タグ: 初心者/お役立ち情報
- このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2020-04-26 at 21:19に更新されました。
-
作成者トピック
-
むらしん
Seller DashboardにあるTracking uploaded on time and validatedについて
私は発送後に必ず、各注文画面のイーベイとパイパルにあります、トラッキングナンバーと配送会社を入力しているのですが、
3件、Uploaded on time but no carrier scanとレポードが出てしましました。
特に、後から配送会社を入力した覚えがないのですが、どういう事なのでしょうか?
1件発生時にカスタマーサービスに問い合わせたところ、レポートが間違っていて、テクニカルに連絡するから心配するなと言われましたが、一向に修正されず、3件に増えていたので、再度問い合わせ中です。25件の3件なので、ちょっと嫌なんですが、このコロナの影響で6月までの評価は関係ないとも発表があり大丈夫かなとは思ってしまっているのですが、今後のために気になりますので、どなたかお分かりになりましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
何かトラッキング、配送会社の入力でやり易いやり方、やっている方法があれば教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
ニャア -
作成者トピック
-
投稿者返信
-
レイ
むらしん さん
こんばんは!
おそらくですが、もしかしたら2018年の台風21号の時と同じ状況なのかもしれません。
郵便局にきちんと発送し郵便局HPには追跡開始されたけれど、混乱のせいでUSPSに日本郵便からデータが上手く行っていなくてUSPSで認識されていないから「no carrier scan」とされてしまうというパターンです。その時は時間はかかりましたが一応是正されました。
そして今回ですが、上記のようにコロナの関係で混乱があるのかもしれません。
それで、3月に発送していたアメリカ宛eパケットを見ていた時に気になったことがあります。
アメリカ宛で送ったeパケットの追跡情報が少し変なのが出てきたのです。通常USPSの追跡情報でも日本国内での動き(国際交換局に到着・発送等)が反映されますが、時々アメリカ内に入った所からしかUSPSでは追跡されなくなることがありました。
もし原因がそれであればアメリカの”国際交換局に到着”にならない限り「no carrier scan」扱いかもしれません。
あくまでも私の分かる範囲での可能性の話で実際はどうか分からないので、参考にならないかもしれませんが💦
ニャアむらしんレイさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、確かにコロナで混乱している中、日本郵便とUSPSがうまく連携できてるとはあまり考えられないかもしれないですね。
最初はイーベイの追跡情報とペイパルの追跡情報がうまく連動してないかと思っていたのですが、確かに三件とも国際e-packetで、まだ東京にあるのでUSPSの方で、反映されてないかもですね。
明日からアメリカ宛のEMS、航空便の受付も停止になってしまいますね。
イーパケのものが返送されてくるのか、、ちょっと怖いです。
はじめて2ヶ月、こんなはすじゃ、、笑
今は個人で、カードゲームを扱っていて、クーリエも高くて使えないのですが、扱うものを4月にカメラを変えようかと思っていたので、クーリエも検討しないといけませんね。こんな中、このブログを見つけられてよかったです。ありがとうございます。
また何かありましたら、ご質問させて下さい。ニャアレイむらしん さん
お返事ありがとうございます。
eBayを始められて2ヶ月でこの状況になってしまうのは私だと心へし折られてます(ノД`)もしクーリエでDHLをご検討でしたら明日までに一度DHLにご連絡されておくことをお勧めします。
その理由は公表して良い情報か分からないのでこれ以上は言えないのが申し訳ないのですが💦ニャアレイむらしんさん
実は私の場合ご縁があって直接DHLの方に連絡をとったため正しいやり方が分かってないのです…( ; ›ω‹ )
今DHL HPを見ると
https://www.dhl.co.jp/ja/contact_center/contact_express.html
こういったページもあったので、そこで契約の為にはどこに電話をすれば良いかを確認すると教えてくれるかもしれません。そんな感じで、どこに電話をかけたらいいのか分かってなくて申し訳ないのですが、とりあえず必ず言うべきことは『eBayセラー』であることを伝えるのが必須です。
