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ebayのシステムエラー/バグ

  • このトピックには56件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃにより2022-11-17 at 00:13に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #22502返信
    ポポ
    ゲスト

    当方、オークション専門のセラーですので、お客さんが一人で数十商品(場合によっては100商品以上)落札することが多々あります。

    お客さんが、2週間から3週間の間にオークションで落札した商品について、コンバインシッピング用のインボイスを送るときにほぼ100%の確率でエラーが発生します。

    ・インボイスにMAXの数量である40商品が含まれると、送信できない。

    ・送信に失敗し「Send Invoice」をクリックするたびに、なぜかインボイスに含まれる商品数が2商品ずつ減っていく。

    上記のようなエラーが頻発します。

    数年間ebayをやっていますが、最近は特にエラーがひどいように思います。

    大量の商品についてコンバインシッピング用のインボイスを送っている方は、エラーは発生していないでしょうか?

    インボイスに含まれる商品数を20商品くらいまで減らすと、送信が成功する可能性が高いのですが、これも面倒です。

    カスタマーサポートに連絡しても解決策は提示されません。

    どなたか同じようなエラーが発生している方で、解決策ないしは送信のコツを知っている方はいらっしゃらいでしょうか…。

    ★ ニャア
56件の返信を表示中 - 1 - 56件目 (全56件中)
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  • #22503[1]返信
    ありこ

    こんにちは。
    私も何度か経験あります。
    感覚的に10商品以上あると、Send invoiceは不安定になる気がします。
    以前はエラーになったのに実際には発行されていた、というパターンがほとんどでしたが、
    4,5月あたりからは、Awaiting Paymentでひとまとめになってはいるけどインボイスは送付できていない、もう一度インボイスを送ると欠けがある、というパターンが増えました。

    そんな状況になったとき、私の場合は2,3時間待ってもう一度発行したらうまくいきました。
    バイヤーさんには説明のメールを送ってはいましたが、混乱するし不信感を持たれそうでいやですよね。
    私もサポートに問い合わせましたが、確かに直そうという感じではありませんでした。。

    ★ 1 ニャア!
    返信
    2ポポ2022年8月7日7時52分>>1 ありこさん ありがとうございます。 確かに以前は「エラーのメッセージが出たのに実際には送信が成功していた」というパターンばかりだったので、お客さんたちもすんなり支払いができていたのですが、最近はエラーが出ると本当に送れていないようで…。 あとは、インボイスを送るときはMAX数量の40商品が表示されているのに、実際に送信に成功したのはそのうちの10商品だけだった、ということも多々あります。 そうなると、インボイスが細切れになるので、さらにインボイスの送信回数が増えます。 インボイス以外だと、到着予定日がおかしくなっているエラーが発生しているようなので、本当にエラーばかりです。 エラーの対応に疲れる毎日です。
    1
    #22504[2]返信
    ポポ

    >>1
    ありこさん

    ありがとうございます。

    確かに以前は「エラーのメッセージが出たのに実際には送信が成功していた」というパターンばかりだったので、お客さんたちもすんなり支払いができていたのですが、最近はエラーが出ると本当に送れていないようで…。

    あとは、インボイスを送るときはMAX数量の40商品が表示されているのに、実際に送信に成功したのはそのうちの10商品だけだった、ということも多々あります。

    そうなると、インボイスが細切れになるので、さらにインボイスの送信回数が増えます。

    インボイス以外だと、到着予定日がおかしくなっているエラーが発生しているようなので、本当にエラーばかりです。

    エラーの対応に疲れる毎日です。

    ★ ニャア
    返信
    #22505[3]返信

    eBayで以前にも同じ様なエラーが出てましたね。

    参考トピのリンクを貼っておきます。
    複数購入インボイス送信エラー、除外国が反映されない

    大量に販売するセラーはeBayに取って上客なはずなのに、きっちりしてほしいですねえ。

     

    ★ 1 ニャア!
    返信
    4ポポ2022年8月7日10時18分>>3 イチえもんさん。 ありがとうございます。 お客さんによっては、1梱包で商品数が200商品近く(支払い総額が数十万円)ということもあるので、インボイスを何回も送ることになります。 金額が大きい取引でエラーが多数発生すると、お客さんも不安になるでしょうし、わたしも疲れます。 なんとかして欲しいです... とりあえず、わたしが考えているのは、 ・コンバインシッピング用のインボイスに10商品だけ表示させる(たくさん表示させるとエラーが出るので)。 ・残りの商品の代金は「送料」に含める。 ・上記コンバインシッピング用のインボイスでお客さんが支払いをしたら、「Awaiting Payment」に表示されている商品については「Mark as payment received」をクリックし、代金を受け取ったことにする。 という感じです。
    1
    #22506[4]返信
    ポポ

    >>3
    イチえもんさん。

    ありがとうございます。

    お客さんによっては、1梱包で商品数が200商品近く(支払い総額が数十万円)ということもあるので、インボイスを何回も送ることになります。

    金額が大きい取引でエラーが多数発生すると、お客さんも不安になるでしょうし、わたしも疲れます。

    なんとかして欲しいです…

    とりあえず、わたしが考えているのは、

    ・コンバインシッピング用のインボイスに10商品だけ表示させる(たくさん表示させるとエラーが出るので)。

    ・残りの商品の代金は「送料」に含める。

    ・上記コンバインシッピング用のインボイスでお客さんが支払いをしたら、「Awaiting Payment」に表示されている商品については「Mark as payment received」をクリックし、代金を受け取ったことにする。

    という感じです。

    ★ ニャア
    返信
    #22507[5]返信
    にゃ

    これが確信なのかはわかりませんが、原因として思い当たることについてです。

     

    1.セラーによって出品画面が違う

    多くのセラーは動画などに対応した新しい出品画面で出品をしていると思います。

    しかし、まだ以前のバージョンで出品しているセラーもいます。

     

    2.新しいバージョンの出品が安定していない

    これば主にBusiness policy、特にShipping policyが関係しています。

    以前のバージョンはプルダウン方式でShipping policyを選択していました。

    現在も似た仕様ではありますが、バーをスライドさせていくか、検索で選択する方式に変更されています。

    このバージョンの導入時期において、セラーが設定したShipping policyが部分的にしか表示されない状態がありました。

     

    3.実際に確認できたバグその1

    新しいバージョンの商品の編集ページでShipping policy、Payment policy、Returns policyが表示されていないバグが確認出来ました。

    単品購入では取引に問題はないような感じではありますが、複数購入の場合に各ポリシーのバグがインボイスや実際の支払いに影響を与えている可能性はあります。

    また、除外国指定やバイヤーの購入にも影響が出ている可能性も否定は出来ません。

    そのため、各ポリシーが編集の画面で表示されているかを確認、表示されていない場合は再設定をするなどの対処はしておいた方がよいのでしょう。

     

