タグ: DHL・FedEx
- このトピックには28件の返信、1人の参加者があり、最後にレイにより2020-06-06 at 16:52に更新されました。
-
作成者トピック
-
まあくん
EMSの引受停止からまもなく1ヶ月経とうとしています。
やはり代行輸送に限界を感じ、DHLのアカウント開設、
サクサクっと初出荷にこぎつけるところまできました。ここでDHL利用の先輩方に質問ですが、
みなさんは発送時、送り状をどのように貼られていますか?
インボイスはどうされていますか?ちなみに、送り状は似たようなものが2枚、
インボイスは同じものが2枚出力されました。
これらをどうしていいのかまったく分かりません。
当然、あらかじめ送り状は発送する荷物に貼り付けて、
集荷の方に渡していると思いますが、
eパケットのような専用パウチみたいなものはないのでしょうか?
発送の準備はほぼできているのですが、
ちょっとビビってしまって明日5/22(金)の遅い時間に集荷の設定をしています。
それまでに上記問題をクリアにしておきたいです。
皆様、DHL初心者にご指導ください。2 ニャア! -
作成者トピック
-
投稿者返信
-
レイ
まあくんさん
こんにちは!只今仕事中の為取り急ぎこれだけ先にお答えしておきます。
>eパケットのような専用パウチみたいなものはないのでしょうか?
あります。
日本郵便のパウチと同じようなもので「ビニールポケット」というものがDHLには用意されています。
それをDHLから発注してそれに伝票&インボイスを入れてダンボールに貼り付けて発送することになります。
梱包材料発注先URL:https://www.dhl.co.jp/ja/express/shipping/order_supplies.htmlただ、今日Web発注して明日持って来てもらえるかは微妙なので、上記URLからではなくDHLカスタマーサービス(0120-39-2580)からも直接梱包材料発注出来ますので電話で発注して「明日集荷の時に一緒に持って来ていただくことは出来ませんか?」と確認してみた方が良いと思います。
お問い合わせ DHL Express:https://www.dhl.co.jp/exp-ja/contact_center/contact_express.html#local_contact発送時に伝票をどう貼るかは本日の夜にまた書かせていただきますね。
1 ニャア!ヤマお世話になります。
発送始めの頃はDHLの資材がなく、郵便局でもらったパウチに送り状を入れて発送しましたが特に問題はなかったです。
インボイスはExcel(郵便局のフォーマットのもの)をPDFにして、MyDHLから電子申告して送信しています。
荷物に付けるのは送り状のみで発送しています。
MyDHL内でインボイスを作成していましたときも、送り状のみで発送してました。
小さな荷物でしたら、フライヤーを集荷時に持って来て貰えれば、その場で送り状やインボイスを入れて受付してもらう事も可能です。
ご参考になればと思います。1 ニャア!レイまあくんさん
お待たせしました、送り方についてこちらに記載します。
>送り状は似たようなものが2枚、インボイスは同じものが2枚出力されました。
ということなので通常の発送方法でのやり方ですね!印刷がされた順番に番号をふると
******************************
・送り状[1]・・・荷物に貼り付ける伝票(バーコードが3つある方)
・送り状[2]・・・DHLの控え伝票(バーコードが1つの方)
・インボイス[3]
・インボイス[4]
******************************
(※インボイスの[3]と[4]は全く同じものです)こうなります。
それで組み合わせ方は
******************************
・送り状[1]+インボイス[3]・・・パウチに入れて荷物に貼り付ける
・送り状[2]+インボイス[4]・・・DHLの控え
******************************
と、なります。そして、
“送り状[1]+インボイス[3]”はパウチに入れて荷物に貼り付けます。
ただしパウチの封はしないでおきます。
(日本郵便のパウチの場合正面に封があるので特に問題がありませんが、DHLビニールポケットはビニールポケット裏側に伝票を入れる為のスリットが入っています。
その為ビニールポケット裏側の台紙が3分割されているので一番細い部分だけ剥がさない状態で荷物に貼り付けると良しです。)
“送り状[2]+インボイス[4]”はパウチに入れずDHLの集荷さんに渡します。
–
あとは集荷さんが来てくれたら集荷さんがインボイスの確認をしてバーコードをハンディで読み取ってくれて完了です。
うちの場合はその後にパウチを集荷さんと2人で閉じていきました。以上です。
文字列だけだと分かりづらいと思うので何か分かりづらいことがあったら遠慮なく質問して下さいね。–
最後に。
ただこれ4枚も印刷するの勿体無いしガチでめんどくさいと1日目で思いまして(笑)、速攻でTwitterで教えてもらったペーパーレス取引の登録をしました。
そしたら印刷は伝票1枚だけでOK!
