タグ: eパケット/EMS遅延情報
- このトピックには45件の返信、2人の参加者があり、最後にイチえもんにより2024-02-09 at 03:03に更新されました。
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レイキーマスター
他トピックでご希望がありましたのでドイツ宛のeパケット/EMSの追跡情報の情報共有トピックをこちらに立てておきます。
ドイツ宛に関しての情報共有はこちらをご利用ください。
なお2021年2月10日付でドイツに発送できるものはこちらです。
(引用元 : 国際郵便 国・地域別の差出可否)(遅延)航空機の減便等により運送スペースが不足していることから、航空機への搭載に大幅に時間を要します。
とあるので結構遅延しがち…なのかな。
コロナ関係なく普段から途中で追跡終わる確率高いドイツなので現状ははたして。1 ニャア! -
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投稿者返信
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愚痴ネチ男
ドイツへは毎週イーパケットで複数個送ってますが、概ね一週間前後で全てお届け済みになってます。時々追跡が途絶えるのもありますが、バイヤーからはフィードバックがあるので、未着は無いと思われます。ご参考までに。
1 ニャア!pon私が3/1に発送した2つの荷物は13日にドイツに着いてからずっと動いてません。
先週調査請求を提出しましたが状況は変わらず
バイヤーには調査請求を提出したことを伝えて待ってくれるようお願いしましたが
いつケースオープンされてもおかしくないですね・・・一方でその後に発送した荷物は2週間程度で届けられているので
これは手前の荷物から処理をして倉庫の奥は後回し的なやつですかねニャアPopyレイ様、イチエモン様今日は。先ほどBOX内からGermany宛ePacket一件出て来ました。珍しく早く着いたみたいです。先年まではよくFrankfurt Flughafenで動かなくて、勝手に返送か蒸発が常でしたが,ドイツあてePacketが最近はよく動きますね。
コロナにご注意を。Popy
History information Japan Post/ePacket
LP ***973 *** JP
State occurrence date
In local time if occurred overseas)
Shipping track record Details Office Prefecture / Country
ZIP code(Postal code number)
04/18/2021 15:35 Posting/Collection Takanawa TOKYO
04/18/2021 22:37 Arrival at outward office of exchange TOKYO INT
04/20/2021 06:20 Dispatch from outward office of exchange TOKYO INT
04/29/2021 15:15 Arrival at inward office of exchange FRANKFURT A DEA IPZ 1
04/29/2021 15:15 In Customs FRANKFURT A DEA IPZ 1 GERMANY
04/29/2021 19:14 Arrival at inward office of exchange FRANKFURT A DEA IPZ 1
05/03/2021 08:53 Departure from inward office of exchange FRANKFURT A DEA IPZ1
05/03/2021 11:20 Final delivery GERMANY*****
ニャアレイ>Popyさん
情報ありがとうございます!
