当掲示板は個別相談コンサルではありません。まず自分でカスタマーサポートに聞き、ネットで調べた上で、わからない箇所を明確にして質問してください。回答やアドバイスをもらったのに顛末を書かないような「質問逃げ」はおやめください。

☆雑談トピック☆

  • このトピックには3,225件の返信、2人の参加者があり、最後にあああにより2024-07-09 at 20:10に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #14545 返信
    レイレイ
    キーマスター

      こちらのトピックは完全に雑談トピです。

      “今の気持ち”〜”トピックを新たに立てるまでもないかな?って質問”等なんでもありです。
      eBay・国際郵便等とは関係なくてもOK。
      前後関係なく呟いてよし・話しかけても良し・答えても良しだし答えなくても良し!お好きなままに☆

      eBay・発送方法関連等で内容によってはトピック立てた方が良さげと判断したら抜き出してトピ立てさせて貰ったり、既にトピ立てされてるものであればご移動願うかもしれませんが基本自由です。

      おはようからおやすみまで、気が向いたらお越しください( ˶‾ ꒳ ‾˵)ノシ

      ※お願い※
      『初心者です教えてください』に関しては、
      ********************
      ・eBayカスタマーに聞く
      ・郵便局に聞く
      ・ネットで調べる
      ********************
      等、然るべき所に確認してから質問内容をお書き下さい。
      (↑掲示板のトピ立てに関しても同じです)
      まずは自力で調べるのは大事です( *• ̀ω•́ )و✨

      なお必ずここで返答がある・答えが見つかる訳ではありませんのでそこはご了承ください。

      (今日3/31に新しい機能を追加したので「追記」をここに書きましたが、新機能はやめたので追記は消しました。)

      • このトピックは3年、 3ヶ月前にイチえもんイチえもんが編集しました。理由: 追記
      • このトピックはレイレイが3年、 3ヶ月前に変更しました。
      ★ 2 ニャア!
    25件の返信を表示中 - 3,201 - 3,225件目 (全3,225件中)
    • 投稿者
      返信
    • #30266 [3201] 返信
      はぐれセラー

        >>3200

        カタログ確認しました。

        今後は広告の為だけにイーベイストアを残す方針みたいですね。

        再開の可能性はありそうですが、有在庫セラー最大手のイーベイ撤退・大幅縮小は非常に残念ですね。

         

        ★ ニャア
        返信
        #30267 [3202] 返信
        ミスターケースオープン

          ebaymug でカナダとオーストラリアに出品してたんですが、定期的にログインしてねみたいなメールが来たので久しぶりにログインしてみました。その数日後にebay.comで購入したカナダのバイヤーから「カナダが除外国になってるけどなんで?」と来たのでebay.comの発送のビジネスポリシー確認するとカナダとオーストラリアがなぜか発送除外国に設定されており…。
          ebayバグに名前を変えてしまえと思いました。

          ★ 1 ニャア!
          返信
          3203イチえもん2024年6月26日16時48分>>3202 酷いバグですね。。 ebayは自分たちはバグばかりなのにユーザーには厳しくポリシー違反を取り締まる。どっかの国も政府みたいですね。 そんなサイトにお金を預けてると思うとゾッとします。
          1
          #30268 [3203] 返信
          イチえもんイチえもん

            >>3202
            酷いバグですね。。
            ebayは自分たちはバグばかりなのにユーザーには厳しくポリシー違反を取り締まる。どっかの国も政府みたいですね。
            そんなサイトにお金を預けてると思うとゾッとします。

            ★ 2 ニャア!
            返信
            #30269 [3204] 返信
            イチえもんイチえもん

              ebayの商品検索結果のページ表示が変わってますね。

               

              ①まずebay User nameの表示が無くなってます。

              ②そしてどこの国のセラーか、[from Japan]や[from China]などの表示が無くなってます。

              ③*** Authorized Sellerという表示が増えてます。
              よく調べてないのですが例えばDJI Authorized Sellerって表示があって、商品ページをみるとDJIというメーカーの商品でした。つまりDJIの公認セラーってことになるのかな??