    4.実際に確認できたバグその1

    これは3に関係するものなのですが、勝手にポリシーが作られているようなものがありました。

    ebayの仕様としては商品の情報、Item specificsで必須項目が不足していたりすると編集でエラーが発生します。

    直接の編集では必須項目のキーワードがebay指定のものと違う場合でも登録できたりはします。

    しかし、CSVで編集するときは一致していないとエラーとなります。

    このエラーはShipping policyの内容の編集、CSVでの一括編集時に発生します。

    エラー判定された商品を含むShipping policyは複製され、ポリシーネームにCopyが追加されます。

    エラーとなる原因を修正するまで、この状況は続きます。

    ただ、今回確認されたものはCopyが付く形式のものではなく、まったく新しいポリシーが勝手に作られてしまうものでした。

    このような場合でも各ポリシーの設定を確認する必要はあるかと思われます。

     

    5.対応と対策(Item specificsエラー)

    差し当たり全商品を対象としてCSVで一括編集を行ってみます。

    価格等の内容は全く変えずにデータを読み込ませます。

    Item specificsにエラーがある商品があればStatusにfailedと表示されます。

    この場合、Download resultsでデータを所得、対象となる商品の編集を行います。

     

    6.対応と対策(ポリシー)

    微妙に変えた内容で各ポリシーを作成し、新しく作成したポリシーに商品を移動させます。

    一括での移動も出来ますが、それはお勧めできません。

    過去の経験上ではShipping policyを変更したときに売上に影響が出ていました。

    特にAPI系のツールを使っている場合、予想しなかったところに影響が出る可能性がありますずらし日をずらして部分的に移動させ、すべての移動が終わった後にオリジナルのポリシーを削除します。

     

    これらについては正解という保証は全くありません。

    何も出来ることがないと感じたときに、試すことを検討してみてください。

    ★ 2 ニャア!
    返信
    6ポポ2022年8月7日13時56分>>5 にゃさん。 ありがとうございます。 Policy関係はまったくノーマークでした…。 そんなとこもエラーの原因になるかもしれないんですね…。 色々とebayのシステムはぐちゃぐちゃで頭がこんがらがります。 1つのインボイスに含まれる商品数が多いと「支払い」のときだけでなく「発送」の局面でもエラーが発生したりもします…。 「Mark as shipped」を押したのにも関わらず、ずっと「Awaiting Shipment」に残っていたり…。 とにかく、最近では大量の商品が絡む取引でエラーが頻発します。
    1
    #22508[6]返信
    ポポ

    >>5
    にゃさん。

    ありがとうございます。

    Policy関係はまったくノーマークでした…。

    そんなとこもエラーの原因になるかもしれないんですね…。

    色々とebayのシステムはぐちゃぐちゃで頭がこんがらがります。

    1つのインボイスに含まれる商品数が多いと「支払い」のときだけでなく「発送」の局面でもエラーが発生したりもします…。

    「Mark as shipped」を押したのにも関わらず、ずっと「Awaiting Shipment」に残っていたり…。

    とにかく、最近では大量の商品が絡む取引でエラーが頻発します。

    ★ ニャア
    返信
    7イチえもん2022年8月7日14時02分>>6 ポポさんは新しい出品画面で出品していますか? 私は旧バージョンの出品画面でやっていてエラーとかはほぼ出ないですね。(ポポさんほど大量なまとめ買いはないので比較はしにくいですが)
    1
    #22509[7]返信

    >>6
    ポポさんは新しい出品画面で出品していますか?
    私は旧バージョンの出品画面でやっていてエラーとかはほぼ出ないですね。(ポポさんほど大量なまとめ買いはないので比較はしにくいですが)

    ★ ニャア
    返信
    8ポポ2022年8月7日14時09分>>7 イチえもんさん。 わたしはずっと旧出品画面でやってます。 新しい出品画面は一度も使ったこと無いです。 わたしはオークション専門ですので、数十商品分のドラフトを旧出品画面で作成し、ある程度まとめてオークションに出品してます。 そう言えばこのまとめて出品するときもよくエラー出ますね。 最近は「サーバーエラーのために失敗しました」みたいなメッセージをよく見かけます。 出品、インボイス、発送、ありとあらゆる局面でエラーが発生してますね。。。 つらい…。
    1
    #22510[8]返信
    ポポ

    >>7
    イチえもんさん。

    わたしはずっと旧出品画面でやってます。

    新しい出品画面は一度も使ったこと無いです。

    わたしはオークション専門ですので、数十商品分のドラフトを旧出品画面で作成し、ある程度まとめてオークションに出品してます。

    そう言えばこのまとめて出品するときもよくエラー出ますね。

    最近は「サーバーエラーのために失敗しました」みたいなメッセージをよく見かけます。

    出品、インボイス、発送、ありとあらゆる局面でエラーが発生してますね。。。

    つらい…。

    ★ ニャア
    返信
    9イチえもん2022年8月7日14時25分>>8 ご返答ありがとうございます。 なるほど〜。そうすると新出品画面の問題ではなさそうですね。 Draftに保存して一括出品する、ということはほぼ同時に終了時間で落札されるということでしょうか? 勝手な推測ですが、そういった他の人があまりしない?こともエラーの要因になるかもしれませんね。 ebayはバグの検証とかやってなさそうですし。もし一つでもエラー商品が混じっていればまとめインボイスにもエラーが出るとか。。  
    出品、インボイス、発送、ありとあらゆる局面でエラーが発生してますね。。。
    ただ気になるのは、最近私はそこまでエラーが出てないですね。 アカウント作成時期でサーバ違いがあり、サーバごとでエラー出る出ないがあるとか聞きますが。。
    1
    #22511[9]返信

    >>8
    ご返答ありがとうございます。
    なるほど〜。そうすると新出品画面の問題ではなさそうですね。

    Draftに保存して一括出品する、ということはほぼ同時に終了時間で落札されるということでしょうか?
    勝手な推測ですが、そういった他の人があまりしない?こともエラーの要因になるかもしれませんね。
    ebayはバグの検証とかやってなさそうですし。もし一つでもエラー商品が混じっていればまとめインボイスにもエラーが出るとか。。

     

    出品、インボイス、発送、ありとあらゆる局面でエラーが発生してますね。。。

    ただ気になるのは、最近私はそこまでエラーが出てないですね。

    アカウント作成時期でサーバ違いがあり、サーバごとでエラー出る出ないがあるとか聞きますが。。

    ★ ニャア
    返信
    #22512[10]返信
    にゃ

    以前に経験したインボイス系のエラーだと、Combinedでまとめたときに同一の商品がかぶってしまうというのはありましたね。

    例えば60個購入して最初の1~40でインボイスが送られるのですが、41個目の商品でインボイスを送るときに通常は41~60ですが20あたりの商品が混ざってしまうなどです。

