
誠に恐縮ながら、当該EMSに関しては、補償できる手立てがございません。///
ルールなので、、仕方無いかなと思ったのですが、、、気持ち的には、保険をかけたのに、調査期限を過ぎたから、何も保証しないというのは何か納得できなかったりします。。追跡情報は、6か月経過しても未着状態なのに。
何か良い対応方法などあったら、アドバイスをいただきたいなと思い、、ご相談させてもらいました。
もしよいアドバイスなどありましたら、お願いします。。。