              ④Direct from ***という表示も増えてます。
              これも推測ですが、Direct from NBDって表示の商品ページを見てみるとNBDというメーカーの商品のようでした。つまりNBDというメーカーから直送ってことでしょうかねえ。

              ⑤ Top Rated Sellerの表示が無くなった? (バッジとかTRSって表示があったような記憶が…)

              ★ 4 ニャア!
              返信
              3205イチえもん2024年6月26日18時06分>>3204 Direct from *** と表示のあるセラーもただの再販業者であるという情報があります。 つまり公認とか公式ではなく、ただ大量にebay上で販売実績のあるセラー、その公認でも何でもないけどそのセラーにも「direct from ***」と付けられているようです。 基準はどこにもないので不明です。 ただ本当にブランド本体からの直送であったりもするようで、結果的にごちゃごちゃしてる状態ですね。 私の感想としては、ebay usernameを消去した上でそのような差別的な表示をすることは不快ですね。一般セラーをなめてますね、前からですけど。
              1
              #30270 [3205] 返信
              イチえもんイチえもん

                >>3204

                Direct from *** と表示のあるセラーもただの再販業者であるという情報があります。
                つまり公認とか公式ではなく、ただ大量にebay上で販売実績のあるセラー、その公認でも何でもないけどそのセラーにも「direct from ***」と付けられているようです。
                基準はどこにもないので不明です。
                ただ本当にブランド本体からの直送であったりもするようで、結果的にごちゃごちゃしてる状態ですね。

                私の感想としては、ebay usernameを消去した上でそのような差別的な表示をすることは不快ですね。一般セラーをなめてますね、前からですけど。

                ★ ニャア
                返信
                #30272 [3206] 返信
                トンボ

                  商標の訴訟は集英社も近いうちにやるかもしれませんね。

                   

                  こちらebay上で出品されているフィギュアです。from chinaです。価格から考えると中華製の海賊版です。NEWとして販売してますが商品説明では箱なしと記載があります。

                   

                   

                   

                  そしてこちらが2020年に発売された版権のある本物のフィギュアで駿河屋のリストです。

                   

                   

                   

                   

                   

                  そしてこちらがメルカリで売られている版権なしの海賊版と思われるフィギュアです。国外製品と記載したり新品未使用で箱なしとして販売しています。中国の工場から仕入れて日本人が売ってるのかもしれません。

                   

                   

                   

                  知識のない人には海賊版かどうかは見分けがつかないと思います。

                  知識のある人やメーカー側はわかります。

                  自分がメルカリ上の海賊版フィギュアをebayに転載してるという認識のない人が多いのだと思います。

                   

                  今までの情報からすると、このメルカリのリストを無在庫でebayに転載してるセラーは集英社やバンプレストが動くと訴訟されると思います。

                  そしてこのフィギュアの本物を有在庫で売ってる人も巻き込まれるかもしれません。

                   

                  ★ 2 ニャア!
                  返信
                  3207あああ2024年6月26日21時30分>>3206 ぱちもんはポニーテールの色がおかしい。
                  3208イチえもん2024年6月26日21時57分>>3206 ebay輸出やAmazon US輸出での商標訴訟TRO(Temporary Restraining Order.)について、全容が見えてきましたね。 アニメやゲーム関連をツールで一括出品や外注を使って無在庫出品するリスクはかなり高くなったということですね。 恐ろしいのはこのTRO訴訟はアニメやゲーム関連だけでなく、全てのジャンルのブランドが実行できる点ですね。 例えばCanonが日本から海外への平行輸出をやめさせるためにTROを使うことだって起こり得ます。 特に円安であれば平行輸出が増えるでしょうからねえ。
                  2
                  #30273 [3207] 返信
                  あああ

                    >>3206

                    ぱちもんはポニーテールの色がおかしい。

                    ★ ニャア
                    返信
                    #30274 [3208] 返信
                    イチえもんイチえもん