(うちは自分の控えも印刷するので2枚ですが)
パウチも伝票1枚だけ入れて最初から荷物に貼り付け完了させちゃってOK!とても便利ですよ✨
1 ニャア!レイヤマさん
コメントありがとうございます!
日本郵便パウチでも大丈夫なのですね、万が一ビニールポケットを切らしてしまったら日本郵便パウチ使うことにします✨確かに小さいものであればフライヤーという手もありますね!
1 ニャア!まあくんレイ様 ヤマさん様
まずはご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
やはりなにごともそうですが、初めてというのは心細いですね。
でも誰だって初めからデキる人なんていないというのも間違いないです。
一歩踏み出せるかどうか、そこが分岐点になるんでしょうけど。現状ビニールポケットは持ち合わせていません。
というわけでカスタマーサービスに早速電話しました。
私のエリアは佐川集荷だと言われました。
今回の発送では教えていただいたように郵便局のパウチで代用しようと思います。ペーパーレス取引は次回以降絶対にやりたいと思っています。
今やPDFも印刷から簡単に作成できてしまうので、
取引の控えもすべてPDFでいきたいと思っています。
そちらのほうも詳しく教えていただけると大変助かります。
その場合は説明で出てきました【送り状[2]】も必要ないということでしょうか?明日の集荷には私自身は立ち会えず、
いったん嫁に託すことになります。
「私は何をすればいい」って散々聞かれましたが(汗1 ニャア!レイまあくんさん
お返事ありがとうございます!
まず最初にまあくんさんは佐川急便による集荷エリアなのですね。
その場合、DHLの伝票以外に佐川の伝票が必要な可能性があります。
参考になりそうなトピックがちょうどあるのでよろしければ下記トピックをご覧ください。[DHLの集荷について(佐川急便エリア)]
https://yushutsu.info/?topic=dhl%e3%81%ae%e9%9b%86%e8%8d%b7%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6上記トピックでは北海道在住の方は佐川急便伝票無しで集荷が行われているようですが、その他の地域の方は佐川急便の着払い伝票を必要とされています。
予約番号も必要だったりする地域も。佐川急便伝票が必要のない地域であれば問題ないかと思いますが、佐川急便伝票が必要な地域で現状佐川急便の伝票をお持ちでないのであれば、明日奥様に発送をお任せすると奥様はかなり困惑されるかもしれませんのでお気をつけください。
なお、うちはDHLが直接集荷に来てくれるエリアの為佐川急便さんが集荷してくれる方法(予約番号の発行方法等)は分からないです。
すみません。–
ペーパーレス取引に関しては【送り状[2]】も必要なくなり、送り状[1]のみ印刷して荷物に貼り付けるだけになります。
ペーパーレス取引の登録方法は
****************************
・MyDHL+にログイン
・画面右上にある”各種設定”にある”ペーパーレス取引”を開く
・必要な画像2種類(サインと会社ロゴ)をアップ
・「確定」をクリック
****************************
で登録出来ます。ただ、リチウム電池が入っている品を発送する時はペーパーレス取引はしないでくださいとDHLの集荷さんから教わりました。
あと、国によってはペーパーレス取引が出来ない国もあります。
その場合はMyDHL+での伝票作成時にペーパーレス取引には出来ないように設定されているはずなので問題ないと思います。私も始めたばかりでペーパーレス取引に関してはこれ以上は分からないので、何かありましたらDHLカスタマーサービスにお問い合わせいただけると助かります💦
2 ニャア!サラアイこんにちは。
現在、DHLと話しをしていて、アカウントをとるというところまで進んでいます。
皆様のお話を読ませていただいていると、佐川が集荷にくることが多いようですね。別件ですが、DHLは保険などあるのでしょうか?