    また、数日前に支払いまで終わっているものを読み込んでしまうこともありました。

    2014年ごろの話で、その頃も定期的に問題は発生していましたね。

    ツールを作ってインボイスは送っていましたが、ebayの内部仕様が変更されるとエラーが発生していました。

    APIは使わないツールでしたが500件ぐらいあっても1~2分でインボイスの送信が終わるので快適でしたが、定期的にエラーが発生するのでそこが面倒でした。

    今もebayは根本の部分では変わってないのかもしれませんね。

    ★ 3 ニャア!
    返信
    11ポポ2022年8月8日12時29分>>10 にゃさん。 ありがとうございます。 やはり皆さんインボイス関係のエラーを経験しているんですね。 お金がもろに絡むことだけに、本当になんとかして欲しいです。 「コンバインシッピング用のインボイスに大量に商品を含めると送信できない件」についてですが、さきほどebayからメッセージが来ました。 「エラーが発生するときの様子を録画して送ってほしい」とのことだったので、今日暇なときに録画しようと思います。 しかし、今までebayには色々とエラーの報告をしましたが、「録画してほしい」というのは初めてです。
    1
    #22514[11]返信
    ポポ

    >>10
    にゃさん。

    ありがとうございます。

    やはり皆さんインボイス関係のエラーを経験しているんですね。

    お金がもろに絡むことだけに、本当になんとかして欲しいです。

    「コンバインシッピング用のインボイスに大量に商品を含めると送信できない件」についてですが、さきほどebayからメッセージが来ました。

    「エラーが発生するときの様子を録画して送ってほしい」とのことだったので、今日暇なときに録画しようと思います。

    しかし、今までebayには色々とエラーの報告をしましたが、「録画してほしい」というのは初めてです。

    ★ ニャア
    返信
    #22558[12]返信
    にゃ

    8月13日のAM2:30の時点でebayのメッセージページにアクセスできませんね。
    そのままの状態で他のページにはアクセスできます。
    取引上からメッセージを送ることは出来ます。
    送ったメッセージにバイヤーから返信があったので、バイヤーはアクセスできていると思います。
    謎だ・・・・

    ★ ニャア
    返信
    13イチえもん2022年8月13日3時15分>>12 AM3:14現在、私のアカウントではメッセージページにアクセスはできますね。
    1
    #22559[13]返信

    >>12
    AM3:14現在、私のアカウントではメッセージページにアクセスはできますね。

    ★ ニャア
    返信
    14にゃ2022年8月13日12時08分>>13 原因がわかりました。 どうやら私のPCが原因のDNSエラーだったようです。他のPCではアクセスが出来たので、いったんシャットダウンさせて時間を置いたら直りました。
    1
    #22561[14]返信
    にゃ

    >>13
    原因がわかりました。
    どうやら私のPCが原因のDNSエラーだったようです。他のPCではアクセスが出来たので、いったんシャットダウンさせて時間を置いたら直りました。

    ★ ニャア
    返信
    #22593[15]返信
    メアリー

    ebayの取引画面で、DHLの追跡番号を入力しようとしても、エラーメッセージが表示されて、追加できません。私だけでしょうか?

    ebayのエラーメッセージは、Tracking number added is already used by a different sellerとなっています。

    DHLにも問い合わせしましたが、追跡番号は、現時点では、私の荷物のみに使われていて、重複されていないとのことでした。

    ちょうどDHLの集荷前に気がついたので、DHLカスタマーサポート のアドバイスに従って、送り状を再発行して、新しい追跡番号を再度eBayで追加しようとしましたが、また同様のエラーメッセージTracking number added is already used by a different sellerが表示され、追跡番号が追加できませんでした。
    新しく発行した違う追跡番号を入力しても同様のエラーが表示されたので、もしかしたらこの取引ページだけ、何らかのテクニカルエラーが起こっているのかな?と思い、USのカスタマーサポート にチャットで問い合わせしましたが、原因はわからないようで、追跡番号をAddできないので、Marked an item as Shippedだけしておいて、追跡番号の詳細などは、バイヤー へメッセージで送ってください。とのことでした。

    Tracking uploaded on time and validatedのセラーレベルが下がるのが嫌だったので、手動で入力できませんか?とUSのカスタマーサポート にお願いしましたが、できないと言われてしまいました。

    他の取引の追跡情報は、まだ追加していないのでわからないのですが、この1つの取引だけがそうなのか。。。謎です。

    ★ ニャア
    返信
    16にゃ2022年8月18日16時26分>>15 大量発生中ですよ。 時間をあけてから試すことをお勧めします。 また、エラー画面のスクショを保存しておきましょう。
    1
    #22594[16]返信
    にゃ

    >>15
    大量発生中ですよ。
    時間をあけてから試すことをお勧めします。
    また、エラー画面のスクショを保存しておきましょう。

    ★ 1 ニャア!
    返信
    17メアリー2022年8月18日16時44分>>16 にゃさん、ありがとうございます。にゃさんもということは、私だけのエラーじゃなかったようですね。 それなのに、USのカスタマーサポートは、現状そのような問題は起きていないと言っていました。。。。 にゃさんのアドバイス通り、スクショ撮っておきました。 私は、午前10:45頃からですが、後ほど、追跡情報が追加できればいいのですが。。。。
    1
    #22596[17]返信
    メアリー

    >>16
    にゃさん、ありがとうございます。にゃさんもということは、私だけのエラーじゃなかったようですね。
    それなのに、USのカスタマーサポートは、現状そのような問題は起きていないと言っていました。。。。
    にゃさんのアドバイス通り、スクショ撮っておきました。
    私は、午前10:45頃からですが、後ほど、追跡情報が追加できればいいのですが。。。。

    ★ ニャア
    返信
    18にゃ2022年8月18日17時02分>>17 2件は時間をおいてから作り直すことで問題が解決しました。 残りは面倒なので発送方法を変更して対応しました。 このような問題は過去にもたびたび発生していて、その時は作り直すことで問題が解決しました。 実際にebayの問題か、DHLの問題かは判断が難しいところです。 ただ、FedexやEMSに変更すると問題が解決するので、DHL側での問題の可能性は非常に高いです。 基本的にDHLはトラッキングナンバーをリサイクルして発行しています。 そのため、その部分でエラーが発生していて、他のセラーが使っているトラッキングナンバーが発行されてしまうなどあると思います。 なので、エラーが発生する場合はタイミングをずらすなどして、そのサイクルから外してラベルを発行が良いのかもしれませんね。
    1
    #22597[18]返信
    にゃ

    >>17
    2件は時間をおいてから作り直すことで問題が解決しました。
    残りは面倒なので発送方法を変更して対応しました。

    このような問題は過去にもたびたび発生していて、その時は作り直すことで問題が解決しました。
    実際にebayの問題か、DHLの問題かは判断が難しいところです。
    ただ、FedexやEMSに変更すると問題が解決するので、DHL側での問題の可能性は非常に高いです。

    基本的にDHLはトラッキングナンバーをリサイクルして発行しています。
    そのため、その部分でエラーが発生していて、他のセラーが使っているトラッキングナンバーが発行されてしまうなどあると思います。
    なので、エラーが発生する場合はタイミングをずらすなどして、そのサイクルから外してラベルを発行が良いのかもしれませんね。