                      >>3206

                      ebay輸出やAmazon US輸出での商標訴訟TRO(Temporary Restraining Order.)について、全容が見えてきましたね。
                      アニメやゲーム関連をツールで一括出品や外注を使って無在庫出品するリスクはかなり高くなったということですね。
                      恐ろしいのはこのTRO訴訟はアニメやゲーム関連だけでなく、全てのジャンルのブランドが実行できる点ですね。
                      例えばCanonが日本から海外への平行輸出をやめさせるためにTROを使うことだって起こり得ます。
                      特に円安であれば平行輸出が増えるでしょうからねえ。

                      ★ 2 ニャア!
                      返信
                      #30275 [3209] 返信
                      イチえもんイチえもん

                        ebay夏のアップデートが出ました。

                        2024 Summer Seller Update

                        とりあえずリンク貼っときます。

                        ★ 2 ニャア!
                        返信
                        #30277 [3210] 返信
                        あああ

                          数年前に20品ほど売ったのですが567で撤退し、最近再始動を考えてるものです。eLogiとFedex、ペイパル、Payoneerは契約してます。検索結果を10ページ以上調べてもわからなかった近況をどなたか教えていただけますでしょうか。?

                          Q1、elogiに送料表は存在しない?注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決める流れ?

                          Q2、CPaSSはeLogiの亜種?送料的にお得?登録すべき?

                          Q3、現在料金の受け取りはPayoneer?ペイパル?(567直前で売上受け取りがごたごたして分からずじまい)

                          Q4、その他配送サービスはあまり有用ではなくなった?(ヤマト国際宅急便や日本郵便のSAL便)

                           

                          国内ECは一通りやったので中古品の有在庫の強みを生かしたいと考えてます。再始動しようと送料設定の段階で躓いてる感じです。どなたか教えてたらうれしいです

                          ★ ニャア
                          返信
                          3212FedExが好き2024年6月29日23時14分>>3210 私の場合ですが、 Q1、elogiに送料表は存在しない?注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決める流れ? →サポートに連絡すれば非公開を条件に送料表をもらえたはずです。私は注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決めてます。 Q2、CPaSSはeLogiの亜種?送料的にお得?登録すべき? →亜種というより、会社規模はCPaSSの方が大きいと思います。公式パートナー?とかで、キャンペーンもよくやっていますが、私は登録していないので、どちらが得かはわかりません(海外の会社なので少し警戒してます)。 Q3、現在料金の受け取りはPayoneer?ペイパル?(567直前で売上受け取りがごたごたして分からずじまい) →Payoneerのみになりましたので、紐づけなど手続きが必要です。当時はサポートなどがあったと思います。 Q4、その他配送サービスはあまり有用ではなくなった?(ヤマト国際宅急便や日本郵便のSAL便) →SAL便は未だ復活していません(廃止かもしれません)。ヤマト国際便は使ったことがないです。 Q5、中国輸”入”はブログが多数ヒットするが、中国輸”出”はできないのか? →制限があるのか、中国本土のeBayユーザーが圧倒的に少ないのでは、と思います。
                          1
                          #30278 [3211] 返信
                          あああ

                            ごめんなさい、追加で

                             

                            Q5、中国輸”入”はブログが多数ヒットするが、中国輸”出”はできないのか?

                             

                            中国の友人に時々日本の物品を送るのですが、なぜebayでは大々的にしてないんだろうかと思いまして・・・。どなたかやってる方はおられますか?

                            ★ ニャア
                            返信
                            #30279 [3212] 返信
                            FedExが好き

                              >>3210

                              私の場合ですが、

                              Q1、elogiに送料表は存在しない?注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決める流れ?

                              →サポートに連絡すれば非公開を条件に送料表をもらえたはずです。私は注文が入ったら都度各配送サービスと比較して決めてます。

                              Q2、CPaSSはeLogiの亜種?送料的にお得?登録すべき?

                              →亜種というより、会社規模はCPaSSの方が大きいと思います。公式パートナー?とかで、キャンペーンもよくやっていますが、私は登録していないので、どちらが得かはわかりません(海外の会社なので少し警戒してます)。

                              Q3、現在料金の受け取りはPayoneer?ペイパル?(567直前で売上受け取りがごたごたして分からずじまい)

                              →Payoneerのみになりましたので、紐づけなど手続きが必要です。当時はサポートなどがあったと思います。

                              Q4、その他配送サービスはあまり有用ではなくなった?(ヤマト国際宅急便や日本郵便のSAL便)

                              →SAL便は未だ復活していません(廃止かもしれません)。ヤマト国際便は使ったことがないです。

                              Q5、中国輸”入”はブログが多数ヒットするが、中国輸”出”はできないのか?