「今eBayで販売していてDHLと契約したいのですが」と言った感じで伝えればOKだと思います。ニャアべーやんレイさま、むらしんさま
おはようございます。
DHL、ワタクシも申し込み中です。
アクセス先ですが、こちらのアカウント申請ページから手続き開始しました。
https://www.dhl.co.jp/exp-ja/express/shipping/open_account.html
その日のうちにメールで返答があったのですが、eBayセラーだと伝えていなかったので、申込みフォームが一般企業向けのものが送られてきまして、少し時間ロスしてしまいました。レイさまのおっしゃる通り、最初にeBayセラーである旨は必ず伝えたほうがいいですね。メールでDHLさんから届いたeBay用申し込みフォームには
ebay ID
ebayストア名
ebay販売サイトURL
PaypalID(mailaddress)
越境ECビジネスにおけるebay販売比率
DHLアカウント番号所持有無
DHLアカウント番号(有の場合)
会社名(屋号)
担当者氏名
部署:
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス
発送物集荷箇所
集荷先住所それから
日本郵便の現行出荷数明細(EMS、eパケ、eパケライト、SAL書留有無…すべての発送種類の項目がありました)と主要取引国の上位10カ国の比率表(これはPaypalのレポート参考にして記入)を求められました。最後に個人事業主としてアカウントを開設申請する場合、「通販事業を事業とされている旨記載がある開業届のコピーの提出をお願いしております。ご提出いただけない場合はアカウント開設ができませんので弊社サービスをご利用いただく事はできません。」という指示がありましたので、開業届の写し(画像)を添付してメールで手続中です。
上記のメールを送ってその後返信はまだないのですが、おそらく提出資料に問題が無いので審査してくれているのでは…と思ってます。
前もって調べたり準備するものが色々ありますので参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
レイさんの仰る明日(今日?)までに…ってのが気になります(汗)
それでは失礼いたします。
ニャアむらしんべーやんさま、レイさま
情報ありがとうございます。
やり始めて間もなく、完全に個人でやっており、
今は屋号がないのでちょっと難しいそうですね。今後、法人化しようと思っていた矢先だったので、、、
ニャアレイべーやんさん
めっちゃ詳しい情報ありがとうございます!!
そこから行けばよかったんですね、本来の道順分かってなくてちょっと気になってたんです。
とてもスッキリしましたありがとうございます✨うちも今契約真っ只中です。
契約がメールのやりとりで出来るって…すごく便利で感動してます。
書類は添付でOKだし、あほな私の記入ミスがあってもすぐに送り直せるし(迷惑)、ご連絡もメールでいただけるので字で残るから読み返すことも出来るし。日本郵便…どんだけアナログ(笑)
–
中途半端な情報だけ出してすみません💦
ジレンマがジレンマを呼びめっちゃ中途半端になってしまいました…。
気をつけます💦
時が過ぎればあの時言ってんたのはねって言える時が来たら…その時に(いつだよ)–
前回の船便の時もそうでしたが詳しい情報を本当にありがとうございます!
めっちゃ助かります✨ニャアレイむらしんさん
お返事ありがとうございます!
うちも今も夫婦2人で個人営業事業やっておりますー。
最初はお家の中作業机と在庫でパンパンにしながら生活圏はどこ状態でやってました(笑)ただその頃と比べものにならない位、国際郵便がこの状態というのはかなり辛いです;( ˙꒳˙ ;):
うちも毎日不安がありますが精神的に参って身体まで弱ってということにならないようにお互い出来る範囲でがんばりましょう╭( ・ㅂ・)و̑ グッ- この返信は4年、 5ヶ月前にレイが編集しました。理由: 書きミスの為
ニャアむらしんレイさん
お疲れ様です。
フリーランスでやれているんですね!
2月からコツコツ、トレーディンカード売りリミットも大台になったタイミングで、
カメラを始めようと思った矢先、まさかのコロナでこんなことに、、、郵便については、アメリカをメインに販売していたので、
一旦UKの方に移行しようと思ってます。
その間に、皆さんDHLで皆さん送られるのが多いのかなと見た感じ思っているのですが、
私の現状でDHLが無理そうなので、fedexの個人アカウントを契約良いかなとは思っています。皆さんのfedexとUPSとDHLそれぞれ評判や印象如何ですか?