    ★ 2 ニャア!
    返信
    20メアリー2022年8月18日19時21分>>18 にゃさん、情報ありがとうございます。 今日の午後に作ったDHLの送り状番号、同様のエラーが表示され、追跡番号を登録できませんでした。 追跡番号の頭番の4数字が、2度作って登録できなかった番号と同じでした。 先ほど、送り状を再発行してみたら、追跡番号ebayで登録できました! にゃさん、有益な情報本当にありがとうございます! >>19 おかきさん、私は、eBayで15年販売していますが、発送する当日か前日に追跡番号を登録していますが、 発送する数が多いので、間違いがないように、一つずつ梱包し、送り状を作った後に、追跡番号をeBay上に、コピペで登録しています。 当日中か翌日に発送しているので、問題になったことはありませんが、 実際に出荷が完了するまで入力してはいけないのでしょうか?
    1
    #22598[19]返信
    おかき

    エラーとは関係ない話なのですがメアリーさんのコメントで「ちょうどDHLの集荷前に気がついたので」あったので集荷される前に追跡番号をebayに入力していいのだと初めて知りました。

    今まで集荷か窓口に出して出荷完了してから入力するものだと思いこんでいたので少し驚きです。

    ただそれをしていい場合悪用するセラーも出てきそうでいいのか悪いのかがよく分からなくなっています。

    ★ ニャア
    返信
    #22600[20]返信
    メアリー

    >>18
    にゃさん、情報ありがとうございます。
    今日の午後に作ったDHLの送り状番号、同様のエラーが表示され、追跡番号を登録できませんでした。
    追跡番号の頭番の4数字が、2度作って登録できなかった番号と同じでした。

    先ほど、送り状を再発行してみたら、追跡番号ebayで登録できました!
    にゃさん、有益な情報本当にありがとうございます!

    >>19
    おかきさん、私は、eBayで15年販売していますが、発送する当日か前日に追跡番号を登録していますが、
    発送する数が多いので、間違いがないように、一つずつ梱包し、送り状を作った後に、追跡番号をeBay上に、コピペで登録しています。
    当日中か翌日に発送しているので、問題になったことはありませんが、
    実際に出荷が完了するまで入力してはいけないのでしょうか?

    ★ 1 ニャア!
    返信
    21おかき2022年8月18日21時17分>>20 入力してはいけないのかどうかebay公式の見解は私には分からないのですが、出荷する前に登録が可能である場合、特に追跡なしだとハンドリングデイをごまかせるので悪いセラーだと悪用しそうだなと思いました。 出荷完了後に登録すると思い込んだのは出荷通知というものが "もうすぐ出荷しますよ" というお知らせではなく "出荷しましたよ" と言うお知らせだと私が勝手に解釈していたからです。 メアリーさんのように確実に当日か翌日に出荷される場合は問題ないのかなと今回初めて認識した次第です。 スレ違いなのにお返事下さってありがとうございました!
    22トンボ2022年8月19日0時39分>>20
    当日中か翌日に発送しているので、問題になったことはありませんが、実際に出荷が完了するまで入力してはいけないのでしょうか?
    ebay上でtracking numberを入力すると「shipped」=「発送済み」とされます。 当日中だろうが翌日だろうが、発送してないのに発送済みと偽装することになりポリシー違反ですね。
    2
    #22602[21]返信
    おかき

    >>20

    入力してはいけないのかどうかebay公式の見解は私には分からないのですが、出荷する前に登録が可能である場合、特に追跡なしだとハンドリングデイをごまかせるので悪いセラーだと悪用しそうだなと思いました。

    出荷完了後に登録すると思い込んだのは出荷通知というものが “もうすぐ出荷しますよ” というお知らせではなく “出荷しましたよ” と言うお知らせだと私が勝手に解釈していたからです。

    メアリーさんのように確実に当日か翌日に出荷される場合は問題ないのかなと今回初めて認識した次第です。

    スレ違いなのにお返事下さってありがとうございました!

    ★ ニャア
    返信
    #22604[22]返信
    トンボ

    >>20

    当日中か翌日に発送しているので、問題になったことはありませんが、実際に出荷が完了するまで入力してはいけないのでしょうか?

    ebay上でtracking numberを入力すると「shipped」=「発送済み」とされます。
    当日中だろうが翌日だろうが、発送してないのに発送済みと偽装することになりポリシー違反ですね。

    ★ 1 ニャア!
    返信
    23メアリー2022年8月19日7時42分>>22 トンボさん、ポリシー違反になるとは、知りませんでした💦 10年ほど前、eBay USのカスタマーサポート には、送り状を作成し、当日、翌日中に出荷される場合、ebay上に追跡番号をAddしてshippedとしても問題ないと言われたので、ずーとこのようにしていましたが、ポリシー違反になってしまうとのことですので、出荷後に追跡を追加するようにしようと思います。 アメリカのお店で働いていた時も、送り状を作った時点で、Tracking numberを入力してOrder dispatchedとしていたので、自分的に問題ないと思い込んでいました。 ただDHLの追跡番号の場合は、実際にeBay上に追跡番号を追加してみないと、追跡番号が登録できるかできないか確認できないので、出荷前に確認のために、登録する必要がありそうですが。。。ポリシー違反になってしまうのは嫌なので、どうしようか・・・
    1
    #22605[23]返信
    メアリー

    >>22
    トンボさん、ポリシー違反になるとは、知りませんでした💦
    10年ほど前、eBay USのカスタマーサポート には、送り状を作成し、当日、翌日中に出荷される場合、ebay上に追跡番号をAddしてshippedとしても問題ないと言われたので、ずーとこのようにしていましたが、ポリシー違反になってしまうとのことですので、出荷後に追跡を追加するようにしようと思います。

    アメリカのお店で働いていた時も、送り状を作った時点で、Tracking numberを入力してOrder dispatchedとしていたので、自分的に問題ないと思い込んでいました。

    ただDHLの追跡番号の場合は、実際にeBay上に追跡番号を追加してみないと、追跡番号が登録できるかできないか確認できないので、出荷前に確認のために、登録する必要がありそうですが。。。ポリシー違反になってしまうのは嫌なので、どうしようか・・・

    ★ 1 ニャア!
    返信
    #22608[24]返信
    けん

    ebayのエラー情報についての共有です。

    twitterでも話題になっているのでご存じの方も多いかと思いますが、EDDがバグっています。ecconomyでもexpeditedでも、最短配達予定日にほぼ差がなくなっています。ハンドリングタイムを3日にしても10日にしても同じ日が表示されたりしているそうです。
    さらには、ひとによってはecconomyが一番早く配達される表記になっているようです。

    それによって、ecconomyで発送している人は商品未着でクレームを上げられて返金に追われているそうです。
    アメリカ向け印刷物や書状、オーストラリア向けeパケなどは追跡できないので、返金するほかないようです。
    また、追跡番号があってもアカウントヘルスがどんどん悪くなるという。。。

    eBay側もエラーを認識しているそうですがいまだに回復していないので、今はエコノミーで発送するのを控えたほうが良いと思われます。

    ★ ニャア
    返信
    25イチえもん2022年8月20日2時14分>>24 まだ改善してないんですね。。 私はスタンダードでしか出品してないのであまりチェックしてなかったんですが。。もう直ってるものだと思ってました。 私がそのバグを認識してから2週間以上経過してるような。。 「人によっては」。。。この言葉が闇深いですね。 これってアカウント作成時期ごとデータ保管サーバが別らしいので、それぞれがそれぞれで違うバグが引き起こってるってことで手をつけられない状態になってるのでは??
    1
    #22609[25]返信

    >>24
    まだ改善してないんですね。。
    私はスタンダードでしか出品してないのであまりチェックしてなかったんですが。。もう直ってるものだと思ってました。
    私がそのバグを認識してから2週間以上経過してるような。。

    「人によっては」。。。この言葉が闇深いですね。
    これってアカウント作成時期ごとデータ保管サーバが別らしいので、それぞれがそれぞれで違うバグが引き起こってるってことで手をつけられない状態になってるのでは??