高額だと別に保険をかけるようなことが書かれています。2万円以下、もしくは
1万円以下のものがほとんどなのですが、皆様は送料のほかに保険を別にかけているのですか?郵便に比べると、やはり送料が高額なのでもしなにかお気づきのことがありましたら
教えてください。やはりヨーロッパの方は受け取ったときに関税がかかりますよね。
正直関税を払いたくないのでいらないといわれたら怖いです。たしか戻ってきたら往復の送料がこちら持ちと聞いたので。
慎重にやらなければなりません。
よろしくお願いいたします。
1 ニャア!レイサラアイさん
こんばんは。
DHLには
****************
・貨物補償(無保険)
・貨物保険(付保険)
****************
の2種類あります。[貨物補償(無保険)の場合]
貨物重量1kgあたりSDR19(≒USD26)の補償
申告金額が上限となる。[DHLの貨物保険(付保険)の場合]
運送料金・インボイス上の申告価格を補償
有料 : 申告価格×1.2% 又は 2500円 どちらか高い金額の方
(※貨物内容の破損状況によって保険会社が補償金額を判断する)となっています。
こちらDHLのHPでは見つけられなかたのですが、契約時にDHLの営業さんからいただいたPDFを元に書いております。なおうちでは保険は付けずに送っています。
まだ数が少ないからかは分かりませんが、今の所問題なくすごい速さでお届け済みになってくれて問題は起こっておりません。–
ヨーロッパに関しては免税金額低いのでほぼ送料で関税いっちゃいますね。
>関税を払いたくないのでいらないといわれたら
この問題はヨーロッパに輸出をするのであれば言われる可能性は0では無いですね💦日本郵便の返送は本当にありがたいですよね…無料…(┰ω┰。)
1 ニャア!まあくんDHLでの初出荷、佐川での行き違いがあり予定より一日ずれましたが、無事発送しております。
すでに10件ほどの発送が完了し、今のところ問題はなさそうな感じです。
レイ様はじめ、こちらの掲示板での情報が大変助かりました。ありがとうございました。
ペーパーレス取引もすでに取り入れております。基本的に印刷でPDFを書き出してから、そのPDFをプリンター出力するようにして、
私のほうの控えもペーパーレス化しております。
フライヤーでの発送は積極的に使っていきたいですね。もちろん、あの袋に入るかどうかにはなりますが。
4月のアタマごろに発送したEMSが少しずつ到着してきているようです。
バイヤーには相当待っていただいたことになりますが、そのあたり皆さん理解して頂けたようで助かりました。
ただ、eパケのほうの経過はあまり思わしくない印象を受けています。
郵便局の引き受け再開がいつからどうなるのか、
そうなったときのDHLとの併用をどう考えるか。
バイヤーにとってもセラーにとっても、winwinになる選択の模索になりそうな予感がしております。2 ニャア!レイ> まあくんさん
ご報告ありがとうございます!
1日遅れたとのことですが無事に発送出来てよかったです。
ペーパーレス取引も登録されたようですね(*´∀`*)
あれ楽ですよね✨eパケに関してはうちでは現在問い合わせがあったUKバイヤーのみ受け付けをしています。
UKはコメント等で状況を教えていただけたので思い切って出した所ほぼほぼ問題なくお届け済みになってくれました。現状USAが引受停止国なのでそこが解除されない限りは国際郵便一本に戻すのは難しいでしょうね💦
ただ解除されたとしてもDHLのこのお届けスピードは凄いのでバイヤー側の選択肢の一つとして置いておけたらいいなぁとは思っています。1 ニャア!サラアイDHLで初出荷の準備をしています。
皆様、発送伝票には個人名も書いていますか?
いつもショップ名しか記したことがないので、バイヤーの方も個人名が最初に書かれて
いると、このひと誰?になってしまうと思うのですが。伝票の名前のところを空欄にすると、エラーになってしまうのですが。
皆様はどうされているのでしょうか?1 ニャア!レイ> サラアイさん
発送伝票にはショップ名と個人名を書いています。
集荷が完了した後に必ず発送完了のメールを送りますがそこに「このショップ名・個人名・住所で送ったよ」ということも一緒に送っています。電話番号はDHLでは必須です。
しかもアメリカの電話番号は何番から始まるか・何桁か等を認識しているので適当に000-0000-0000等をいれても無効とみなされ先に進めません。個人情報は大事ですが、荷物を送る為に必要なことなので基本的にはきちんと聞いて書かれた方が良いと思います。
たまに、それアメリカの電話番号じゃないだろというのを書いてきやがるバイヤーがいますが…。1 ニャア!サラアイレイ様
ご連絡ありがとうございます。やはり電話番号は必須なのですね。
書かないとエラーが出てしまうのですね。日本郵便のときは書いたことがなかったので。ショップ名と個人名と両方書いているのですか?