4月18日発送→4月29日ドイツ入国→5月3日お届け済み
だと良いペースですね✨ばくぞーさんの場合もスムーズにお届けになっていますが、ponさんの荷物はいつものドイツ事情に巻き込まれてしまった感じですね💦
これだからドイツは油断ならない…。>ドイツあてePacketが最近はよく動きますね。
これがたまたまでなく今後も続いて欲しいですね(>ω<、)ニャアレイ水面下でのお話で聞いただけではあるのですが、とあるお話を耳にしたので一応こちらに書いておきます。
ドイツ宛に送った国際郵便(小形包装物・印刷物)で、通関電子データを送っていない荷物が返送されてきているとの情報がありました。
今後ドイツはもちろんヨーロッパ方面も厳しくなりそうなので国際郵便マイページを使って通関電子データをきちんと送っておいた方が良さそうです。
来週辺りには発送人に返送されてくるかもとのことでした。
うちはドイツ宛の国際郵便は送ってない・送ったとしても国際郵便マイページを使うので確認は出来ません。
その為信じるか信じないかはお任せします。–
というわけでこの電子通関データどうなってるんだっけと改めて調べなおした所、アメリカ宛の国際郵便は「手書き禁止通関電子データ必須」ですがヨーロッパはそういうお知らせは未だに日本郵便HPには出ていません。
国地域別情報にも記載されていません。強いて言うなら
引用元 : 米国宛て国際郵便物発送の際の「国際郵便マイページ」の利用についてこちらに小さく
カナダ、オーストラリア、中国、香港、韓国、タイ、英国、フランス、スペイン”など”の国においても、郵便物の通関に関する情報の電子的な送信が求められています。
とあります。
つまりどこの国が急に通関電子データを必須にし始めるのかは分からないけど、布石はここで小さく打たれていたことになります。
今後他の国も通関電子データが必須になる時が来そうなので、早めに国際郵便マイページに慣れておいた方が良さそうです。
- この返信は3年、 2ヶ月前にレイが編集しました。理由: 説明不足の為一部付け足しました
1 ニャア!にゃ通関電子データ送信義務化については郵便局の書き方に問題がありわかりにくいと思うのですが、原則としては万国郵便連合の加盟国で適用と考えたほうがいいです。
つまり、すべての国となります。
USAの場合は通関電子データ送信義務化+手書きラベルの原則禁止となっています。
これがいつからかというところでは2021年1月1日施行で、実際にはすでに始まっています。
ただ、通関電子データ送信がされていない郵便物について、どのように処理をするかは各国の税関の判断となります。
実情としては多くの国で黙認されていたものが、7月のEUの通関厳格化によって厳しく取られるようになったと思われます。
下記のページを見るとUSA対象のように思えてしまいます。
https://www.post.japanpost.jp/int/ead/index.html
こちらを見ると「特に米国は」と書かれています。
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2020/00_honsha/1208_01_01.pdf
ニャアレイ>にゃさん
詳細ありがとうございます。
日本郵便HPではこんな感じですね。
引用元 : 通関電子データ送信義務化についてアメリカの場合は徹底して引き受け出来ないと言っているので分かりやすいですが、それ以外の国がどうなのか中途半端だなとは思っていました。
(元から国際郵便マイページ使ってたのでうちの所は問題はないという認識でほぼ気にしてませんでしたが)>7月のEUの通関厳格化
とはいえまさかここまで急に何のお知らせもなく返送が始まるとは思いもよらず驚きです。–
次に気になるのは返送になった場合送料(+書留)はどうなるのかですね。
一応ではありますが日本郵便側はHPにお知らせを出してはいて、且つ国際郵便を出す時に差出人は「国際郵便の申告書」にチェックをつけているはずです。
そこには
『通関電子データ送信義務化について理解している。』
の項目があります。
となると、今回は差出人側の落ち度となる…のかな。小さい字とはいえ太字で
送信されていない郵便物は、名宛国で遅延・返送のおそれがあります
(この場合、郵便料金は返還することができません。)ってあるんですよねぇ…。
ニャアにゃレイさん
通関電子データ送信義務化での返送の場合は送料(+書留)は返金されません。
郵便局の説明では下記のように書かれています。
通関電子データを送信しなかった場合で、遅延・返送等があった場合は料金返還されますか。
遅延・返送については、名宛国の税関の決定であるため、料金返還の理由とはなりません。ご了承ください。通関電子データ送信義務化については、そもそもとして国際的には標準で日本がようやく始まった感じです。(通関データの電子化/バーコード管理の遅れ)