    ★ ニャア
    返信
    28ありこ2022年8月21日21時22分>>25 eBayから回答が来ました。 「システムより総合的に生成され、こちらでは修正することができません。」 とのこと。 EconomyよりもExpeditedの到着が遅く予測されること自体を直していただければいいのですが…。
    1
    #22613[26]返信
    かい

    EDDバグが直っているというツイートを今日見かけたので自身と他のセラー数人のEDDを確認したところ、確かに直っていました。
    ただし、発送済の商品のEDDはそのままなので、しばらくトラブルは続きそうですね。

    ExpeditedについてはバグによってEDDが長くなるという現象が起きていたので、昨日発送したExpeditedより今日発送したExpeditedのほうがEDDが短いという事態になっていました。

    eBayのことですから、このトラブルが再発する可能性も考慮してしばらくはEDDのチェックが必要ですね。

    ★ ニャア
    返信
    27ありこ2022年8月21日6時11分>>26 直っていますか? 私は昨日こちらの掲示板で見て知り確認したのですが、おかしいように思います。 すでに発送した商品のオーダー画面のEstimated delivery date shown to buyerは、今は休日で新しく発送していないので、最新がどうなってるのかはわかりません。 おかしいと思ったのは、商品ページのShipping and paymentsのShipping and handlingで、 Deliveryの最短が、Economy、Expedited、Standardの順になっているんです。 しかも昨日と今日で、日にちが更新されているのはExpeditedとStandardで、Economyは期限がまったく変わらず。 なんだか嫌な予感。 eBayには問合せたので、回答待ちです。
    1
    #22614[27]返信
    ありこ

    >>26
    直っていますか?
    私は昨日こちらの掲示板で見て知り確認したのですが、おかしいように思います。

    すでに発送した商品のオーダー画面のEstimated delivery date shown to buyerは、今は休日で新しく発送していないので、最新がどうなってるのかはわかりません。

    おかしいと思ったのは、商品ページのShipping and paymentsのShipping and handlingで、
    Deliveryの最短が、Economy、Expedited、Standardの順になっているんです。

    しかも昨日と今日で、日にちが更新されているのはExpeditedとStandardで、Economyは期限がまったく変わらず。
    なんだか嫌な予感。

    eBayには問合せたので、回答待ちです。

    ★ ニャア
    返信
    31かい2022年8月22日14時53分>>27 人によるみたいですね。下の画像にあるように正常に表示されています。
    1
    #22635[28]返信
    ありこ

    >>25
    eBayから回答が来ました。

    「システムより総合的に生成され、こちらでは修正することができません。」

    とのこと。

    EconomyよりもExpeditedの到着が遅く予測されること自体を直していただければいいのですが…。

    ★ ニャア
    返信
    29イチえもん2022年8月22日2時43分>>28 ありこさんはまだ直ってないんですね。。 そしてeBay Japanの回答は酷すぎますね。 いまだにeBay Japan公式やeBay USなどから一切アナウンスないですね。 ここまで重要なエラーなら個別に登録メール宛に情報共有とかするべきでしょう。 収束したなら収束したでそれも発表することなく、いつの間にか、、って。。 完全になかったことにしてるっていうか、気にもしてない感じ。 eBay Japanで働いてる人達ってeBayのセラーなんてどうなっても関係ないんでしょうねえ。 以前からこの掲示板でもeBayのサイトは内部構造が無茶苦茶でもう補修できるレベルではない、いずれはとんでもないバグが出るって話もありましたが、やはり出ましたね。そして今後も同様のことが起こり続けるでしょうね。 もしかするともっと酷いもの、最悪の場合、MP資金が飛ぶこともありえないことではないかもしれません。 そして今回のeBay Japanのセラーを見捨てるような対応を考えると危機意識を持って自己で危険を予知、回避しなくてはいけないかもしれません。 少なくともeBay内に資金を大量においておくのは良くないかもしれませんね。
    1
    #22638[29]返信

    >>28

    ありこさんはまだ直ってないんですね。。
    そしてeBay Japanの回答は酷すぎますね。

    いまだにeBay Japan公式やeBay USなどから一切アナウンスないですね。
    ここまで重要なエラーなら個別に登録メール宛に情報共有とかするべきでしょう。
    収束したなら収束したでそれも発表することなく、いつの間にか、、って。。
    完全になかったことにしてるっていうか、気にもしてない感じ。

    eBay Japanで働いてる人達ってeBayのセラーなんてどうなっても関係ないんでしょうねえ。

    以前からこの掲示板でもeBayのサイトは内部構造が無茶苦茶でもう補修できるレベルではない、いずれはとんでもないバグが出るって話もありましたが、やはり出ましたね。そして今後も同様のことが起こり続けるでしょうね。
    もしかするともっと酷いもの、最悪の場合、MP資金が飛ぶこともありえないことではないかもしれません。
    そして今回のeBay Japanのセラーを見捨てるような対応を考えると危機意識を持って自己で危険を予知、回避しなくてはいけないかもしれません。
    少なくともeBay内に資金を大量においておくのは良くないかもしれませんね。

    ★ ニャア
    返信
    30ありこ2022年8月22日12時04分>>29 イチえもんさんありがとうございます。 eBay Japanの方の対応に助けられたこともたびたびあるのですが、チンプンカンプンな答えが返ってくることも多々ありますよね。 これがこうなることの意味、分かってますか?みたいな。 こういう対応だと、確かに危機感を持たないといけないですね。 取り急ぎ毎日ペイオニアに資金を移動するように設定を変えます。
    1
    #22641[30]返信
    ありこ

    >>29
    イチえもんさんありがとうございます。

    eBay Japanの方の対応に助けられたこともたびたびあるのですが、チンプンカンプンな答えが返ってくることも多々ありますよね。
    これがこうなることの意味、分かってますか?みたいな。
    こういう対応だと、確かに危機感を持たないといけないですね。
    取り急ぎ毎日ペイオニアに資金を移動するように設定を変えます。

    ★ ニャア
    返信
    #22643[31]返信
    かい

    >>27

    人によるみたいですね。下の画像にあるように正常に表示されています。

    ★ ニャア
    返信
    #22646[32]返信
    かい

    公式アナウンスがありましたが、言葉が出ません。。。

    https://twitter.com/eBay_Japan/status/1561978772139773952

    https://twitter.com/eBay_Japan/status/1561978790074408960

    ★ ニャア
    返信
    #22647[33]返信
    naorisoudenai

    どなたか、発送除外した国に売れてしまったことはありませんか?

