当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

Service Metrics

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にイチえもんイチえもんにより2023-11-24 at 11:12に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #29441返信
    Yoshi

      商品が説明と違う、商品未着でオープンされればカウントが1
      ebayUSAフォーラムでもセラーが皆怒っています。皆さまの考えはどうなんでしょうか?
      過去3ヶ月の取引数が400件超の場合:過去3ヶ月 過去3ヶ月の取引数が400件未満の場合:過去12ヶ月
      当方の場合は過去12ヶ月で計算されています。いずれはvery highになる日が来るのでと思っています。
      直近2件ではバイヤーが気に入らないと連絡があり何とかディスカウントで交渉しましたが、オープンされました。オープン理由は商品が説明と違うとのこと。これには呆れ果てebayジャパンへ即クレームを言いましたが、ダメでした.. オープンされた時点でカウントが1,バイヤーが返品しなくても1、一部返金でも1
      厳しすぎるのでは… それとも当方が甘いのでしょうか?今後の対策で良い案はありますか?疲れてしまいます…

      ★ ニャア
    4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29443[1]返信
      にゃんにゃん

        私も何度もジャパンにこの件でクレームを入れましたがこのカウント1はどうしても削除できないとのことでした。
        本当にめちゃくちゃな仕様だと思います。
        現状は分母を増やして薄める他ないかと思います。
        バイヤー10人以上からのオープンケースかつケースの件数リミットを超えるとベリーハイになると思いますが
        この認識はあってますでしょうか?
        どなたか詳しい人教えてください。

        ★ ニャア
        返信
        #29444[2]返信
        にゃんにゃん

          本当に理不尽ですよね。
          私も何度もジャパンにかけあいましたが削除できないということでした。
          危険信号まで行くとアカウントヘルスを保つには分母を増やし薄める他ありません。

          10人以上からのケースオープンかつケースの数の超過でベリハイになるんだろうという認識ですが
          あってますでしょうか?

          ★ ニャア
          返信
          #29446[3]返信
          Yoshi

            こんにちは。その通り(分母を増やし薄める)販売数を増やすしかあいませんね。
            10人からのオープンで販売数が500なら2%なのでベリハイです。1000なら1%なのでセーフです。
            やはり原因はフリーリターンなのか?フリーリターンをやめれば10%の割引が受けれなくなりますが…

            ★ ニャア
            返信
            #29448[4]返信
            イチえもんイチえもん

              一応、Service Marixのebay japanの説明ページのリンクを貼っておきますね。

              Expedited Shippingのセラー保護対応について

               

              10人以上からのケースオープンかつケースの数の超過でベリハイになるんだろうという認識ですが
              あってますでしょうか?

              Very Highが何%なのかどこに書いてあるのか確認できなかったのですが、2019年の私の投稿では下記のように書いてます。(何らかの確認して書いてるとは思います。。)

              直近が3ヶ月の取引が400回以上であれば、直近3ヶ月で10回。
              400回以内なら直近12ヶ月の10回。
              10回になった時に、そのカテゴリーの商品が売れた際に落札手数料が追加4%かかる。
              というものです。

              https://yushutsu.info/bbs/topic/%e6%9c%aa%e7%9d%80%e3%81%ae%e5%a0%b4%e5%90%88%e3%81%ae%e8%bf%94%e9%87%91%e6%96%b9%e6%b3%95/#post-8418

              今は手数料の追加が5%になっているようなので変更はあるようです。

               

               

              発送時に「問題があれば必ずまずメッセージをください」と送っとおくのはありかもしれませんね。

              ただ詐欺バイヤーはリターンリクエストや未着ケースオープンを前提で仕掛けてくるのでこちらに非がなくても影響するので困ったもんですね。

               

              未着ケースオープン Service Matrixマイナスについてはクーリエを使うことで無効化できるとのことでした。

              ■eBay Japan セラー保護対応について

              以下条件をすべて満たしている場合、セラー保護を適用しております。

              セラーに安心して越境 EC に取りくんでいただけ るよう、臨機応変なサービスのご提供に努めております。

              1.商品の所在地が日本国内である
              2.Business Policies の Shipping Policy 内 U.S. shipping / International shipping の Services の項 目にてが選択されている
              3.FedEx, DHL Express, UPS, ヤマト運輸を利用している
              4.ハンドリングタイム内に商品の発送及び追跡番号のアップロードを行っている

              <セラー保護の内容>
              ・Item not received (商品未着) のディフェクト削除←Service metrics のページにも反映されます
              ・Late shipment rate (配送遅延率) のディフェクト削除
              ・商品未着と配送遅延に関するニュートラル・ネガティブフィードバックの削除 ※商品未着ケースのディフェクトについては保護対象となりますが、バイヤーが eBay の介入を要請しないよう、セラーは 適切に対応する義務がございます。 ※セラー保護の内容については今後、配送事業者や保護条件の見直しがされる可能性があります。

              https://www.ebay.co.jp/image/preview/20230426200101803.pdf

              こちら以前から気になるのはebay Japanの解説ページにはどこにも記載してないことです。

              上記のリンクは外部向けのアナウンスという扱いです。つまりそのアナウンスした時には有効だったけど今は終わってます、終わりのアナウンスはしてません、とか言い出しかねないなあって思ってます。

               

              ★ ニャア
              返信
            4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
            返信先: Service Metrics
            あなたの情報:





            ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
            ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)