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- このトピックには11件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2019-04-05 at 16:18に更新されました。
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作成者トピック
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ともは
こんにちは。
いつも拝見して参考にさせていただいています。
メキシコのバイヤー様から、荷物(EMS) の受け取りにセラーの住所とFiscal IDが必要だと税関にいわれていると連絡が来ました。
昨年の10月に発送した商品で一週間後にはメキシコ国際交換局から発送となっています、なぜ今頃ってと気もしますが。
どのような情報を連絡すればよろしいでしょうか。分かりましたら、教えていただけると助かります。ちなみに当方、法人でもなく副業で細々と出品しています。
お忙しいところよろしくお願いいたします。ニャア -
作成者トピック
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投稿者返信
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レイ
ともはさん
こんにちは、掲示板へのご投稿ありがとうございます!
問題のFiscal IDですが、すみません調べても分かりませんでした。今までメキシコにeパケットやEMSで送ったことがありますが、一度として「Fiscal ID」を聞かれたことなくお届け済みになっています。
その為何かしら情報を改めてバイヤーさんに伝えたことがなく、今回初めてネットで調べてみましたがそういった確定した情報を見つけることが出来ませんでした。
(もしかしたらですが、日本ではそのIDは発行されてないかもしれません。)–
実際そういった番号は無い状態でうちの荷物は全て配達されていってるので、一度バイヤーさんに「Fiscal IDは無いです」と伝えてみてはいかがでしょうか?
ニャアともはレイさん
早速のご返答ありがとうございます。
私もこのようなID要求ははじめてで、商品自体も80ドル以下です。実はすでに日本にはFiscal IDは無いことを伝えましたが、それでもFiscal IDを示すよう要求されたようです。バイヤーさんもそのIDの代わりになる物はないかと連絡が来ています。セラーの確認ID(とくに税金関係?)のような物かなと思いますが、なにか提示できるようなものはありますでしょうか。
マイナンバーなどとてもじゃないですけど怖くて提示できませんし、それ以外にとくに本人確認のIDの持ち合わせは・・
ニャアレイともはさん
お返事ありがとうございます。
再度の要求があったのですね(>_<)そうですねマイナンバーは絶対辞めた方がいいですね、リスクが高すぎます!
それ以外となると…日本の公的発行物はありますがそれでもそういった個人特定番号を海外の方に教えるのはどれもリスクが高い気がします。
さらにそれ以外となるとそういったIDは見当たらないですね。(というかそれを教えてどうやって確認するの?とも思いますが。)
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こういった場合私だと…とりあえず調査請求をします。
(本当に税関で止まっているのかという確認の為、詐欺などの可能性を考慮して)そして、もうバイヤーさんの購入から3ヶ月は過ぎているのでeBayにネガティブを付けられることはないので、IDは無いと言い続けます。
無いものは無いので手の打ちようがないので嘘ではないですし… (゚ー゚;Aアセアセもしそれで商品が戻って来るようならバイヤーさんには申し訳ないけれどご縁がなかったということで返金対応で諦めます。
個人情報を外に漏らすよりはまだマシかなと。–
あくまでも私がこの状態になったらどうするかという個人の判断なので、参考になる意見じゃ無くて申し訳ありませんm(_ _;)m
ニャア名無しAちょっと気になったので調べてみました。
Fiscal IDで調べるとポルトガルではIdentification numberの一種と出まして、基本的にメキシコのスペイン語とポルトガル語はほぼ共通の言語(双方の言語でコミュニケーション可能)なので、Fiscal IDはIdentification numberで間違いないかと思います。メキシコでは「Clave Única de Registro de Población(略称:CURP)」と呼ばれる納税者番号制度の一種かと思います。