    発送除外だけでなく、例えばリターンポリシーでセラー負担、バイヤー負担か?

    要するに、リバイズがきちんと反映されてないということです。

    何か情報があれシェアしていただけると助かります。

    よろしくお願いします。

    ★ ニャア
    返信
    #22650[34]返信

    今、ebayサイト全体でエラーが頻発してますね。

    大きなエラーにならなければいいのですが。。

    ★ 2 ニャア!
    返信
    #22670[35]返信

    本日もeBayでエラーが出てます。

    金曜の日本時間の昼以降はエラーがよく出ますね。USでは深夜前なんでしょうが、日本時間では週末の夕方で発送が立て込むのでエラー出すのやめてくれ。

    見たことない文言なんで忘備録として残しておきます。

     

    ★ ニャア
    返信
    36にゃ2022年8月26日15時45分>>35 おそらくですが、一時的なものも含めてかなり大規模にエラーが発生しています。 1.Seller Hubでアカウントの横に表示されているフィードバックが0になる。(アカウントによって復旧) 2.Seller Hubのいろいろな場所でunavailableが表示される。(いつものエラー) 3.Paymentsに入れない。(Seller Hubに戻される。/おそらく復旧) 4.ビジネスポリシーが外れてしまう。(おそらく復旧) このような現象を確認しています。 この中では「ビジネスポリシーが外れてしまう」が最も深刻なエラーとなっていそうです。 これはCSVで価格等を調整した時に発覚しました。 ファイルをアップロードしましたが更新がおこなわれずにエラー(failed)となってしまいました。 間違える場所もないのでDownload resultsで確認したところビジネスポリシーでエラーとなっていました。 Error - You've provided an invalid shipping policy Error - You've provided an invalid return policy Error - You've provided an invalid payment policy こんな感じですね。 つまりビジネスポリシーがすべて無効となっています。 そこで該当する商品を確認すると、ビジネスポリシーが表示されていませんでした。 ちなみに、ここでのエラーは157リストなので、特定の商品だけというものではありません。 その後、CSVをアップロードしていない商品を調べてみると同様の状態だったのですが、10分ほどするとビジネスポリシーが表示されるようになりました。 そのため、同じファイルをアプロードすると1つのエラーと156の成功だったので、この時点で復旧したと思われます。 問題はこのエラーがいつから続いていたのかと、エラー発生中の売上への影響です。 場合によっては支払いができなかったり、検索結果に正しく表示されないなどがあったのかもしれません。 また、すべてを確認はしていませんのでエラーが継続している可能性もあります。 これはあくまでも可能性なのですが、売り上げが激減するような日はこのエラーが発生しているのではないでしょうか? もしそうだとすると、これはとんでもないエラーですね。
    1
    #22671[36]返信
    にゃ

    >>35
    おそらくですが、一時的なものも含めてかなり大規模にエラーが発生しています。

    1.Seller Hubでアカウントの横に表示されているフィードバックが0になる。(アカウントによって復旧)

    2.Seller Hubのいろいろな場所でunavailableが表示される。(いつものエラー)

    3.Paymentsに入れない。(Seller Hubに戻される。/おそらく復旧)

    4.ビジネスポリシーが外れてしまう。(おそらく復旧)

    このような現象を確認しています。

    この中では「ビジネスポリシーが外れてしまう」が最も深刻なエラーとなっていそうです。
    これはCSVで価格等を調整した時に発覚しました。
    ファイルをアップロードしましたが更新がおこなわれずにエラー(failed)となってしまいました。
    間違える場所もないのでDownload resultsで確認したところビジネスポリシーでエラーとなっていました。

    Error – You’ve provided an invalid shipping policy
    Error – You’ve provided an invalid return policy
    Error – You’ve provided an invalid payment policy

    こんな感じですね。
    つまりビジネスポリシーがすべて無効となっています。
    そこで該当する商品を確認すると、ビジネスポリシーが表示されていませんでした。
    ちなみに、ここでのエラーは157リストなので、特定の商品だけというものではありません。

    その後、CSVをアップロードしていない商品を調べてみると同様の状態だったのですが、10分ほどするとビジネスポリシーが表示されるようになりました。
    そのため、同じファイルをアプロードすると1つのエラーと156の成功だったので、この時点で復旧したと思われます。

    問題はこのエラーがいつから続いていたのかと、エラー発生中の売上への影響です。
    場合によっては支払いができなかったり、検索結果に正しく表示されないなどがあったのかもしれません。
    また、すべてを確認はしていませんのでエラーが継続している可能性もあります。
    これはあくまでも可能性なのですが、売り上げが激減するような日はこのエラーが発生しているのではないでしょうか?
    もしそうだとすると、これはとんでもないエラーですね。

    ★ 2 ニャア!
    返信
    37イチえもん2022年8月26日16時25分>>36 eBayのバグ/エラーは常態化してますね。 エラーが出てもeBay運営はユーザーに周知しないことが当たり前の風土になっているので、原因不明の売り上げ低下はeBayのバグが要因の可能性がありますね。。 今回の日本セラーのEDDエラーのように、グローバルアカウントのみに発生するエラーやアカウント作成時期ごとのバグなどがありますので、どこでどのようなエラーが起こっていて自分に影響しているのかも把握できませんし。 もちろんバイヤー側で起こってるバグやエラーなどもあるはずで、セラー売上に直接的に影響しているのでしょうね。
    1
    #22673[37]返信

    >>36
    eBayのバグ/エラーは常態化してますね。
    エラーが出てもeBay運営はユーザーに周知しないことが当たり前の風土になっているので、原因不明の売り上げ低下はeBayのバグが要因の可能性がありますね。。

    今回の日本セラーのEDDエラーのように、グローバルアカウントのみに発生するエラーやアカウント作成時期ごとのバグなどがありますので、どこでどのようなエラーが起こっていて自分に影響しているのかも把握できませんし。
    もちろんバイヤー側で起こってるバグやエラーなどもあるはずで、セラー売上に直接的に影響しているのでしょうね。

    ★ 3 ニャア!
    返信
    39にゃ2022年8月26日17時29分>>37 これだけ多くのエラーやバグが同時多発的に発生するのは過去にもあまりないですね。 曜日特有のものや20日前後のものは毎度のことなのですが、それ以外の部分が多すぎます。 EDDの調整を発表したあたりから雲行きが怪しくなってきているので、シッピングポリシー、国ごとのEDDの調整あたりでうまくいってないのかもしれません。 返金のエラーはPaymentsも含めて、そこに関連するペイメントポリシーなどのエラーが疑われます。 これでリターンで何かがあればビジネスポリシーのシステムに問題ありです。 こういったエラー関連はebayだけの責任ではなく、外部からのアクセス、スクレイピングやAPIの利用の増加による影響もあるでしょう。 もともとebayのシステムは弱いので、外部からのシステム利用で簡単に壊れてしまうような気がします。 出品ツールやデータ所得ツールは遮断されるかもしれませんね。
    1
    #22674[38]返信