UPSはiMacのガラスをバキバキに割られた過去が個人的あるので、嫌いです。あと、あまり話題になりませんが、ヤマトの国際宅配でアメリカ便は飛んでいるのでしょうか? これで良いなら使いたいんですよね。
ニャアレイむらしん さん
まず最初に個人営業とか書いちゃいましたが正しくは個人事業でした💦
営業はやってないです💦なのでフリーランスではないのです、紛らわしいことを言ってしまい失礼しましたm(_ _;)m
夫婦2人で細々とeBayと自社サイトにて販売しております。今はご縁があってDHLで話を進めていますが、Fedexも良さそうですよね♪
(詳しくは分かっていませんが( ˆ꒳ˆ; ))ヤマトの国際宅配、少し前にアメリカのNY方面は引受停止してるとの情報がありました。
今現在ヤマトのHPでアメリカは「遅延している」としか出ていませんが…果たして遅延だけで済んでいるのか…。ニャアべーやんレイさま、むらしんさま
こんにちは。
ヤマトの国際宅急便。DHLの前に検討したので参考になれば。ヤマトは集配センターが徒歩圏にあるので、一番最初に検討しましたが…
御存知の通り、国際メインじゃないので・メールフォームから問い合わせたが、連絡くれたのがセールスドライバー(つまりいつも宅急便を配達してくれる人)で話がちんぷんかんぷんw
・月に100個くらいありますと伝えたけれど、特に割引、後払いなどは適用されないですとのお返事。
(もうこの辺で心折れ気味)
・うちの場合微妙な品(危険物じゃないんだけど、運ぶ側が警戒する品目)もあるのですが、それらの品について書類の提出が求められる。
・送り状が手書き(シッピングツールみたいなのちゃんと探してませんけど)
・発送時に集荷に来るのはいつものドライバーさんなので、禁止品とかがわからないので集荷に行ったらめっちゃ時間かかると思いますと。
・じゃ営業所に持ち込んだら?って話ですが、やはり同じく確認作業を(品目によっては専門部署にいちいち連絡するとか…)行うので、手間がかかりそうなイメージ。だいたいこんな感じであまりメリット感じなかったので、私はそこで導入断念しました。
UPSとかFedexの現地係員の配達の様子をパロディにした動画とか見たら怖くて出せないってのもちょっとだけ理由の一つですがwこのビジネス始めて最初の頃は郵便局さんに持ち込んでも国際に詳しくない局員さんに当たると色々大変だったので、ヤマトさん導入するとその辺の手間もかかるのではと思います。
じゃぁどうすればいいの?って話なのですが、自分も試行錯誤しながらなので、明確な答えは無いです。ごめんなさい。(´・ω・`)
雑談
日本郵便のアメリカあてのEMS状況説明、シレッと4ヶ月程度とかアナウンスで書いてますが、なにそれ船便より遅いじゃんかと思うのは私だけでしょうか…(・・?他のスレッドでもありましたが、航空会社(フィンエアーとかも見ました)が座席部分に貨物積んだり努力はしている情報まではなんとか取れるんですが、日本郵便がどのようなシステムでどこの会社を使って発送しているかが全く謎なので、想像すらできず困りますよね。
ANAカーゴのホムペとか覗いてみると臨時便の運行状況(https://bit.ly/3bAFtMc) とか出てますが、NRT,HND発ばかりだし(ニューヨークJFKは明らかに運行数少ないですね)、KIX経由の荷物は大阪国際に溜まりまくってんのかぇ?とか、疑いだしたらきりがないです。いつまでこの混乱続くんですかねぇ…ニャアレイべーやんさん
ヤマトの国際宅急便ってそんな感じなのですね!
色んな意味で大変そうというのがよく分かりました(笑)
何個出しても割引なければ後払いまでないのも確かに心折れるのも分かります。
個人が年に数個送るレベルなら良いですが普段からそこそこ発送するとなると他の方法選んだ方がお安くなりそうですね💦べーやんさんが船便やヤマトなどまとめて詳しく描いて下さるおかげでHPで見るよりとても分かりやすいです、本当にありがとうございます!
EMS4ヶ月に関してはまさに船便の方が早いじゃ無いかというもう意味不明の状態になってますね。
客席に荷物を積んで運んでくれるのは嬉しいですが、それで航空会社は採算が取れるとは思えないのでどこの航空会社にせよ便数自体はあまり増えなそうだなぁ…と勝手に予想してます。
本当に一刻も早く収束してほしいです(ノД`)
ニャア -
投稿者返信