当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

調査請求の結果で配達完了したという報告

  • このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #28996 返信
    もふ

      カナダへのポケカ書状発送が未着で返金後、調査請求の結果で配達完了したという報告。どっちが嘘ついてる?

      初心者で、カナダへの書状発送は、日本から出たら追跡できないということを知らずに書状書留で送りました。

      二か月後、「届いていない。」というカナダ人バイヤーから未着の連絡を受け、返金処理しました。

      ただ、まとめ買いの同封だったため、金額が$250くらいだったので悪あがきで調査請求をしました。

      請求を忘れていた3か月後の今日、やっとで調査結果が届きました。

      結果は「既に配達を完了しています。」とのことです。

      完了したという日付はバイヤーから未着の連絡があった20日前でした。

      当時、そのバイヤーは、「あなたが悪くないのに誠実に対応してくれて、私の知っている日本人の中で一番誠実な人だ。」みたいな流れで、今でも頻繁にメッセージのやりとりや、たまにカードを買ってくれたり、(友達価格で割引。)インスタで家族写真を見せてくれたりして、トラブルをきっかけに良好な関係が続けていました。

      でも、今回の結果が本当なら、ちょろい日本人だ。と良いように使われていた?と、疑ってしまう自分もいます。ちょっと、悲しい。

      しかし、カナダポストはいい加減という情報もあります。

      調査結果を適当に記載して報告してくることもあるんでしょうか?

      もし、カナダバイヤーに詰めるなら「調査結果の証拠がある。敷地のどこかに落ちているか、家族が受け取って、勝手に開けていると思うから確認して。届いていたならお金を払って。」と、強気でいきたいのですが、調査結果の正確性が知りたいです。

      ご経験のある先輩方、お時間があれば教えてください。

      ★ ニャア
    5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
    • 投稿者
      返信
    • #28997 [1] 返信
      もふ

        経験者のブログがありました。
        https://yushutsu.info/%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%9B%B8%E3%81%AE%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%AB%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E3%80%81%E3%81%9D/

        調査請求の回答、けっこういい加減みたいです。
        回答内容に「名宛国の郵便事業体に照会したところ、〇×日に配達を完了しました。」と、ありましたが、翻訳したら名宛国がYTOと記載されており、中国からカナダへの輸送プロセスにおいて中国の郵便業者であるYTOに照会したということになっています。

        なんでカナダポストじゃないの?

        バイヤーにやんわりと聞いてみて忘れます。

        カナダ・オーストラリアなどへの書状発送はリスクが倍以上になるということが分かりました。

        ★ ニャア
        返信
        #28998 [2] 返信
        トンボ

          調査請求書を提出できるということは書留で発送したってことだと思うけど、配達の信ぴょう性が知りたいなら日本郵便に受取サインを開示して貰えばわかるのでは?
          たしか日本郵便の書留はサインがなければ荷物を引き渡ししないはず。受取サインは書面としては発行しないけど窓口のPC画面で見せてくれるらしい。

          日本郵便が受取サインを出せないなら、配達の証拠がないなら損害賠償を請求しますと日本郵便を詰めれることもできるかと。

          ただし日本郵便の調査請求の回答書や受取サインがあってもはebayでは有効とされないようだし、バイヤーが受け取っていようななかろうが「知らない」で終わるのでバイヤーに対しては詰めるだけ無駄でしょうねえ。

          カナダとオーストラリアは最近は悪質バイヤーが多いみたいですねえ。

          ★ ニャア
          返信
          4もふ2023年9月4日17時01分>>2 バイヤーに詰めても「知らない」で終わりますよね。 バイヤーから「あなたにカードもお金も失って貰いたくない。私も心が痛い。」みたいなメッセージがあり、カナダ人良い人だな~。と思っていたけど、基本的に外国人とぬるま湯に育った日本人は文化と常識が違うことを認識します。(本当に届いてないかもしれないけど。) 子供が落とした小銭財布も、金だけ抜いて捨てる感覚が世界の常識だと思って、冷静にトラブル対応していきたいと思いました。
          1
          #28999 [3] 返信
          にゃ

            まず、調査請求の信ぴょう性がどうであれ、日本郵便に責任を追及することは相当に困難です。

            商品を書状発送しているところでアウトなわけですが、そこはとりあえず置いておいて、書状の書留が現地でどのように処理されているかですね。

            サインをもらっているとして、そのサインを取り寄せることが出来るかと、サインを外部に出せるかも確認する必要があります。

             

             

            書状発送では税率なども変わる可能性があり、国によっては免税されてしまうこともあるのかもしれません。

            ただ、今回のケースでは配達の20日後というところで、リターン等を考えて未着に変更した可能性はあります。

            旅行に出ていてトラッキング情報を確認したところ追跡できないのでというパターンもあります。

             

            調査請求の有効性という面では未着系についてはそこそこ有効、破損や内容品の喪失については無効に近いです。

            破損や内容品の喪失があったとしても、受取人が現地で申し出ない場合は問題なく配達されたと結果が出ます。

            この場合での問題なく配達されたは破損や内容品の喪失がなかったことの証明ではありません。

            単純に発送された荷物が住所地に配達されたというだけです。

            仮にこの時点で問題が報告されていた場合、荷物に付随する補償での解決が確定するだけとなります。

             

            ebay上で争いがあり、ケースオープンからの強制返金がおこなわれている。

            この返金から規定期間内であればアピールは可能で、未着の場合の配達証明は認められることが多いです。

            セラーの意思で返金を行った場合、ebayは一切の介入を行いません。

            問題のあるバイヤーとして報告することは可能ですが、資金を取り戻すのは非常に困難です。

            また、すでにアピールを行い負けている場合の再アピールは認められません。

             

            ★ ニャア
            返信
            5もふ2023年9月4日17時03分>>3 返金した時点で9割あきらめてましたが、ケースオープンからの強制返金後であっても期間内に調査請求が戻ってきて、配達完了となっていれば勝てるとは知りませんでした。 こんなトラブルが次にあったら、もし高額ならやる価値ありですね。 貴重な助言、ありがとうございました。
            1
            #29000 [4] 返信
            もふ

              >>2
              バイヤーに詰めても「知らない」で終わりますよね。

              バイヤーから「あなたにカードもお金も失って貰いたくない。私も心が痛い。」みたいなメッセージがあり、カナダ人良い人だな~。と思っていたけど、基本的に外国人とぬるま湯に育った日本人は文化と常識が違うことを認識します。(本当に届いてないかもしれないけど。)

              子供が落とした小銭財布も、金だけ抜いて捨てる感覚が世界の常識だと思って、冷静にトラブル対応していきたいと思いました。

              ★ ニャア
              返信
              #29001 [5] 返信
              もふ

                >>3
                返金した時点で9割あきらめてましたが、ケースオープンからの強制返金後であっても期間内に調査請求が戻ってきて、配達完了となっていれば勝てるとは知りませんでした。
                こんなトラブルが次にあったら、もし高額ならやる価値ありですね。
                貴重な助言、ありがとうございました。

                ★ ニャア
                返信
              5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
              返信先: 調査請求の結果で配達完了したという報告
              あなたの情報:





              ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
              ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)