まずは「メキシコ政府か市役所?から配布されてるCURPと呼ばれる18桁の文字列を持っていませんか?」と聞いてみて、もし、なんかそういうのがある、と言われたら、それを伝えるようにご連絡すると良いかと思います。持ってないなら、日本で言う所の区役所や市役所に聞いて下さいと言うのが良いかもしれません。で、そうではなく、あくまで日本の何かしらの番号という事であれば、日本から事業者が輸出する場合、2017年5月10日から輸出者の法人番号を入力する事が義務化されたので、おそらく、メキシコ税関が事業系取引と判断した可能性はあります。(なんせ、あそこの税関は適当なので…
うちだと法人番号として70x~xx7 というのがあるので、これを相手に伝えれば良いのですが、個人の副業との事なので、この場合はマイナンバーが適切のような気がするのですが、レイ様が仰る通りややリスキーではあるので、とりあえず「日本にそんなものはない」という方向で良いかと思います。
JETROの情報「日本からの輸入申告に法人番号が必要に-中南米の制度改定動向-
(メキシコ、日本)」で見る限り「これまで米国、カナダ、フランスからの輸入についてはそれぞれ社会保障番号や税務登録番号、付加価値税番号などを記入しなければならず、それ以外の国については、税金支払い用のTAX IDがあればそれを用い、ない場合にはメキシコの輸入者が相手国に同IDが存在しないことを宣誓することで処理していた。」
とあるので「メキシコの輸入者が相手国に同IDが存在しないことを宣誓する」に従う形で問題ないかと思います。ご参考まで。
ニャアレイ名無しAさん
詳しくありがとうございます!!
紹介いただいた『JETROの情報「日本からの輸入申告に法人番号が必要に-中南米の制度改定動向-』はこのページのものですね。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2017/03/50e9b988e683fbe6.html–
税関が事業系取引と判断したせいで法人のみ必要な数字を個人に聞いてきたかもしれない状態ですか。
そうなると厄介ですね、法人では無く個人だと証明する術もないし(>_<)こうなるとバイヤーさんには「法人では無く個人間での取引だからIDは無い」と伝える以上は出来ないということですね。
勉強になりました!
いつも本当にありがとうございますヽ(*´∀`*)ノニャアともはレイさん
アドバイスありがとうございます。
参考までに国際郵便お客様相談センターにも問い合わせてみたりもしましたが、聞いたこともないので相手国に問い合わせてくださいでした。いつもながら期待はしていませんでしたが・・できることは調査請求の提出とIDを持っていないことを主張だけですので、そのまましばらく様子を見てみようと思います。
何か進展がありましたら、またコメントいたします。
ニャアレイともはさん
いえいえ私は大したことは言えず、名無しAさんがこのトピックにコメントを下さったので私も一緒に詳しい情報を教えてもらっちゃってる状態です。
質問をいただけた時にすぐに確実な回答がサッと示せず申し訳ないですm(_ _;)m–
税関のことって郵便局は本当に一切関与してきませんよね。
私も郵便局に関税の事聞いたことありますが「税関へ直接」と言われ終了しました。
他の組織(?)のことだから関与しない、したらややこしくなるという事かもしれませんね。
ただ輸出入で関連する所なんだから多少連携とってとは思いますが…。–
今後の展開、すごく気になるのでコメントしていただけるのは嬉しいです♪
お手間ではなければぜひお願いします(*´∀`*)ニャアともはレイさん、名無しAさん
関連情報いただきありがとうございました。
本日、配達完了になりました。現地交換局発送してからちょうど5ヶ月というEMS。保管期間切れはなかったのか気になりますが、どうやら無事配達されたようです。対応は、やはりFiscal IDに相当する物を持ち合わせていないということを明言して、インボイスを一部添付しました。バイヤー様は、インボイスは助かるようなことを言っていたので今回の対処法で今後も問題ないかと思います。
今回とはケースが異なりますが、
今までにもまれにドイツなどの税関からインボイスを要求されることがありましたので、インボイスが要求される国へは、書留でもあらかじめ送り状に同封するようにしています。情報としてご参考まで。
ニャアレイともはさん
ご報告ありがとうございます!