このバーコード管理の一環から、USAでUNで始まるコードが税関データとして追跡できるのかもしれませんね。
ニャアレイ>にゃさん
やっぱりそうですよねー。
日本郵便のお偉方(?)も差出人と窓口で受付時に説明してなかった引受局の落ち度にして返金しない方向に進んでいるようで。
(「引受局の落ち度」にするなら返金しなきゃいけないんじゃね?と思わんでもないですが)でも「そんなの聞いてない!」ってお客さん出てきそうだなと。
今回郵便局ではどのような状況になるのか気になる所です。
また混乱したりしなきゃいいのですが…。ニャアきのこ私も自分では手書きでは差し出しませんが、1ヶ月ぐらい前に窓口で局員さんが「手書きの場合は、返送されることがあるので、ゆうぷりタッチ使ってください。使えなかったら返送される場合があることに同意すれば引き受けます」と言っているのを見かけました。この場合の料金については特になにも言ってませんでしたが、これで戻ってくると承知のうえって扱いになるんでしょうかね。
ニャアレイ>きのこさん
郵便局での状況を教えて下さってありがとうございます♪
引き受け時に窓口さんからきちんと説明を受けて、国際郵便の申告書もチェックしてサインして提出していればさすがに「返送になった場合は仕方ないと承知の上で発送した」ということになると私は思います💦
送信されていない郵便物は、名宛国で遅延・返送のおそれがあります
(この場合、郵便料金は返還することができません。)って国際郵便の申告書に書かれちゃってますからね…( ;´꒳`;)
知らなかったは通じないように思います。(ただ今でも通ってるものも中にはあるっぽいので現時点ではまだ手書きはどんな人が税関で当たるかの運次第になってそうです。その内データ一択になるとは思いますが。)
ニャアsumofan10月22日に大阪国際から送ったeパケットが通関手続中から動かない状態です。
同じような状態のかたいらっしゃるでしょうか?
私としてはこれぐらいかかるのはあるかな、と思っているのですが
バイヤーがしびれを切らしていて、日本郵便に調査もお願いしているのですが、結果が来るまで待てなそう…ニャアレイ>sumofanさん
ドイツ宛は平常時でも厄介な国ですね💦
一時期記録を付けていた2018年〜2019年のものを確認したところドイツの「国際交換局に到着」等で追跡が途中でストップしているものがいくつもあります(一応届いてはいます)その為以前より私の中では「ドイツ宛の追跡は当てにならん」の為、バイヤーさんから郵便局なり税関に直接問い合わせてもらうのが一番良いと思うのですが協力的なバイヤーさんでなければ返金するしかないかもしれませんね。
現状の状況はわからないので参考にならない話ですみませんm(_ _)m💦
誰かドイツに発送された方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。
ニャアちーふドイツ向けEパケットを、10月後半に2件、送りましたので、追跡状況を共有させて頂きます。
1.
①10月26日引き受け
②11月2日にドイツの税関に到着
その後、追跡の更新はなし。
バイヤーにメッセージ送ると、届いているとの連絡があり、安心しました。2.
①10月28日引き受け
②11月12日にドイツの税関に到着
③11月18日に配達済みこんな感じでした。ロックダウンの影響なのか、税関に到着後の更新がなかなか進みませんでした。意地悪なバイヤーに当たると返金を求められたりする可能性があり、ヒヤヒヤさせられています。
1 ニャア!にゃeパケットが通関手続中から動かない場合は受取人が税関に連絡をする必要があります。
税関で荷物が止まる原因の多くはインボイスの不備です。
ドイツへ商品を送る場合、できる限りインボイスを含めるように警告されています。
また、過去の経験上、インボイスは複数枚を付けた方がいいです。
1枚のみで発送したときに、税関が追加のインボイスの提出を求めることがたびたびありました。
追加のインボイスが必要な場合でも、税関が受取人に連絡をしていないケースがかなりあります。
こちらからバイヤーに税関に連絡をするように促して、問題の原因がわかることの方が多いです。
eパケット
10月は12個発送、10個配達確認、2個は郵便局に保留
11月は7個発送、5個配達確認(11月8日分まで配達完了)、2個は郵便局に保留(ともに11月11日に差し出し)
2021年は配達完了までの平均日数8.98、最短3、最長21(保留含む)です。
4 ニャア!ちーふにゃさん、教えて頂き、ありがとうございました^_^
今後の参考にさせて頂きます🙏Eパケットで送付する場合ですが、インボイスを印刷しようとすると国際マイページからのデータ入力がベストでしょうか?