                              →制限があるのか、中国本土のeBayユーザーが圧倒的に少ないのでは、と思います。

                              ★ 1 ニャア!
                              返信
                              #30283 [3213] 返信
                              あああ

                                >>3212 仔細ありがとうございます。参考にさせていただきます。

                                ★ ニャア
                                返信
                                #30304 [3214] 返信
                                イチえもんイチえもん

                                  X上でebay本物保証(ebay authenticity guarantee表示)のトレカが偽物だと言ってる人がいますね。
                                  本物は1枚しかなく有名な人が所有しているはずとのこと。。

                                  話の流れをみると偽物なんだろうなと思いますが、これebayとしてはどう対処するんだろう?

                                  参考:authenticity guaranteeについての過去の投稿
                                  https://yushutsu.info/bbs/search/authenticity+guarantee/

                                  ★ 3 ニャア!
                                  返信
                                  #30319 [3215] 返信
                                  あああ

                                    すみません。再度質問です。どなたかご経験者がおられたら・・・

                                     

                                    ・ドイツで梱包法は厳格に運用されているか?あるいは皆さんはドイツを発送除外国にされているか(LUCIDに登録しないと輸出できない、ただフェデックスでは不要?)

                                     

                                    ・ブラジルに中古品の輸出ができないとの情報がちょくちょくあるが本当か?(ネットで見つけた情報はどれも一次ソースがない情報かつ古かったので正確性がわからない)

                                    ★ ニャア
                                    返信
                                    #30349 [3216] 返信
                                    はと

                                      私はドイツへの発送はそれほど多くないと思いますがLUCIDに登録しています。
                                      登録(更新)に15USDぐらい支払いました。
                                      個人的な感想としてはあまりしっかりチエックされていないのではないかと思います。
                                      年間の報告も自己申告ですし、更新の情報についても何の連絡もこないので自主的に更新する形だと思います。
                                      LUCIDに登録していなくても送ることはできると思いますが、LUCIDの影響で荷物が止められたり戻ってくるかはわかりません。
                                      登録料は高くはないので登録しても良いと考えています。

                                      ブラジルの中古品については、日本郵便のブラジル – 国・地域別情報(国際郵便条件表)の禁制品の項目に中古の物品と記載されているので、荷物が止められたり、返送、破棄されることはあると私は考えています。
                                      私は普段はブラジルを発送除外国にしていますが、バイヤーから連絡があれば送ることはあります。頻度はとても少ないです。年に数回程度です。
                                      私が5月に小形包装物で送ったフィギュアは無事にバイヤーに届きました。USEDとは書きませんでしたが新品のフィギュアではありませんでした。
                                      リスクがあるのであまりおすすめではないかもしれません。私が送ったフィギュアは単価が低かったことと、バイヤーが熱心だと感じたので私は送りました。
                                      南米方面はだいたい納税者番号の記載も必要だと思うので、いつもバイヤーに確認して入力しています。ブラジルの場合はCPF番号だと思います。

                                      ★ 1 ニャア!
                                      返信
                                      #30350 [3217] 返信
                                      あああ

                                        経験談ありがとうございます。

                                        >>個人的な感想としてはあまりしっかりチエックされていないのではないかと思います。

                                         

                                        やはりそうなのですね。少ないもののちょいちょいザルだとの書き込みがあったので・・・。ただリスクは取りたくないのでドイツバイヤーから言われてからLUCID取得しようと思います

                                        >>ブラジルの中古品については、日本郵便のブラジル – 国・地域別情報(国際郵便条件表)の禁制品の項目に中古の物品と記載されているので、荷物が止められたり、返送、破棄されることはあると私は考えています

                                         

