はにおさん
お返事ありがとうございます。
今回はeパケットライトでの発送だったのですね、勝手に補償付きタイプの発送方法かと思い込んでお返事してしまいました、すみませんm(_ _;)m
>相手の郵便局(USPS)が「全損」と認めた場合のみ。「一部破損」となると、送料もいっさい返ってこないそうです。
これは初めて知りました!
eパケットライトの場合「紛失=郵便料金返金」としか知らなかったです。
破損の場合は「全損」が条件で「一部破損」だとダメなんですね。
そう考えた場合今回は…全損です…よね…(゚ー゚;
レコードで二つ折りなんて全損以外の何者でも無いけどUSPSはどう考えるのか気になるところです。
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>ダメージレポートの提出は、バイヤーにとって、門前払いされることも多く煩雑なので非協力的な人が多いとか
多いですねー。
破損の場合、セラー・バイヤー両方からの調査が必要になるのですがスムーズなやり方としては
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1、バイヤーが郵便局に意義を申し立て調査を開始する。
2、バイヤーはセラーに「いつ」「どこの郵便局に」調査依頼をしたかを伝える。
3、セラーは日本郵便にバイヤーが「いつ」「どこの郵便局に」調査依頼をしたかを伝えた上で「破損」で調査依頼をする。
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となります。
「いつ」「どこの郵便局に」調査依頼をしたかをバイヤーがセラーに伝える必要性は、
破損の場合『両者が破損での調査依頼をしている』ことが必須で両者の書類の照らし合わせが郵便局側で必要になる為、郵便局側に伝えておいた方が行き違いになったりすることを極力防げる、と以前郵便局員さんから教わりました。
だからバイヤーさんには必ず郵便局に行ってその後メッセで行った旨の連絡がほしいのですが、お願いしても「わかったー」って言うだけでそれ以降は音信不通となります…。
今まで行ってくれた人はいません…。
なので今回のバイヤーさんのように行動してくださる方は羨ましいですー!
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>イギリス人バイヤーから、「関税支払いキイテナイヨ」というクレームがやってきました。
イギリスぅ…イギリスの人は関税に関してクレーム入れてくるってよく聞きますね(;´д`)
でも、商品ページのDescriptionに「関税がかかったらそれはバイヤーが支払う義務があるからね」的なテンプレがあるのでそれを入れておけば、万が一関税のことでネガティブを付けられてもeBayに言ったら消してくれたりもすると聞いています。
Webで探すとスージーさんという方のブログで参考になる記事があったのでよければご覧ください。
[eBay「追加の送料がかかった!!」それは関税です。]
https://smiley-journey.com/ebay-not-additional-shipping-fee-duty/
クレーム処理も大変ですが、頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ニャア