「HIROGETE」を利用しているのですが、設定の所を探してみても、変更できそうにありませんでした。。お手数ですが、教えて頂けますと、とてもたすかります😊
ニャアにゃマイページからであれば作成の手間は省けますね。
HIROGETEで作成できないのであれば、郵便局のサイトからダウンロードしたもので作成します。
インボイスはバイヤーが申告や税務処理にも使います。
通関が遅れることもあるので、つけておいたほうが無難でしょう。
1 ニャア!sumofanみなさんドイツ情報ありがとうございます。
通関遅延の件、バイヤーから問い合わせをしてもらったのですが、何度電話しても回答が得られないとのこと
返金よりも商品が届いてほしいとのことで、別途DHLで代替品を送ることで決着しました。
インボイスは日本郵便の必要な書類に記載が無かったので気が付いていませんでした。
ここでお伺いして良かったです…9.特別な条件
(2) 商品を包有する郵便物には、税関手続を容易にするため、できる限りインボイスを添付することが望ましい
なんですね。。。ニャアレイ>ちーふさん
遅くなりましたが情報ありがとうございます!
あいからわらず
>ドイツの税関に到着
で追跡終了してるんですね、本当に困る…>意地悪なバイヤーに当たると返金を求められたりする可能性が
本当にこれ困りものですよね、昔詐欺られたのでドイツの追跡情報の適当さ加減には呆れます( ˘•ω•˘ )ムゥ>sumofanさん
ご報告ありがとうございます!
バイヤーさんからお問い合わせをして下さったのに回答が得られないて酷い…
コロナの影響か何かで荷物がごちゃごちゃになっていて見つからない状態なだけな気がしてきました。確かにコロナ前ドイツにeパケで発送していた頃は必ずインボイス1枚つけてました。ドイツのバイヤーさんから直接つけて欲しいと言われたのが最初だったかな。
それでもその頃は国際郵便のフリーダイヤルで確認しても「eパケにインボイスは付けなくて大丈夫です」って言われてました。
今は国・地域別情報に申し訳程度に表記がありますがそれでも「望ましい」というローカルルールのようなものを作らないで必要な書類なら必要だときちんとして欲しいですね💦今回はお疲れ様でした。
ニャアこんにゃドイツの追跡は本当に酷いですね。
荷物が戻ってきました。(涙)
追跡では「保管」が11月27日となっていますが、ドイツの保管期間は7日の様なので、それが守られているとすると12月4日に日本に到着しているのは明らかにおかしいです。
実際はもっと前から保管されていたかと。
バイヤーさんに手続きをお願いしたのですが、時すでに遅しでしたね。
「国際交換局に到着」から「保管」までの間にもっと追跡情報があれば、気付けたのですが…
尚、インボイスは1枚だけ添付していました。
ちなみに今まで数回、調査請求書を提出しましたが、全てドイツです。(苦笑)ニャアこんにゃ>イチえもんさん
2017年の古い記事なので参考になるかわかりませんが、私が書いたドイツ宛の「保管」についてのブログです。
有益な情報ありがとうございます♪
これは酷い。(白目)
対象外にしたくなりました。(汗)
しかしアメリカが小型包装物を一時停止して以来、一番売れている国なので、対象外にも出来ないんですよね。(苦笑)
これからは早いタイミングでバイヤーさんに通知しようと思います。ニャアイチえもんこんにゃさん
ドイツは厄介な国として発送除外してるセラーが多いと思うのでうまく発送できれば入れ食いになりそうですね。
バイヤーと意思疎通できていれば多少のトラブルは回避できそうですし。1 ニャア!ビションフリーゼうちはドイツのお客様と相性が良くてコロナ中もほとんど問い合わせがなかった優良なお客様の国のひとつです。
(気持ちの問題かもしれませんがフランスと相性が悪い気がしています)11月の履歴を参考にお送りいたします。
国際Eパケット
2021/11/22 引受
2021/11/26 到着 4日後2021/11/22 引受
2021/11/30 到着 8日後2021/11/12 引受
2021/11/20 到着 8日後ニャアイチえもんビジョンフリーゼさんはドイツ宛も順調なんですね。