今まで一度も書いたことがないのでびっくりです。
でお日本の宅急便などの感覚だと電話番号は書きますよね。1 ニャア!レイ> サラアイさん
そうです、ショップ名と個人名両方書いています。
うちの場合もともとはショップ名が無い状態から始めていて、後からショップ名付け足した感じなのでそのままスルーっと行った感じです。
私自身も個人的な持ち物を某アプリで処分販売等することありますが、それも別に匿名配送必須にはしていませんね。
少しズレますが、個人的には商売などの目的もなくSNSで自分・お子さん・友達等の顔出し写真を平気でアップしてる人達の方が個人情報大丈夫かと思っちゃいます(笑)–
ここからはDHL利用開始までの日数 #10310に書かれていたことへになります。
>オーストラリアの方でDHLだと届かないので別の住所にしてくれといわれました。
もしかしたらリモートエリア(遠隔地域)なのかも。
オーストラリアにDHLでの配送は出来ますが、オーストラリアの場所によっては通常のお値段では行けないリモートエリアというところがあります。
それも州ごととかではなくZipコードで細かく分かれているのでややこしすぎるっていう。
それとも本当に届かない地域があるのかな…。
日本郵便だとオーストラリアどこでもOKですが、国際宅配便となるとそういった場所が出てくるのでややこしいです。>住所に個人名を書かない場合は、個人名と会社名と両方に会社名を記入するそうです。
それが可能だったのですね。
バイヤーの住所には会社名の所にも個人名を入れているので逆もありなのかなーとは思いましたが、上記でも書きましたがうちは会社名・個人名を記載していてDHL確認したことがなかったので答えられませんでした💦
すみません。解決したようで良かったです。
1 ニャア!サラアイレイ様
こんにちは。
昨日、DHLのセンターに行って発送してきました。インターホンで呼び出してとなかなかセキュリティが厳しかったです。
梱包資材もいろいろいただけましたのでよかったです。名前と会社名は心配なので両方とも書きました。
オーストラリアに2件送ったのですが、伝票が29日と30日に書いたのですが、
中身と送料は500g以内なのに、なぜか送料が少し違うのですよ。
燃油の違いでしょうか?1日しかちがわないのですが。
明日、DHLに聞いてみようかと思います。1 ニャア!レイ> サラアイさん
送料に関しては送料価格や実際にどう違うのかを見ないとなんとも分からないですね💦
うちの場合30日は伝票を出してないのですが、29日と31日では燃料サーチャージが少し下がった為送料のお値段が少しお安くなっていました。
燃料サーチャージは1ヶ月毎に変更されると聞いていたので次は6月1日から変わるかと思ってましたが日にちぴったりに変わるわけではなさそうです。おそらくそれではないかと思うのですが、不明なことはDHLに確認するのは良いことだと思います♪
1 ニャア!サラアイレイ 様
お世話になります。
料金が違うとのことでDHLに問い合わせたところ、最初間違って?請求書の件のところに
電話をしてしまったのですが、まったくわからず、営業の方から電話がありました。
DHLの間違いだそうです。そういうことがあるのですね。営業の方が計算してくださって、
機械上の間違いかもしれないとのことだったので、自分で再度計算したほうがよさそうです。
燃油サーチャージは1か月ごとにかわるそうです。先日センターにお伺いしたときにも、燃油、11%と書いてありました。今月は8%なので少し少ないですね。
もう数個発送して相手の方にも届きました。すごく早くてびっくりです。
別件ですが、営業の方がご挨拶にお伺いしたいといっていましたが、ご挨拶にいらっしゃいましたか?電話で十分だと思うのですが。
1 ニャア!レイ> サラアイさん
ご報告ありがとうございます。
>DHLの間違いだそうです。
…間違い…?
よく分からない間違いですね(´Д`;)???てっきり伝票作成時に表示される価格が違っていたのかと思ったのですが、DHLが集荷した後の計測が間違っていたということでしょうか?
そこで間違いがあられては辛いですね💦うちは今の所送料全チェックしていってますが、計測間違いは今の所ないですがこの先あるのか…まあいつも通り全チェエクして見逃さないようにします( *• ̀ω•́ )b
–
DHLの配達スピードはすごいですよね!