良かった無事に届いたのですね!+゚'(ノ。´∀`)ノ+゜:。EMSで5ヶ月というのは正直ありえない日数ですが、ずっと前から日本郵便HPではメキシコは遅延するという情報があるので遅延届け出しても「遅延するってHPに書いてるでしょ」と遅延したことを認めてくれないんですよね…。
遅延と認められればEMSの場合送料全額返金してもらえるからまだましなのですが…今回の場合だとどうなるのか。
EMSで1ヶ月レベルでは遅延届けを出しても「遅延するってHPにあるので」という回答書が送られてきて終了ってなりました(つД`)でも5ヶ月は本当にありえない。
もし、ともはさんに余裕があるようであれば一度ダメ元で遅延届けを提出しても良いかもしれませんね。–
ドイツ!
私もeパケットで出す時ドイツにだけは必ずインボイス付けてます。
「ドイツはその方がスムーズに進みやすい」と聞いたことがあって、それ以来ずっといれてます。
やっぱり要求されることあるんですね、教えてくださってありがとうございます!–
うちもたまにメキシコ宛があるのでとても参考になりました。
今後こういったことがあったら参考にさせていただきます!
最後まで丁寧に書いてくださって本当にありがとうございます (*´∀`*)ノニャアともはレイさん
その後の経過を参考までにお知らせします。
調査請求を1回目は未着、2回目は遅延として2度提出しました。1回目の回答と同時に日本郵便のサイトにメキシコの遅延情報がアップされていました。2回目の遅延理由の回答は、8日営業日ほどで回答が来ました。内容はサイトに記載しているとおりで、約款57条2項で遅れることもありますと謳っているでしょとメキシコからの直接回答は得られていないことは明らかな文面でした。昨年発送同時期以降のメキシコ宛EMS、epacketを調べたところすべて1ヶ月以内に到着していました。
これらの回答についてとりあえずお客様相談センターに聞いてみましたが、例のごとくメキシコから回答なければ遅延ではないし、料金返還してほしければ送り主が直接メキシコ郵便事業者に遅延詳細理由を請求して提示してください、と。
遅延を一切認めない日本郵便とメキシコ郵便事業者、一体EMSをどう扱えば半年かかるのか結局のところ原因不明です。念のためバイヤーさんにも遅延の理由が分かればと思い連絡してみましたが音沙汰なし。しかし予想外の結果に。担当郵便局の情けによりスムーズに送料の返還に対応していただけました。田舎の郵便局ですが、顧客に対するおもいが別会社のようだと感じました。
以上、色々と勉強できた一件でした。
ニャアレイともはさん
その後の経過までありがとうございます!
配達状況をきちんと見てくださる局員さんがいて下さって良かったです。
EMSの送料全額返金は大きいですからねー(^^)–
しかし、EMSで5ヶ月かかってもお客様サービス相談センターの回答はそれでしたか…。
案の定と言ったところですね(≧ヘ≦)以前EMSで45〜50日位かかった時だったかにお客様サービス相談センターに遅延の定義を聞いたところ、
『あくまでも「EMSは他のものより優先的」というものであって通常通り(道順が)運ばれたら遅延ではない、遅延かどうかは各国の判断となる』とか言われました。いやどう考えてもおかしいだろと思うのですが、郵便局の下で働いている以上それに反したことは言えないこと、そもそもお客様サービス相談センターの人で国際郵便を出したことない人が受け答えしてるからこうなるんだろうなー…と。
本当に郵便局のに働いている局員さん個人の能力次第で客への対応が筋の通ったものかどうかがピンキリになるのは問題ですが、今の郵便局にはそれを正す力が無いのでなんともかんとも。
それでも、ともはさんの利用されている局には状況を見て判断される局員さんがいらっしゃるようで本当に良かったです!
今回は長い間お疲れ様のところ、ここまで書き込んで下さって嬉しいです。
本当にありがとうございます!m(_ _)mニャア -
投稿者返信