取扱アイテムによるのかもしれませんが、ドイツ宛はVATの二重課税のケースがまだ改善されてないようで注意国ではありますね。
参考トピック
(VAT) EU/ヨーロッパの付加価値税についてニャアイチえもんドイツ宛eパケットはeBayでVAT事前支払いしていても現地で下記の手数料などが請求されるようです。
Auslagepauschale(定額手数料)→6ユーロ
Zoll→約3.5ユーロ
合計約10ユーロドイツ宛はこれらの請求が現地であるという前提で取引しないとバイヤーと揉める可能性が高そうです。
2 ニャア!イチえもん下記のDHLページでDHLに不正な請求をされた時に返金を請求できるようです。
ドイツ語でわかりにくいですが。。Ihr Anliegen zum Thema:
Unberechtigtes Entgelt/Nachentgelthttps://www.dhl.de/nachentgelt
1 ニャア!ななイチえもんさん
わざわざありがとうございます。
ちなみに、ドイツ宛のうち2名はこのことを把握していたようで、スムーズに受け取ってもらえました。
また何かわかりましたら、こちらで共有したいと思います。
ニャアイチえもんななさん
やはりAuslagepauschaleとZollを請求されたんですね。
Twitter上ではドイツ人の間ではめちゃくちゃクレームが出てるのでかなりの確率で請求されているようですね。
もし何かわかりましたら共有いただけたら、ここを見る人が助かると思います。
よろしくお願いします。ニャアレイ>びーさん
今現在のドイツ宛の状況はこちらです。
(遅延)航空機の減便等により運送スペースが不足していることから、航空機への搭載に大幅に時間を要します。
引用元 : https://www.post.japanpost.jp/int/information/overview.html
とあります。
現状「国際交換局から発送」でストップの為、荷物は大阪国際郵便局→航空会社に渡したまでは分かりますが日本から出発したのか分からない状況です。気になられるよ
うでしたら一度大阪国際郵便局に電話をすれば・日本から飛び立っていない
・日本からは飛び立ち済み位は教えてもらうことが可能です。
飛び立っていれば日本でなくドイツの空港内で荷物の整理が追いついていない、又は取次国でストップしているということになります。そして、通過する国際郵便局によって速い遅いはありますが、
・情報を隠蔽したがる日本郵便が「大幅に時間を要します」と言ってること
・コ□ナのオミク□ンの流れで旅客便が減っているはず
・荷物が混雑する年末年始以上のことから「このぐらい時間がかかることはよくありますか?」に対しては『今ならあると思います』。
個人的には日本で足止めされてるのではないかなぁ…と思うのですが、上記にも書きましたが実際日本国内にまだあるのかどうかは大阪国際郵便局に聞いてみないと分からないですね。そしていつ頃届くかは郵便局の方誰も分からないかと。
私も全く予想できず、お役に立てずすみません💦同じ頃に発送された方からのコメント、よろしければ頂けると嬉しいですm(_ _)m
ニャアにゃヨーロッパも含めて国際郵便の遅れはランダムに発生しています。
そのため、他の荷物の状況は全く宛になりません。
先に出したものが順番に積まれるような状況ではなく、スペース的に合うものや、運よく手前に置かれていたものから積まれていくような感じです。
私が発送しているものは関東発送、12月24日分まで全てドイツに到着しています。(EMS/eパケット)
連番検索でその他の荷物の状況を見ると、関東発送でもドイツに到着確認が出来ていないものがあります。
傾向としては関東では金曜日から日曜日あたりにフライトがあるように見えます。
関西はわかりませんが、この時に積めなければ次に回されてしまいます。
・クリスマス
・年末
・年始
・寒波
・デモ
・スト
・暴動
これらの場合は遅れが発生しやすいです。
おそらく今シーズンは寒波の影響を強く受けるので、1-3月あたりは発送方法を検討する必要があります。
