- このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にサラアイにより2021-06-13 at 07:28に更新されました。
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トピック
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皆様連休スタートですが、こちらはpaypalと話し合いをしている最中なので、ちょっとお知らせいたします。
アメリカの方から三度めの注文がありました。一度目はキャンセル、その時、キャンセルされるのであれば他のセラーさんへのご注文をお願いしますとやんわりとお断り。二度目もきたので、そのときはこちらも忘れていて受けてしまいました。トラブルはなし。三度目は商品内容の一つが違う、少ないとごねまくる。
ハンドメイドで生地を送ったのですが、30cmx26.5cm×4色 を2セット送り、2セットの場合は2セット続けてカットしますとお知らせしていますのでそのようにしたのですが。相手の方が写真まで送ってきて少ないといってきました。なぜなのか意味がわからなかったのですが、なんどもお知らせしていると、2セットの場合、1枚が30cmx53cmより、少し多めぐらいになるのですが、相手の方が60cmx53cmになると言い張っているのです。つまり2セット分ではなく、4セット分を4枚。図に書いて説明してもまったく理解せず、わざとなのかなんなのか、とにかく商品を受け取っているにもかかわらず、全額返金をpaypalにクレームでエスカレート。
paypalにも相手の方が勘違いしているのでと説明したけれどどうなっているのか?最終段階では相手の方が商品をすべて返品して、こちらで受け取る。商品内容に間違いがなければ全額こちらが返金となるそうです。
商品代金はわかるのですが、送料も相手に返す、州税に関してはpaypalには入ってこないとのことなので、それはこちらにも、もともと払ってはいないとのこと?なのか。商品代金、送料、州税はセラーが全額返金となるそうですが。こんなものなのでしょうか?相手の希望としては商品も全部もらいたい、また全額返金希望だそうです。一応paypalがそれを認めていないので、返品したら返金すると相手に言っているそうですが。こちらとしては送料をかけて発送しているのだから、勝手に相手が返品するのであれば、こちらが発送したときにかかった送料は支払わなくていいように思うのですが、相手も返送する際に送料がかかるので、その点はご了承くださいということのようです。
もともとトラブルのあるバイヤーなので、注文をキャンセルしたいのですが、キャンセルすると、相手にはpaypalの手数料を引いた分を返金となると思いますので、またそれはそれでトラブルになりそうで、キャンセルできませんでしたが。
それにしても、なんだか納得がいかない判断です。paypalが商品内容はあっているともっと強く説明してくれればいいのにと思いますが、あくまでもお金のことだけでしか判断してはくれないのですね。
皆様もいろいろとあるかと思いますが、こればかりはいろいろなバイヤーさんがいるので気をつけるにも気をつけられないので困ってしまいます。
ちょっと愚痴を言ってしまいましたが、皆様のご参考になれば。