                                        自分もあの後調べたら中古品の輸出ができない国が多数ヒットしました。(インド、インドネシア、ブラジル、ベトナム、ほかにもあるかも・・・)環境負荷軽減がお題目のようですがセラーにとっては困りますね・・・。

                                        >>私は普段はブラジルを発送除外国にしていますが

                                        自身も除外国設定すれば楽になるとは理解しているのですが、販売機会を逃したくないとあの手この手ができないか探ってる段階です。ブラジルも金持ちリピーターが多いと聞いてますので

                                         

                                        ちなみにですが発送除外国設定された地域のバイヤーは、その商品は検索でもヒットしなくなるんですよね?コンタクトしてくる熱心なバイヤーは国設定を外して調べて所品を見つけた感じになるのでしょうか?そんな感じのバイヤーってどれくらい経験されてますか?

                                         

                                         

                                        ★ ニャア
                                        返信
                                        #30359 [3218] 返信
                                        はと

                                          あああ 様 ご返信ありがとうございます。

                                          >>ちなみにですが発送除外国設定された地域のバイヤーは、その商品は検索でもヒットしなくなるんですよね?コンタクトしてくる熱心なバイヤーは国設定を外して調べて所品を見つけた感じになるのでしょうか?そんな感じのバイヤーってどれくらい経験されてますか?

                                          たぶん、国の設定をその売り手の除外国ではない国に設定して閲覧していると思います。
                                          私は弱小セラーなので経験値はあまりないです。その買い手が熱心でもお金に余裕があるかはまた別の話だと思いますし、お金があるセラーはそもそも発送除外をしていないセラーから購入すると思います。
                                          その国のルールを基本的には守らなければならないと思いますが、中古品を送ってはいけない理由がいまいちよくわりません。新品なら送れるという事だと思うのですが、新品と中古の判断をどうやって行っているのかな~と思います。
                                          新品を送っても税関が中古だと判断すれば没収される可能性もあると思うので、結局は税関次第なのかな~と思いますが、それだと結構リスクあるな~と感じます。

                                          ★ ニャア
                                          返信
                                          #30366 [3219] 返信
                                          あああ

                                            https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/chats/zatht9kpfiwquwic

                                             

                                            2022年の書き込みでは国際郵便で送れたそうです

                                             

                                            https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=31&nid=4067&p=1

                                             

                                            ただ日本郵便の解説ではダメになってます。最初の人は新品って書いたのかな?

                                            >>中古品を送ってはいけない理由

                                            先進国が産業廃棄物を中古品の名目で後進国に送り、不法投棄してた事例が多発したので一律禁止になったんだと思います。中古品セラーにとってはいい迷惑ですよ・・・

                                             

                                            ★ ニャア
                                            返信
                                            #30367 [3220] 返信
                                            はと

                                              >>先進国が産業廃棄物を中古品の名目で後進国に送り、不法投棄してた事例が多発したので一律禁止になったんだと思います。中古品セラーにとってはいい迷惑ですよ・・・

                                              詳しい事は分かりませんが、そのようなことがあったのですね、モラルを守らないと結局はみんなが利用しにくくなるということですね、なるほどです。情報ありがとうございます。

                                              ★ ニャア
                                              返信
                                              #30370 [3221] 返信
                                              あああ

                                                度々の投稿失礼します。送料設定について

                                                 

                                                以前はなあなあで何となく利益が出てる感じだったのですが、やはりどんぶり勘定はまずいと判断し送料設定について猛勉強中です。やはり送料を設定する際にはサーチャージや為替、不良バイヤーの関税建て替えや返送費用含め高めに設定し、それで売れたら儲けもんという感じでも良いのでしょうか?

                                                 

                                                送料設定はドルで決める=為替の影響あり、サーチャージもDHLは月ごと、FeDexとUPSは週ごとに変動、日本郵便とヤマト国際宅急便は固定(助かる)、さらにクーリエは割増金もあり・・・

                                                 

                                                米国基準にして米国送料無料+その他の国は総量を追加料金、という方針に決定はしたのですが今の為替や諸経費込みの送料で決めてよいものかと悩んでいます。(特にサーチャージ、直近は30%近くで高止まり中、もしかしてこれくらいがデフォなのでしょうか?)