3 ニャア!イチえもん下記、雑談トピックのにゃさん投稿の転載です。
https://yushutsu.info/?topic=%E2%98%86%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86&paged=14#post-21279
青丸は国際郵便感覚でクーリエが使える国です。
赤丸は通関が厳しかったり、追加の書類や情報の提供、インボイスなどの書き方が指定されている国です。
オランダはCIFでの通関が出来なくて、見込み送料が加算されて課税されたことがあります。
特に通関が厳しかったのはルーマニアとハンガリーです。
丸は付けていないのですがベラルーシ、ウクライナ、マケドニアにも指定はあります。
その条件が守られていなくとも通関することもありますが、返送されてしまうこともあるので条件は守ったほうがいいです。
ニャアレイ2022年9月7日(水)よりドイツ宛EMSが再開するようです。
(航空便はそのまま変わらず)
引用元 : ドイツ等宛ての国際郵便物の引き受け再開についてオーストラリア宛のEMSは再開後スムーズとは言い難い流れでしたが(とはいえ無事にお届け済みにはなっていたようですが)果たしてドイツは…?
ニャアコンタドイツへ小形包装物+書留を10月26日に送りましたが、10月27日の「東京国際郵便局」の「国際交換局から発送」から追跡が一切更新されてないです。ただ連番検索で見てみるとドイツ宛でお届け済みになっているものもあります。
追跡が不安定なんで小形包装物で送るのはあまりオススメしません。僕はドイツ宛の小形包装物はやめておきます。2 ニャア!43コンタ2023年11月16日15時33分>>42 この荷物ですが、この投稿をした少しあとにドイツの「国際交換局に到着」になりました。ドイツ国内に入ったのに追跡されてないかと思ったんですが、単純にドイツに入るのに3週間近くかかったようです。1コンタ>>42
この荷物ですが、この投稿をした少しあとにドイツの「国際交換局に到着」になりました。ドイツ国内に入ったのに追跡されてないかと思ったんですが、単純にドイツに入るのに3週間近くかかったようです。1 ニャア!イチえもん12/2のツイートでこんなのがあったので貼っておきます。
ミュンヘン空港は30センチ近い大雪が降った影響で、あす3日午前6時まで閉鎖が決まりました。3日の羽田発ANA便とルフトハンザ便は欠航がきまっています。(📹 schoko131)
pic.twitter.com/EHJhrLnCtU— TRAICY(トライシー) (@traicycom) December 2, 2023
4 ニャア!イチえもん雑談からの転載です。
ドイツのebayだとセラーに関税を支払ってくださいとか、バイヤー都合のリターンでリターンラベルを発行してくださいとか言ってくることはありますね。
ただ、その後にエスカレートされても強制返金になったことはりません。ドイツに限らずEU圏のバイヤーは同じEU圏のセラーからの購入経験しかないことが多いです。
そのため、関税や通関手数料の支払いを理解していません。
これはバイヤーの悪意というよりも、単純に知識がないことから発生するトラブルの方が多いです。また、EU圏では消費者はかなり手厚く守られているので、ごねることに慣れています。
法やルールでそれが書かれていても、ごねれば何とかなってしまうと考えているバイヤーは多いです。
こちらになってくると悪意ですね。消費者保護法については注文者が商品を受け取った時点で権利が発生します。
関税の支払い拒否や商品の受け取り拒否をして商品を受け取っていない場合、消費者保護法で規定されている返品規定には該当しません。
商品を受け取っていないので、その権利も発生していません。
また、消費者保護法では理由を問わずに返品は出来るのですが、その場合の送料は注文者が支払うということも書かれています。
都合の良いところだけ主張するバイヤーがいるので注意が必要ですね。ニャア -
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