    たった今の話ですが、eBayで送料差額を返金しようとSend refundをすると「Refundできません」というようなエラーが出ました。
    もう一度全く同じ操作をすると普通にできました。
    恐ろしいですね、二重に返金されてなければいいのですが。。

    ★ ニャア
    返信
    #22675[39]返信
    にゃ

    >>37
    これだけ多くのエラーやバグが同時多発的に発生するのは過去にもあまりないですね。
    曜日特有のものや20日前後のものは毎度のことなのですが、それ以外の部分が多すぎます。
    EDDの調整を発表したあたりから雲行きが怪しくなってきているので、シッピングポリシー、国ごとのEDDの調整あたりでうまくいってないのかもしれません。

    返金のエラーはPaymentsも含めて、そこに関連するペイメントポリシーなどのエラーが疑われます。
    これでリターンで何かがあればビジネスポリシーのシステムに問題ありです。

    こういったエラー関連はebayだけの責任ではなく、外部からのアクセス、スクレイピングやAPIの利用の増加による影響もあるでしょう。
    もともとebayのシステムは弱いので、外部からのシステム利用で簡単に壊れてしまうような気がします。
    出品ツールやデータ所得ツールは遮断されるかもしれませんね。

    ★ 1 ニャア!
    返信
    #22693[40]返信

    eBayでsoldメールの仕様が変更になっていますが、
    購入だけして未支払いのケースではメール通知がきませんね。(以前からだった気もします)

    今回、バイヤーが3個購入してtotal invoice requestを送ってきていましたが、何も通知メールがなかったので気づきませんでした。
    まあ、Soldページを売れていることは開けばわかるのですが、通知は来てほしいですね。。

    ★ 1 ニャア!
    返信
    #22740[41]返信
    ポポ

    2022年9月7日15時43日現在、「Send Refund」ができないですね。

    コンバインしたので返金しようとしたら、「あとでまた試してね」という表示が出ます。

    エラーばっかりです。

    お客さんたちからも「ebayはエラーばっかり」と愚痴を言われることが多々あるので、この調子じゃそのうち人が離れるんじゃないでしょうか…。

    ★ ニャア
    返信
    42イチえもん2022年9月7日18時40分>>41 先月のEDDのエラーで日本セラーは離脱した人が多い気がします。 米国でもアクティブバイヤー数はずっと減り続けて止めることができないような状態です。 かといってグローバル販売でまだeBayを利用する意味は大きいですが、10年単位ならeBay依存度は減らすことを考えた方がいいでしょうねえ。
    1
    #22745[42]返信

    >>41
    先月のEDDのエラーで日本セラーは離脱した人が多い気がします。
    米国でもアクティブバイヤー数はずっと減り続けて止めることができないような状態です。
    かといってグローバル販売でまだeBayを利用する意味は大きいですが、10年単位ならeBay依存度は減らすことを考えた方がいいでしょうねえ。

    ★ ニャア
    返信
    46Wooty2022年10月28日10時07分>>42 自分の商材のeBayでの売上高、つまり市場規模をチェックしているのですが、ほぼ前年比30%減で毎月推移しています。もしこれが全体に対しても同じような状況だとしたら、Promoted Listingでの利益底上げの一時だましが通用しなくなると、途端に行き詰まる減り方だと思います。自分は、既にShopifyの売上が80%以上になっているので、ダメージは少なそうですが、イチえもんさんの言われる通りだと思います。
    1
    #23271[43]返信

    みなさんのところにメールが来てるかわかりませんが、eBayから私にPromoted Listings Standardの不具合についての報告メールが来ました。一応、参考までに掲載しておきます。

    Recently, we learned that a system issue was preventing some Promoted Listings Standard fees from being credited to your account when you initiated a refund for an item sold through your ad.

    As a result, you will see multiple credits referred to as “Ad Fee Standard” on the next update of your tax invoice statement for affected transactions between the time period of 1 August to 6 September, 2022. This system error has been resolved, and moving forward you will automatically receive the “Ad Fee Standard” credit for refunds you issue on items sold through Promoted Listings.

    No action is required on your part. We apologize for any inconvenience.

    翻訳

    最近、システムの問題により、広告を通じて販売された商品の払い戻しを開始したときに、一部のプロモーテッド リスティング スタンダード料金がアカウントに入金されないことが判明しました。

    その結果、2022 年 8 月 1 日から 9 月 6 日までの期間に影響を受けたトランザクションのタックス インボイス明細書の次回の更新時に、「広告料金標準」と呼ばれる複数のクレジットが表示されます。このシステム エラーは解決されており、 今後は、プロモーテッド リスティングを通じて販売された商品に対して発行した払い戻しに対して、「広告料金標準」のクレジットを自動的に受け取ることになります。

    お客様側での操作は必要ありません。 ご不便をおかけして申し訳ございません。

    Promoted Listingsを通して販売し、その後に差額返金などをした場合に差額分の割合のPromoted ListingsのFeeの払い戻しされていたのですが、それがエラーによって一定期間されていなかった、と。

    ★ 1 ニャア!
    返信
    #23281[44]返信

    そのバグの影響かはわかりませんが、PLのパフォーマンスが二日前はゼロ、昨日はほぼゼロに近い所をグラフが示しています。

    ★ ニャア
    返信
    48にゃ2022年10月28日11時07分>>44 それはかなり以前から定期的に発生するバグですよ。
    1
    #23882[45]返信
    イチえもん

    重複投稿のため削除

    ★ ニャア
    返信
    #23886[46]返信
    Wooty

    >>42
    自分の商材のeBayでの売上高、つまり市場規模をチェックしているのですが、ほぼ前年比30%減で毎月推移しています。もしこれが全体に対しても同じような状況だとしたら、Promoted Listingでの利益底上げの一時だましが通用しなくなると、途端に行き詰まる減り方だと思います。自分は、既にShopifyの売上が80%以上になっているので、ダメージは少なそうですが、イチえもんさんの言われる通りだと思います。

    ★ ニャア
    返信
    47イチえもん2022年10月28日10時42分>>46 Wootyさん、お久しぶりです〜 eBayのオワコン化は進んでいきそうですね。世界的なインフレで売上が低下してるのもあるのでしょうねえ。 私も最近はebayより自社サイトのほうが売上がかなり高くなってますね。(eBayでの価格だけをかなり割高にしてるのもありますが。) ただeBayは海外物販する限りは使い続けますね。eBayでは売れても売れなくてもいいし出品費用は低いので広告媒体としては超絶優秀なので。
    1
    #23887[47]返信

    >>46
    Wootyさん、お久しぶりです〜
    eBayのオワコン化は進んでいきそうですね。世界的なインフレで売上が低下してるのもあるのでしょうねえ。
    私も最近はebayより自社サイトのほうが売上がかなり高くなってますね。(eBayでの価格だけをかなり割高にしてるのもありますが。)
    ただeBayは海外物販する限りは使い続けますね。eBayでは売れても売れなくてもいいし出品費用は低いので広告媒体としては超絶優秀なので。

    ★ ニャア
    返信
    49Wooty2022年10月28日13時19分>>47 久し振りの投稿ですが、掲示板は毎日チェックはしてます。参考にさせて頂いています(^^♪ 僕もeBayに関しては、イチえもんさんと同じ位置づけに置いています!
    1
    #23890[48]返信
    にゃ

    >>44
    それはかなり以前から定期的に発生するバグですよ。

    ★ ニャア
    返信
    #23894[49]返信
    Wooty

    >>47
    久し振りの投稿ですが、掲示板は毎日チェックはしてます。参考にさせて頂いています(^^♪
    僕もeBayに関しては、イチえもんさんと同じ位置づけに置いています!

