- このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にkaaazuにより2022-10-13 at 00:15に更新されました。
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kaaazu
お世話になります。
イタリアからの返品を受け付けたいのですが、
クーリエでの、往復の送料負担や手数料負担を考えると、金銭的にも手間的にも割に合いそうになく、
素直に全額返金にて対応した方が良さそうな感じです。調べてみるとzipxなるサービスがあるようですが、
発送元は米国、英国、香港、中国、インドネシアで、イタリアは対象外であるように見えます。元々は私の不手際で、
異なる商品を送ってしまったので対応する形なのですが、返品(往復の送料負担はこちら)を確認してから、全額返金をしたいです。
返送費を安く済ませる良い方法はございませんでしょうか?宜しくお願い致します。
ニャア -
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kaaazu
お返事、有難うございます。
バイヤーとは、返送費はこちらで持つと約束しましたが、郵便での返送料について調べ方がわかりません。
バイヤーには、返送にかかわる手続きは出品者がすべきだといわれております。ebayにも尋ね中ですが、
仮に返送費用が分かった場合、その返送費はpaypal等で先に支払い、
返品してもらう → 手元に戻り、状態確認 → バイヤーへ商品代金(送料含む)を返金すればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。
ニャア4イチえもん2022年10月12日13時12分>>3ebayにも尋ね中ですが、 仮に返送費用が分かった場合、その返送費はpaypal等で先に支払い、 返品してもらう → 手元に戻り、状態確認 → バイヤーへ商品代金(送料含む)を返金すればよいのでしょうか?
基本的にはそうですね。 ただバイヤーが返送料の後払いを了承してくれれば後払いでもいいとは思いますが。1イチえもん>>3
ebayにも尋ね中ですが、
仮に返送費用が分かった場合、その返送費はpaypal等で先に支払い、
返品してもらう → 手元に戻り、状態確認 → バイヤーへ商品代金(送料含む)を返金すればよいのでしょうか?基本的にはそうですね。
ただバイヤーが返送料の後払いを了承してくれれば後払いでもいいとは思いますが。ニャアにゃebayのポリシー上では返送にかかわる手続きは出品者がすべきとのバイヤーの主張が正しいです。
基本的にバイヤーは間違った商品を受け取って困惑をしています。
詐欺にあったと考えるバイヤーもいます。
その状況の中で返品にかかわる部分をバイヤー任せにするようなメッセージを送ったのであれば、バイヤーは怒っていて、ケースをエスカレートする可能性が高くなっています。
まず、基本としてはリターンラベルの発行がベストですが、それが出来ない場合はリターンコストをバイヤーに送金することとなります。
この場合は根拠のある送料をPaypalでバイヤーに送金することとなります。
この根拠という部分は国際郵便であれば、Poste Italianeで送料を調べ、その結果の画像を送ることで可能です。
ここで表示された金額にPaypalの受取手数料を加えてバイヤーに送金をします。
セラー側から根拠のあるリターンコストを提示できないのであれば、バイヤーが主張する金額を受け入れることとなります。
また、バイヤーがebayに対してセラーがリターンラベルの発行もしないし、リターンコストも調べようとしないと主張をした場合、ebayはバイヤーの主張を支持することとなります。
バイヤーへの送料の支払いは必ず先に行います。
送料の支払いが確認できていない時点で、エスカレートされたときに争うこととは難しくなります。
1.リターンラベルを送るか返送料を支払う
2.商品が戻る
3.ebay上で全額を返金する
このような手順で進めていきます。
商品違い等のセラー都合でのリターンは、基本的に全額返金しかできません。
送料を送ったのにバイヤーが返送をしなかった場合はPaypalで異議を申請します。
今のところ対応を考えるうえで必要な情報の多くがありません。
・イタリアへの発送方法
・商品の価格
・発送時の送料
・発送時の梱包サイズ
・IOSSでVATを支払っているか?