正直国際郵便に戻ったら遅ーーーーーーーーーーーーーーいっ!って叫びそうな気がします(笑)–
>営業の方がご挨拶にお伺いしたいといっていました
うちも先日イチエもんが営業担当さんに用があって電話した時にそれを言われていました。
個人的にはお会いできるような顔を持ち合わせていないので…お会いするかめっちゃ悩みます( ˆ꒳ˆ; )- この返信は4年、 6ヶ月前にレイが編集しました。
1 ニャア!サラアイレイ 様
間違いについてですが、伝票を書いたときから違うのです。オーストラリアに2件送ったのですが、
500グラム以上のもの、500グラム以下のもので、たしかに違ってきますが、両方とも合計の金額が
営業の方が計算した金額と違うのです。私もおかしいと思ってどのようになっているのか聞いてみた
のですが、調べてもわからないとかで、バグかなにか、おかしくなっていたらしいということでした。
最終的にチェックしなおして精算するとのことです。営業の方もあわてていました。最初から間違いですからね。
DHLのスピードには驚きました。バイヤーの方もびっくりです。今後、送料は高くてもいいから
早くほしいという人がでてくるような気がします。木曜日に出すと、アメリカなどは月曜日になりますね。週末はしっかりとお休みみたいです。
ご挨拶って皆さんに社交辞令としていっているのでしょうか?正直、わざわざきてもらっても仕事場を見せるわけにもいけないし、お茶している時間もないので、ちょっと困ります。
ドライバーの都合で、集荷が午前か午後の早い時間なので、午前中はちょっとばたばたしています。
突然いらっしゃったらどうしましょうね。
1 ニャア!ぱるレイさん、サラアイさん
家にも営業の方来ましたよ。先に何時ごろ伺いたいのですが大丈夫ですかと電話もあります。
普通はちゃんと会って話を進めるのにコロナで在宅勤務のためやむを得ずのメールと電話での対応だったとので名刺だけでも渡したいとの事でした。
で、家の中に上がるわけでなく玄関先で名刺を貰って軽い世間話をして5分くらいの顔合わせでした。
営業用のミニカーとかハンドタオルとかもらいました。
3 ニャア!レイ> サラアイさん
お返事ありがとうございます。
それはMy DHL+がバグっていたということですなんですね( ˙꒳˙ 😉
やばいですね、起こってははならぬバグが起こるんかMy DHL+よ…。今の所うちではまだ見かけないバグですが、そういったことがあり得るということなので普段と送料価格が違わないか改めて気をつけるようにします╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
–
> ぱるさん
ぱるさんの元にはすでに営業さんがいらっしゃいましたか!
そういった感じなのですね、それであれば…女子力皆無の私ですが…まあ…大丈夫…か…な…。
半引きこもりが道ですれ違うのではなく「人と会う」のには勇気が入ります(笑)でもどういった感じなのか教えていただけたので心の準備をすることが出来た気がします(笑)
ありがとうございます✨ニャアとしくんこんにちは
こちらのトピックスに、DHLのペーパレスについて書かれていたので、
こちらに書かせていただきます。
ペーパレスの設定をしようと思ったのですが、
各種設定”にある”ペーパーレス取引のあと、「はい、登録します」をクリックすると
MyDHL+でインボイスを作成しますか? と選択肢があるのですが、
登録されている方は、どうしていますか?
はい(MyDHL+で作成したインボイスを使用します )
いいえ(別途作成したインボイスを使用します)
この2択なのですが…
私は、基本は、HIROGETEで伝票を作成していて、MyDHL+も時々使用しています。
はいを選ぶと、HIROGETEでペーパレスができないのか、いいえを選ぶと
MyDHL+でインボイスデータができないのか?
調べてもわかりません。
既に登録されている方、よろしくお願いします。
ニャアレイ> としくんさん
私の場合My DHL+でしか伝票を出していないので今回の質問にはお答えできないのですが一部だけ。
My DHL+でペーパーレス取引を利用する場合は
・はい(MyDHL+で作成したインボイスを使用します )
を選びその後サインなどの登録が必要です。登録が完了すれば伝票作成を進めていく最中にペーパーレス取引が可能な国の場合は
「ペーパーレス取引にしますか」
にチェックをつける項目が出てきます。
正しくはデフォでチェックがついた状態になって出てきます。そこでペーパーレス取引にしたければそのまま、ペーパレス取引にはしたくなければチェックを外すということになります。
そして、一度ペーパーレス取引を登録したとしてもペーパーレス取引をしないに変更は可能です。
(登録データはMy DHL+におそらく残ります)つまり
・いいえ(別途作成したインボイスを使用します)
を選ぶ限りはサインなどのデータ登録が行われていないということになるので、My DHL+ではペーパーレス取引は行えません。–
HIROGETEに関しては私は利用していないので詳細は分からないです。
中途半端な情報ですみません。
少しでも参考になれば幸いです。ニャア -
投稿者返信