    ★ ニャア
    返信
    #23935[50]返信
    にゃ

    ちょっと問題となるエラーを確認しました。

    これはebayの商品未着にかかわるものです。

     

    1.バイヤーによる未着の申請

    2.数日後にebayに確認したところ、ケースがエスカレートされセラー勝利でケースクローズ。

    *この時点でバイヤーがebayにアピールをしたものと思われる。

    3.ebayからは通知がないのに資金が減る。

    *MPの中を見るとebayによって返金されている。

    4.ebay上のメッセージは確認できないが、メールを確認すると判定を覆したとのメールがあった。

    *バイヤーの反応を見ると、バイヤーも気が付いていない。

     

    セラーとバイヤーの双方でebayからのメッセージはebay上で確認が出来ない。

    登録メールアドレスにはメールが届いている。

    ebayでケースは確認できる。

     

    こんな感じですね。

    おそらくebayからのメッセージで、ebay上では確認できないような問題が発生していると考えられます。

    これがケースオープンの通知だったりすると、セラーが全く認識していない間にクローズしてしまう可能性があります。

     

    今回のケースはちょっと面倒な感じだったのでebayジャパンを通してアピールをしました。

    結果として勝ちましたが、ちょっと嫌な感じですね。

     

    ★ 2 ニャア!
    返信
    51イチえもん2022年10月30日19時38分>>50 まず、エスカレートされてeBayがセラー有利と一度判定されたケースが覆ることってあるんですね。。 私は一度判定されたら覆らない、、もし覆ったとしてもeBayが自腹で資金返還する、とおもってました。
    セラーとバイヤーの双方でebayからのメッセージはebay上で確認が出来ない。 登録メールアドレスにはメールが届いている。 ebayでケースは確認できる。
    私も以前にあった気がしますが、ケースオープンなどの重要なものではなかった気がします。 逆のケースもあった気がしますね。どちらにせよエラーが起こらないようにして欲しいものです。
    1
    #23941[51]返信

    >>50
    まず、エスカレートされてeBayがセラー有利と一度判定されたケースが覆ることってあるんですね。。
    私は一度判定されたら覆らない、、もし覆ったとしてもeBayが自腹で資金返還する、とおもってました。

    セラーとバイヤーの双方でebayからのメッセージはebay上で確認が出来ない。
    登録メールアドレスにはメールが届いている。
    ebayでケースは確認できる。

    私も以前にあった気がしますが、ケースオープンなどの重要なものではなかった気がします。

    逆のケースもあった気がしますね。どちらにせよエラーが起こらないようにして欲しいものです。

    ★ ニャア
    返信
    52にゃ2022年10月30日22時50分>>51 MPになって資金はebayが管理しているので、覆すことは簡単にできるようになりました。 ただし、バイヤーには再請求は出来ないので、バイヤーが返金を受け取った場合、その後に覆ってもバイヤーの受け取った返金はそのままです。 この場合、セラーはMP内の資金から回収されます。 エスカレートでの判定に対してアピールする場合は、そのタイミングが非常に重要です。 タイミングが悪いとバイヤー側からのアピールで資金が回収されてしまいます。
    1
    #23944[52]返信
    にゃ

    >>51
    MPになって資金はebayが管理しているので、覆すことは簡単にできるようになりました。
    ただし、バイヤーには再請求は出来ないので、バイヤーが返金を受け取った場合、その後に覆ってもバイヤーの受け取った返金はそのままです。
    この場合、セラーはMP内の資金から回収されます。
    エスカレートでの判定に対してアピールする場合は、そのタイミングが非常に重要です。
    タイミングが悪いとバイヤー側からのアピールで資金が回収されてしまいます。

    ★ ニャア
    返信
    #24586[53]返信
    へぇい

    イチえもん、何かあったら参考にさせていただきありがとうございます。

    さて、私めに現在起こってるエラー?バグ?について、
    先ず、出品が出来ない。画面一番上の「Sell」をクリックしますと、、、
    何故か?「Active(Manage active listings)」のページが表示されてしまいます。
    この問題は、アレコレして何とか出品は出来る様になったのですが、、、

    現在生じている方の問題は大問題でして
    いつの間にかに「Available quantity」の数量が「Sold quantity」の数量になっておりました。
    その結果、本来数量0のアイテムが売れてしまて現在ebayのサポートメール問い合わせ&
    バイヤーさんには注文品によっては用意出来ないコトをお知らせしてます。

    ちなみにPC(WIN10 ブラウザChrome)で普段作業し即決方式で販売してます。
    はぁ、出品フォームも更新されて使いにくくなったし、、、

    ★ ニャア
    返信
    54イチえもん2022年11月16日0時40分>>53
    現在生じている方の問題は大問題でして いつの間にかに「Available quantity」の数量が「Sold quantity」の数量になっておりました。
    それはちょっと酷すぎますね。。 私は複数個数で販売してないので影響はなさそうですが、そこまで致命的なバグが出てくるならもう何が起こっても不思議じゃないですね、全出品リストの商品価格と送料が逆になる、とか。。
    1
    #24595[54]返信

    >>53

    現在生じている方の問題は大問題でして
    いつの間にかに「Available quantity」の数量が「Sold quantity」の数量になっておりました。

    それはちょっと酷すぎますね。。
    私は複数個数で販売してないので影響はなさそうですが、そこまで致命的なバグが出てくるならもう何が起こっても不思議じゃないですね、全出品リストの商品価格と送料が逆になる、とか。。

    ★ ニャア
    返信
    55Wooty2022年11月16日17時37分>>54 eBayのシステムについては、もう何が起きても驚きません。 まぁでも、お客様をフォローしまくらないといけないようなのは、勘弁してほしいですね。 外向けにもこれだけでているのだから、SEOなど内部のロジックも同様でしょうね。 統計情報もまともに数字がでているのかどうか、怪しいものです。
    1
    #24650[55]返信
    Wooty

    >>54
    eBayのシステムについては、もう何が起きても驚きません。
    まぁでも、お客様をフォローしまくらないといけないようなのは、勘弁してほしいですね。
    外向けにもこれだけでているのだから、SEOなど内部のロジックも同様でしょうね。
    統計情報もまともに数字がでているのかどうか、怪しいものです。

    ★ 1 ニャア!
    返信
    #24662[56]返信
    にゃ

    外部広告のテストが始まったので、そういった部分もあってエラーが頻発してるのかもしれませんね。

    ★ ニャア
    返信
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