・発送方法
こういった情報はかなり重要となります。
例えば$50なら返品なしで返金を検討する価値がありますし、$500であれば送料を支払っての返品を検討する価値があります。
発送方法がクーリエであればリターンラベルが発行できないという主張には無理がありますし、対応の手段も限られてきます。
国際郵便であればリターンラベルが発行できないというところでは一応の筋は通りますし、他の方法を試すことも可能です。
VATの部分は非常に重要で、ebay上で支払っているものなら合わせて返金が行われます。
しかし、IOSSの範囲を超えていて、バイヤーの国でVAT、関税、通関手数料を支払っている場合、返品後にバイヤーがバイヤーの国で税の返還手続きを行う必要があります。
この場合は通関手数料は返金されないと考えられます。
返品がない場合、税の返還もされない可能性が高いです。
ebayのポリシーではVAT、関税、通関手数料をセラーが支払う義務はありませんが、この部分でもめることも多いです。
ニャアkaaazu色々とご教示いただき、有難うございます。
・イタリアへの発送方法 DHL
・商品の価格 $85
・発送時の送料 $26
・発送時の梱包サイズ 容積 1.2kg 実重量 0.8kg
・IOSSでVATを支払っているか? ebay自動徴収で、支払い済みです。
DHLに返送費について尋ねたのですが、返送の場合、輸入アカウント料金が適応になるようで、
アカウントを取得していない場合、正規の割引無しの料金が適応となるようです。料金を伺ったところ、割に合わない金額でした。
個人的には、トラブルがあった際にしか輸入しないので、輸入実績はなく、仮にアカウント作成したとしても
有利な料率は適応されなさそうです。Poste Italianeも翻訳しながら見てみたのですが、
見積もりに至るには、アカウント作成が必要なようでした。zipxで対応できればよかったのですが、今回はあきらめて商品返送無しの全額返金で対応しようと思います。
VATは自動でebayが徴収しておりますが、全額返金となった場合、Order totalからVATを引いた分を返金すれば、
VATのほうはebayからバイヤーに返金されるのでしょうか?elogiでの配送だと、elogiで返送ラベルを作成できるようですね。
DHLのebay特割も、輸出だけでなく、輸入に関してもあればうれしいのですが。ニャア7にゃ2022年10月12日22時35分>>6 Poste Italianeはアカウントが無くとも見積もりは可能です。 今回のケースだと返送料は29ユーロ(4200円弱)程度と考えられます。 ZipXだとUKを参考にした容積重量で5160円、USを参考にした場合は5820円となるのではないでしょうか? 間違えて送ってしまった商品の価値がこれらのコストを上回り、時間や労力をかけても良いのであれば返送を考えることとなります。 少しわからないところとしては、間違えて違う商品を送っているのであれば、正しい商品は手元にあると思われます。 この商品をバイヤーに送り、バイヤーの手元の商品は返送なしという方法もあるのではないでしょうか? つまり、現状であれば送料を含めた$111と送ってしまった商品を失うこととなります。 もしくは$111を返金、返送料を支払い商品を取り戻すことになります。 これを正しい商品を送ることで新たな$26相当の送料の支払い、先に送った商品が失うがすでに受け取っている$111は返金しない。 このパターンを検討することも必要となります。 基本的にDHLやフェデックスの返送料は高いです。 elogiを使った場合ではある程度の割引はあると思いますが、それでも発送よりは高くなります。 こういった返送料が高いといった部分りも、返送に対応できる状況にないことは非常に危険です。 また、これがリターンリクエストであれば全額返金を選択します。 VATはebayが返金します。 リターンリクエストが申請されていなかった場合でも全額返金です。 配送・返送のあたりが弱い感じがしますので、この部分の強化をお勧めします。 このままだと、ヨーロッパのバイヤーからリターンリクエストが申請されるたびに多くの物を失ってしまいますよ。1にゃ>>6
Poste Italianeはアカウントが無くとも見積もりは可能です。
今回のケースだと返送料は29ユーロ(4200円弱)程度と考えられます。
ZipXだとUKを参考にした容積重量で5160円、USを参考にした場合は5820円となるのではないでしょうか?
間違えて送ってしまった商品の価値がこれらのコストを上回り、時間や労力をかけても良いのであれば返送を考えることとなります。少しわからないところとしては、間違えて違う商品を送っているのであれば、正しい商品は手元にあると思われます。
この商品をバイヤーに送り、バイヤーの手元の商品は返送なしという方法もあるのではないでしょうか?
つまり、現状であれば送料を含めた$111と送ってしまった商品を失うこととなります。
もしくは$111を返金、返送料を支払い商品を取り戻すことになります。
これを正しい商品を送ることで新たな$26相当の送料の支払い、先に送った商品が失うがすでに受け取っている$111は返金しない。
このパターンを検討することも必要となります。基本的にDHLやフェデックスの返送料は高いです。
elogiを使った場合ではある程度の割引はあると思いますが、それでも発送よりは高くなります。
こういった返送料が高いといった部分りも、返送に対応できる状況にないことは非常に危険です。また、これがリターンリクエストであれば全額返金を選択します。
VATはebayが返金します。
リターンリクエストが申請されていなかった場合でも全額返金です。配送・返送のあたりが弱い感じがしますので、この部分の強化をお勧めします。
このままだと、ヨーロッパのバイヤーからリターンリクエストが申請されるたびに多くの物を失ってしまいますよ。ニャアkaaazuにゃさん
アカウント取得無でも見積もり可能でしたか。。お手間おかけし、申し訳ございません。
適合機種のある商品を販売していたのですが、
私の不手際で、タイトルや商品説明文の適合メーカーを間違えて表記 → バイヤーがそれを信じて購入 →
バイヤー手持ちの商品と適合しないので使えないとなったのです。同タイプの商品で、バイヤーの希望するメーカに適合する商品を持っていれば対応したのですが、
あいにく希望する商品は持ち合わせておりません。100ドルほどの商品の取り扱いは多く、大きさや重さを考慮すると、クーリエ配送に適した商品が多いです。
リターンを受ける際は、やはり手間等を考えるともう少し高額帯での取引でないと厳しそうですね。より高額帯の商品の取り扱いもしているのですが、返品対応に慣れていないというのは確かに弱点です。
現状、クーリエでの配送が100%なのですが、
zipxが対応していないヨーロッパ宛はelogiを使う等の工夫をした方がよさそうですね。
郵便での返送見積もりにチャレンジしたのですが、こちらも自分でできるようにしておいた方が良さそうです。いつも本当に、有難うございます!!
ニャア -
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