                                                 

                                                皆さんは毎週or毎月送料を改訂されたりしているのでしょうか?あるいは販売機会が少なくなることを承知で高めに設定しバイヤーが値引き依頼されたときに送料が割安ならその分を値引くとかそんな感じでしょうか?

                                                 

                                                絶対的な正解がない質問ですが参考意見を頂けたら嬉しいです

                                                ★ ニャア
                                                返信
                                                3224コンタ2024年7月9日13時06分>>3221 僕はアンティークや民芸品を有在庫で扱っていて、送料はトントンで設定しています。当初は送料で利益を出すつもりはありませんでしたが、最近の円安の影響で送料でも利益が出ている状況です。 本来は送料を再設定する必要がありますが、他のアンティーク系セラーの送料は僕より高い、バイヤーから送料に対する文句がない、シッピングポリシーが大量にあり設定が手間等の理由で再設定を放置しています。 為替レート、サーチャージ、販売状況、他のセラーの送料設定などを考慮して、毎月の送料変更にリソースを割くよりも、仕入れや出品にリソースを集中させた方が売上が伸びると思います。送料はあまり難しく考えず、販売金額を含めてトータルで利益が出ていれば良いと考えると楽かな思います。
                                                1
                                                #30371 [3222] 返信
                                                にゃ

                                                  ブラジルの場合は現地の産業保護とかだったと思いますよ。
                                                  現地で類似品の調達が困難なものは中古品の輸入が出来る感じです。
                                                  ただ、ライセンスが必要だと思います。

                                                  ブラジルの場合は新品でもライセンスが必要なものがありますね。
                                                  クーリエだとそれがさらに厳格になります。
                                                  通関しなかった場合は戻すことも難しくなることがあります。
                                                  現地でライセンスを持っているブローカーなら通関できるものもあります。
                                                  しかし、手数料は非常に高額です。

                                                  いろいろとトラブルはある国ですね。

                                                   

                                                  ★ ニャア
                                                  返信
                                                  #30373 [3223] 返信
                                                  あああ

                                                    >>いろいろとトラブルはある国ですね。

                                                     

                                                    やはりそうですよね。販売機会を逃したくないの思いであがいているのですが、調べれば調べるほどこりゃ除外国設定するしかないな・・・となっているところです。

                                                    ★ ニャア
                                                    返信
                                                    #30383 [3224] 返信
                                                    コンタ

                                                      >>3221
                                                      僕はアンティークや民芸品を有在庫で扱っていて、送料はトントンで設定しています。当初は送料で利益を出すつもりはありませんでしたが、最近の円安の影響で送料でも利益が出ている状況です。

                                                      本来は送料を再設定する必要がありますが、他のアンティーク系セラーの送料は僕より高い、バイヤーから送料に対する文句がない、シッピングポリシーが大量にあり設定が手間等の理由で再設定を放置しています。

                                                      為替レート、サーチャージ、販売状況、他のセラーの送料設定などを考慮して、毎月の送料変更にリソースを割くよりも、仕入れや出品にリソースを集中させた方が売上が伸びると思います。送料はあまり難しく考えず、販売金額を含めてトータルで利益が出ていれば良いと考えると楽かな思います。

                                                      ★ ニャア
                                                      返信
                                                      #30387 [3225] 返信
                                                      あああ

                                                        ありがとうございます。

                                                         

                                                        >送料はあまり難しく考えず、販売金額を含めてトータルで利益が出ていれば良いと考えると楽かな思います。

                                                         

                                                        確かにそうですね。厳密に考えすぎでした。送料節約に躍起になるのではなく仕入れと出品にリソースを回すというのは金言ですね。参考にさせていただきます。

                                                        ★ ニャア
                                                        返信
                                                      25件の返信を表示中 - 3,201 - 3,225件目 (全3,225件中)
                                                      返信先: ☆雑談トピック☆
                                                      あなたの情報:





                                                      ※初書き込みの方は必ず書き込みの注意点をご確認ください。
                                                      ※新規トピックを立てるべきか迷ったら、とりあえず雑談トピックにお願いします(トピック乱立を防ぐ為)